F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

次回は遊びで行きたい・・・小豆島♪

仕事で小豆島まで行ってきました!
新幹線で姫路まで行き、姫路港よりフェリーに乗り換え1時間半で小豆島の福田港着・・・片道7時間(^^; 1泊2日の出張です。


フェリー

フェリーに乗って海を眺めている時間は仕事を忘れてましたね(^^;
時間がゆったり流れてる。。。。

土庄港

現地にいた時間は短かったですが、車の移動でオリーブがたわわに実った木を見つけ、小豆島を感じました!

時間がなくとも絶対調味料は手に入れてる私(^^; 
地元では有名だとうマルキンの生醤油をGETしました。旨みを強く感じますね。

マルキン生醤油

小豆島の名産品はオリーブの他に素麺があるというのは今回初めて知りました。いただくのが楽しみです♪

素麺オリーブオイル

車での移動の間にオリーブのお話をいろいろ伺いました。
オリーブの葉の裏側は銀色っぽいのでライトが当たるとキラキラ反射してきれいなのでホテル等の商業施設で人気があるんだとか・・・そのせいかオリーブの木の盗難もあるんですって(**)

ブランチ2

昨日のブランチは・・・近くのスーパーで偶然見つけた小豆島産オリーブをGETし、オリーブオイルもさっそくいただきました。お友達から「にじいろジーンに小豆島がでているよ!」とメールが入り再び小豆島気分に浸りました(^^)

オリーブオイル2

左はいつも使っているオリ-ブオイル、右は小豆島産のオリーブオイルです。色の差・・・ずいぶん違いますね。小豆島のオリーブオイルは手摘みです。ほんとにサラっとしていてやわらかな香りでした。いつものオイルに慣れているせいかちょっと物足りないかな?天ぷらに使うと美味しいと教えていただきましたが、もったいなくて使えませんよ(^^;


小豆島・・・いつかまたのんびり訪れてみたいところですね。。。。




スポンサーサイト

コメント

小豆島は分かっているだけでも我がご先祖様たちが江戸時代からずうっと暮らしてきた土地です。一昨年、親父を喜ばせてやろうと思って小豆島に渡り、写真を何枚か撮って見せてあげましたよ。
小豆島といえば、寒霞渓の紅葉と、オリーブと、ソーメンと、醤油と、石ですね。小生ももう一度のんびり行ってみたいです。

やまのうえのぼんくらさま

小豆島はぼんくらさまのご先祖様の地なのですね?
移動の時に大阪城の石も見ました。
石を割る技術もすごいですね。感心しました。
機会があれば・・・次回はもう少しのんびり訪れてみたいです。
寒霞渓の紅葉が色付く頃がいいですね。

おつかれさまでした!
1枚目の海に日が当たってる写真!
良い感じに旗があって、ステキです!
確かに、出張だと、ゆっくりできないですよね…(笑)。
しかし、オリーブオイルで天ぷらとは…!
チョット贅沢ですよね(笑)。

ナスさま

元写真部のナスさんにお褒めいただき光栄です(^^)
旗がいい具合にありましたね。逆光って好きです。

次回は関西や四国方面にのんびり旅をしてみたいです。
余裕のある出張なんて期待できないですよね。。。(^^;

オリーブオイルはサラダオイル並みに軽くさっぱりしています。
もったいなくて天ぷらなんてできないですよね。。。
今は何に使おうか思案中です。
この考える時間が楽しいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/227-2607367b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード