F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パンにお菓子に・・・

パンの在庫がなくなり適当に買っていたのですが・・・これではダメだ~!と気合を入れなおしたっぷり焼きました!

同じ生地で2種のパン・ド・ミ♪

パンドミパンドミ2

リスドォル、Type-ER、レジャンデール、グリストミル
粉乳、発酵バター 各5.0%
砂糖 2.5% 、塩 2.0% 
インスタントドライイースト 0.4% 、 水 66.0%

トヨガタパン1トヨガタパン

同じ生地でも型が変わると食感や風味も違ってくるんですよね。
トヨ型のパンの方が食感が軽やかに感じます(^^)
サンドイッチも形がキュートでお気に入り♪


ELLE a table」 はパン特集でしたね。さっそくGETしました!
そして掲載されていたお菓子に一目惚れ♪ これは作るしかない・・・とTRYしたのは
「栗のテリーヌ」です。


栗のテリーヌ栗のテリーヌ2

発酵バター、マロンペースト、粗製糖、全卵、ブランデー、生クリーム、栗の渋皮煮
薄力粉、全粒粉、アーモンドプードル、塩、ベーキングパウダー、
栗の渋皮煮のシロップ&ブランデー(焼きあがった生地に塗る)

材料はfuuuu流にアレンジしています。

栗のテリーヌ3

プレゼント用に焼いてみました♪
しっとりとした生地はしてバターの香りがたまりません~ 
栗の渋皮煮もいい仕事してますね(^^)
シュトレンにも入れちゃおう~ って、まだ早いかしら?(^^;





スポンサーサイト

コメント

美味しそうです!!!

どれもこれも凄く美味しそう!
パン・ド・ミの断面が何とも私好みでそそられます~。

そして栗のテリーヌ!
キャーーーーーーッ、涎がーーーーーーーっ!!!
おっと、取り乱してしまいました。<m(__)m>
プレゼントに貰った方が羨ましいです~。

レオナルドさま

パンドミ、レオナルドさん好みでしたか?
うれしいです~
酵母パンも好きだけど、カリ、サク系のイーストパンも
いいですね!

栗のテリーヌ!
材料を混ぜた生地が思ったより硬めだったので失敗したかも?
・・・と焼きあがるまで不安でした。
何とかうまくできたようでホっとした次第です(^^;
もう少し練習してもっと美味しくしたいです~
レオナルドさん、お近くでしたらTea Timeにお呼びできるのにね(^^)

おなじだ。。笑

ごぶさたしておりました。
私も, ELLE A TABLE 買いました。そして。。この栗のテリーヌ。
作りましたヨー。。笑
ものすごい魅力的でしたよね。
私には, まだそのとき, 渋皮煮がなかったので, ペーストのみで。。
そしたら,, 普通にバターケーキでしたけど。美味しかったですねー。
しっとりというか, じっとりというか。。笑

そして相変わらず, 洗練された丁寧なパンを焼いておられて。。
お恥ずかしくて,わたしのパンを見せられない感じです。。

アトムップルさま

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(--)m
ELLE A TABLE !やはり買われたのですね~
そして、栗のテリーヌも(^^)
ほんとに魅力的でしたよね。
粉の混ぜ方がイマイチだったのでもう一回TRYして
みようと思ってます~
そうそうしっとりというか、あの食感がケーキというより
テリーヌという方が似合ってますよね(^^)

私のパンなんてまだまだ全然ダメですよー。
撮影でごまかしてます(^^;
アトムップルさんがレオさまにプレゼントされた
パン達、とっても美味しそうでしたよ。
ほんとに週末職人のアトムップルさんには
頭が下がります。
私もパワーもらっています。

ところで、雨の中のラウンド・・・きつかったですね(^^;
23打の違いがあったとは・・・前半は大変でしたね。
私は最近ドライバーが飛ぶようになったのはいいけれど
曲がるようになり、林の中の散策が増えてます(^^;
どっちがいいんでしょうね。。。
まあ・・・・スコアはおいといてゴルフは楽しいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/223-d94f6547

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード