F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

びわ

今日も暑かったですね。
こんな中ゴルフをした私です!・・・といっても、昼間のラウンドは熱中症の危険性があるので、この時期はしません。朝4時起きをして早朝ハーフにしました。5時半スタートでしたが、6時の時点でもう日差しが強いんですよ。これでは昼間のラウンドは倒れてしまうわ(--; 
その後ラウンドの反省をしつつ午前中は練習をし、お昼過ぎには家に戻ってのんびり休養・・・というのが、夏の週末の過ごし方でしょうか?でも体力消耗する~ 体力落ちたかな?


母がびわを送ってくれました。

びわ

葉っぱもたくさんあるので、びわの葉の焼酎漬けを作ってみました!
焼酎1.8リットルに対し葉は120gほどの割合で作ります。3,4週間したら葉の上下を入れ替えをするみたい、これを2,3回やって1~2ヶ月おけば出来上がるようです。葉の色がすっかり茶色になったらびわの葉を取り出し、エキスのみで保存します。


びわの葉びわの葉焼酎漬け

びわ酒はそのまま飲む他に外用葉として、また吸入療法としても利用できるそうです。病弱の人や慢性の内臓障害の人は、毎日盃一杯を飲むか、水やびわ茶で適当に割って飲んでもいいみたい。他にはロ内炎や歯槽膿漏、歯肉の弱い人、のどの痛い人は、ロに少しの間含んでおきその後飲み込むようにするといいって・・・鼻や喉の弱い私向きですね。うがい薬として使用してもいいみたいです。出来上がりが楽しみだなぁ。


びわシロップ漬け

びわはフレッシュなままもいただきましたが、たくさんあったのでシロップ漬けもつくってみました。美味しいし、ビタミンカラーって見ているだけでも元気がでますね(^^)


それにしても毎日暑いですね。
夏バテしないように気をつけましょう。。。。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/212-41ae3bcd

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード