F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ジョエル ロブションへ・・・

11月に入ってから恵比寿に行く機会があり・・・ちょこちょこお邪魔しています(^^)
ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブションです♪


バゲット・ドゥミ・フェルマンタシオン・ラント(左) バゲット・ドゥミ(右)

ジョエル

バゲット フェルマンタシオンラント(左)

小麦粉、発酵種、食塩、粉末麦芽、イースト、乳化剤、ビタミンC

フランス語で「フェルマンタシオン ラント」とは、ゆっくり醗酵させたという意味だそうです。長時間醗酵の小麦の甘みや旨みを感じます。噛めば噛むほど旨みがジュワ~


バゲット クラシック ドゥミ バゲット(右)

こちらも長醗酵時間の旨みを感じるタイプですが、クラストの食感が軽く芳ばしいですね。TOTAL的にはこちらの方が好きかな。フェルマンタシオンラントの方が噛み応えもあり重い感じがします。


ジョエル5ジョエル4


パン・コンプレ

ジョエル6ジョエル7

小麦全粒粉使用・・・買った当日は胚芽なのか?ジャリっとした粒々の歯ざわりが小気味よかったです。翌日以降はしっとり系に変わりました。ちょっと塩分が強いかな。サンドイッチにしたらかなりいけそうです。


パン・テザミ (友達のパン)

ジョエル10ジョエル11

ジョエル14

シニフィアン・シニフィエのパン・ペイザンを思わせる大きな気泡のパンです。
しっとりもっちりした弾力と食感が気に入りました。粉の甘みもあってGOODです。


ルヴァン・ノワザン

ジョエル12ジョエル13

ルヴァンの生地にクルミとレーズンが練り込まれています。生地のほのかな酸味がレーズン&胡桃の風味とバランスよく・・・チーズとワインが欲しくなります。


ブリオッシュ・ア・ラ・クレーム(左) フォカッチャ・トマト(右)

ジョエル19ジョエル16

ブリオッシュ生地にマダガスカル産バニラが入った自家製カスタードクリームたっぷりのクリームパン♪
バニラビーンズが効いていて甘さも控えめ・・・品のあるお味です(^^)

ファカッチャはセミドライトマトとフレッシュローズマリーがバランスよく入っています。塩分も程よくとても美味しかったです!今度TRYしてみよう~


シャンティーニュ

ジョエル17-2ジョエル18-2

この時期ならではの限定品♪ 見た目がとってもキュートです。ゴルフボールくらいのサイズなんです。けしの実がいい仕事していますね!もったいなくて飾っておきたかったですが、やっぱり美味しいうちに食べないとね(^^)
中にはラム酒の香り付けをし甘く煮た栗が入っていて小粒ですが美味しかったです。これもTRYしてみたいな。。。


ナンカ・・・イメージがわいてきました(^^)










スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
どのパンもおいしそう~♪
・・選ぶパンが似ていて嬉しい私です~(笑)

最後の栗ちゃん♪ なんともcuteな姿ですね。
職人さんの遊び心からこういうパンって産まれるのかなー?(笑)

そして、、イメージがわいてきた!に期待しています~♪

↓なめらか杏仁ってまだありますかー?
別の商品に変わっちゃって、見つけられないの。

姪っこちゃんのクッキー、すてきー!
なぞなぞ付っていうのがこれまた味があっていいわ(笑)

Rくん

恵比寿のロブションはハード系がそれほど多くないけど、
基本は揃っているので充分ではないかと思います。
そして、パティスリーは見た目も美しく上品なお味でした。
次回はケーキにTRYします♪
季節限定のマロン、いただきたいですね~

イメージはわいてきたのですが・・・時間がない・・・って
時間は作るものですよね!
次週ガンバレルかな?(^^;

なめらか杏仁・・・もうないのかしら?
またのぞいてみますね!

姪っ子のクッキーには胸がキュンとしました(^^)
食べられない・・・といいつつ、湿気ちゃうと美味しくないので
いただきましたよ!思いの外美味♪
なぞなぞの答えは手紙に書いて投函しました。
回答聞かないとね(^^)

以前、週1で恵比寿に行っていた時に、私は【季節の野菜フォカッチャ】と【カレーパン】を毎回買っていました。
食しているときの至福の時間を加味するとは、決してお高く無いお値段かと・・♪
シャンティーニュ食べたこと無いです。うずいてきました・・・(^_^;)
1回食べただけで、イメージ沸くって、やっぱりプロですね!

ROSEさま

ROSEさんも常連さんだったのですね?
【季節の野菜フォカッチャ】と【カレーパン】美味しそう~
ロブションのパンはどれも美しいですよね。
シャンティーヌはまわりの皮も薄めで硬いの。
まさしく栗のイメージ(^^)

<1回食べただけで、イメージ沸くって、やっぱりプロですね!

いえいえ・・・自分勝手な妄想ですから(^^;
でも久しぶりにいろいろ作りたくなってきました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/226-439bd6ba

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード