F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お味噌できました!

3月に仕込んだお味噌ができました。今年は赤味噌にTRYしたんですー! 
「白味噌」「赤味噌」の違いは大豆を茹でるか・蒸すか・・・なんですね。やはり蒸すと大豆本来の風味が強くでるのでしょうね。
果たして・・・今年の出来はいかがなものか?(^^;

味噌

自分でお味噌を作るようになって感じることは・・・やっぱり旬の美味しさというか・・・新物の美味しさってあるんだなってこと! 熟成したお味噌には独特の美味しさがありますが、やっぱり出来立てが一番美味しい!いつまでを出来たてというのか?よくわかりませんが、2度目の夏を越すと熟成が進む感じがするので、その前までかしら?今年は新しいこのお味噌の風味をを満喫したいと思いますー! 赤味噌と白味噌の違いはイマイチよくわかりませんね(^^;

今年の味噌仕込みの記事で登場した・・・玄米麹味噌と黒豆麦麹はこんな姿になってしまいました(TT)
写真の左は今年仕込みの赤味噌・・・右の黒~いお味噌は昨年仕込みの玄米麹味噌なんです。この黒さは何?豆板醤ですか?(--;
実はお味噌を袋に入れてシールした状態で容器に入れ室温に置いていたのです。5月になったら冷蔵庫に移そう・・・と思っていたのにすっかり忘れてしまい猛暑の夏を体験させてしまいました。ははは(^^; それはそれは、発酵が進むわよね。。。きっと20年ものくらいの風味になっているんだと思います。とりあえず、濃厚なお味ですが問題ないので冷蔵庫に移しいただいてます。
いやぁ、参った、参った。。。今年は忘れないぞ!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/222-c25b0e7b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード