F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今月の「シニフィアン・シニフィエ」 IN 新宿伊勢丹

シニフィアン シニフィエの新宿伊勢丹期間限定出店は・・・ここのところ月1回ペースでありますね。
今月は4/22から28までB1フードコレクションにて「スィーツフェスティバル」の催事出店・・・さっそく行ってきました。

でも最近浪費グセがつき・・・こんな生活続けてはいけないですね。パンの在庫があるにもかかわらず買いたい・・・そんな時、自分の中での決まり事(^^;

”2000円以内に抑えよう!”

・・・ということで今回は2品です。

4月の新商品 ノワゼット ブラン

ノワゼットブラン

ノワゼットブラン2

お気に入りのパン・ド・ブランの生地にヘーゼルナッツ(ノワゼット)が入ったパン♪
ローストした発芽小麦フレークのほろ苦甘い・・・そしてしっとりした生地が気に入りました。


久しぶりにGETしたのは・・・Pain aux noix パン・オ・ノア

パノノア

小麦、クルミ、ピーカンナッツ、牛乳、ラード、ジャガイモ、ハチミツ、塩、モルト、
リンゴ、ホップ、米麹、レーズン、砂糖

しっとりした食感はマッシュポテトが入っているから♪ ジャガイモを練りこみ保湿性を高めています。食感が軽すぎると老化が早いので、濃厚で重たい食感を出すためにラードを入れているそうです。それによりさらにクルミのコクがプラスされパン全体のバランスが非常に良くなるんだとか・・・。
ローストしたクルミは皮を取ってないので多少えぐみがでて独特の風味が強くなりすぎてしまうため食べやすくするために、ハチミツとピーカンナッツを入れているんですって・・・。ハチミツはクルミとの相性が良く、甘さの面でも味にまろやかさをプラスし・・・ピーカンナッツはやさしい風味があり、クルミとのバランスは絶妙・・・両方を入れることで、どこを食べてもナッツがたっぷり入っているパンに仕上がったそうです。早足でシニフィアンシニフィエのHP、パンの説明の中より抜粋してまとめてみました(^^; スゴイ! ここまで深く味や食感をイメージして作られたパンなのですね・・・あ、まだ終わりじゃない? 
粉は、味に奥行きを持たせるためにブレンドしているって・・・ルヴァンリキッドとレーズン種、ホップ種の3種類の酵母を使用・・・ルヴァンリキッドは生地にほのかな酸味を与え、レーズン種は発酵力を助けるとともに、発酵過程でいろいろな有機酸を生成して風味に奥行きを持たせます。また、ホップ種は香りなどをプラスしてさらに味を複雑にしているんだって!志賀シェフのルセットはイメージにイメージを重ねて作られているんですね。 ほんとに、スゴイ方です! 尊敬してます~ 

今回、伊勢丹の限定品は・・・メープル特集です。

メープルをたっぷり巻き込んだ”パン オ エラブル”
珍しいかえでの樹液で仕込んだ”バゲット フウロ”
メーブルの香りと甘みがよく出ている”バゲット ジョーヌ”

買いたい気持ちは山々だったのですが・・・今回は食事パン限定2個にしたのであきらめました。


・・・その代わりといってはナンですが・・・(--; 買っちゃったんです。
しろたえのレアチーズケーキ♪

しろたえレアチーズ

さわやかな酸味が印象的♪ スッキリさっぱり感じるのはこの酸味と甘みが抑え目だからかな?でも物足りないってことではなく・・・かといってグっとくるほど濃厚でもなく・・・絶妙な風味ですね。美味しかったです♪

もう1個はプリン(^^)

しろたえプリン

卵の風味がしっかりするわりと硬めのプリンですね。甘み抑え目、カラメルのほろ苦さもGOODです。こういう正統派プリンも好きですが・・・子供の頃食べたプッチンプリンも好きです。実はプッチンプリンの方が好きだったりして・・・(^^;
やはり・・・子供の頃好きだったものには勝てないのかしら?(^^)


新宿伊勢丹の催事 「スィーツフェスティバル」は他にも気になるスィーツがたくさんありました。また行きたいけど見るだけで帰ってくるって・・・無理ですよね(^^;




スポンサーサイト

コメント

私は週一で 1週間分まとめて「お取り寄せ」。
毎回 けっこうな金額になりますが
「贅沢」ではなく「生活必需品」なので…

「カフェ-スイーツ」誌のドイツパン特集で
ベッケライサトーさんを知り
初めてお取り寄せしてみました。
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/top.html

期待通り オリヂンカワモトさんに近い本格ドイツパンで
とても おいしかったですよ。
ホールで注文したのですが
ベルリーナラントブロート(2キログラム!)の
でかさには びっくり!

ついついパンを買ってしまうのは同じです(^^;)
私は週末、大倉山にあるパリゼットに足をのばし物色してきました。
とても優しい味のパン屋さんでした。
消費したらシニフィアン・シニフィエにも行かなくっちゃ!

しろたえのケーキ!
私は一番好きなケーキ屋さんです♪
若い頃はここのなら2、3個は食べちゃいました。
今から想像するとすごいわ(笑)

わたしも先日, SS食べました。
改めて, いろいろ研究されて作られているんだなって思いました。
パンドブラン, そしてこの ノワゼットブラン, 食べてみたいです。
ノアも, ジャガイモが入っていて, 高カロリーかとちょっと敬遠気味でしたが,
やっぱり試してみないとですよね。

たこやまさま

ご返事遅くなりましたm(--)m
そうですね、たこやまさまにとってパンは必需品ですよね。
cafe sweetsのドイツパン特集、盛りだくさんでしたね。
大地堂さんもレシピ公開されたりして・・・今深~く読んでる最中です。
ベッケライサトーさん、たこやまさま好みな感じです(^^)
スライスタイプで味を試せるのがいいですね。
2Kgのベルリーナラントブロート?すごい・・・。
そんなに大きいパンは買ったことないです(^^;

ばるさま

ご返事遅くなりましたm(--)m
大倉山にもパン屋さんが増えていますね。
いつかパン屋さんめぐりにでかけてみたいと思ってます。
パリゼットのバゲットを食べてみたいな。

しろたえのチーズケーキ、美味しいですよね。
確かに・・・2,3個いけそうな気がします(^^;
お菓子にはまると・・・カロリーに要注意ですね。

アトムップルさま

アトムップルさんのSSの記事読みました(^^)
限定品ノアレザンのジューシーさはすごいですね!
SSは一番好きなパン屋さんなんです~♪
それにしてもアトムップルさんのパンお取り寄せ量、
すごいですね!(^^;

それから・・・ストウブ♪ 
私はルクルーゼが好きでいくつか持っていますが
ストウブも欲しくなっちゃってます。
ピコ ココット ラウンド 、かわいいですね。
レッドの色もステキです。
でももう置く場所もないし・・・引越するまで我慢?(^^;
そういいつつ、アトムップルさんのブログで見てから
daily3・・・毎日見ていて・・・実は買っちゃったの。
ルクルーゼのミニココットです♪
グラタンやオーブン焼きに大活躍の予感(^^)
ありがとうございました~ でもあまり誘惑しないでください~

御贔屓にしてくだすって

大変感謝しております。
ありがとうございました。

kaoru sato さま

コメントありがとうございます。
いつも美味しくいただいています。
よろしかったらまたいらしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/22-28e9be07

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード