F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パンにお菓子に・・・

トヨ型のパン型は形もかわいいし波型が入っているのでスライスもしやすく気に入ってます。お取り寄せなどSHOPのパンを購入していたはずなのに実はシンプルなパンを買ってなかったみたい・・・ということで食事用のシンプルパンを焼いてみました。


ディンケル粉(スペルト小麦)入りシンプルパン

トヨ型シンプルパン3

Type-ER 55%
はるゆたかブレンド 24%
大地堂さんのディンケル粉 16%
ライ麦粉 荒挽き 5%
塩1.8%  
米麹酵母、寺田本家の玄米酒粕酵母

トヨ型シンプルパン2

また計量の勘違い・・・もう、計算できないんだから~(--;
吸水80%となってしまいました。成型の練習も兼ねてそのまま仕込んでみました。
オーバーナイトの低温長時間発酵・・・17℃前後だったでしょうか?すごい膨らんじゃって発酵過多か?500gに分割し成型して型に入れました。何とか大丈夫だったみたいです(^^; でも型の上下で焼き色が違っている・・・もっと早めに裏返したりすればよかったのかな。
お味は・・・というとかなりのヒットでした! Type-ERとディンケル粉の香りが際立っています。生地はしっとりして皮が芳ばしい~ 米麹酵母&玄米酒粕酵母もよかったのかも?

もう一つ角型に入れて焼いてみました。実は亜痲仁って・・・香りが苦手なんです。
中性脂肪を減らす効果のあるαーリノレン酸が豊富と注目されている亜痲仁ですが・・・どうも風味がねぇ・・・。でもどうしても口に入れられないというほど嫌いな訳でもないので・・・ホントにダメなのか?試してみました(^^; 角型に生地を入れ亜痲仁を上からたっぷり振りかけオーブンへ・・・♪

亜痲仁 角食パン

アマニパン

アマニパン2

ほんとに不思議・・・型の違いで風味がかわるのよね。こちらは少し発酵過多だったかな。そして・・・亜痲仁はどうだったかといいますと・・・やっぱりダメでした(--; この亜痲仁・・・焼き魚の香りがしちゃうのは私だけでしょうか?
でもちゃんと最後までいただきますよ(^^)

トヨ型パンをオープンサンドに♪

トヨ型シンプルパンプレート

長岡京産のタケノコペペとチーズをのせてトーストしました。
コンテのチーズとバッチリ合ってます(^^)v


そして・・・シフォンケーキに再びTRY!

マロンシフォン2

母お手製の栗のワイン煮を混ぜ込んでみましたが・・・メレンゲをつぶしてしまったのね。膨らみが悪かったです。やっぱりシフォンケーキは一筋縄ではいかない?
またガンバリマス!


もう一つは・・・以前Kiriさんから教えていただいたロシアのお菓子スノーボール♪

スノーボール

バターの風味とサクっ、ホロっとした食感がクセになります。カシュナッツと胡桃もたっぷり入っているの。
バター風味の美味しさにはまりそう・・・危険ですね(^^;



スポンサーサイト

コメント

fuuuuさん、またまたたくさん焼いてますね~(^^)

ディンケル小麦入りのシンプルパン、とっても美味しそうですね☆
私も大地堂さんからお取り寄せしたのですが、もったいなくってまだ使ってません(^^;
今度、fuuuuさんレシピの配合を参考に何か焼きたいなぁ~♪

私もfuuuuさんに言われてからアマニの香り=焼き魚の香りに思えてきましたよ(笑)
ちょっと脂ののった焼き魚?干物?って感じかしら~?! 

シフォンケーキはRくん作をいただいたら、とっても美味しくって~♪
私はずいぶん前に作ったきりなので、作りたくなってます!

スノーボールのレシピをお教えしたことをすっかり忘れてますが・・・(^^;
美味しそうに作ってくださって嬉しいです☆

ただいま、パン生地を冷蔵発酵中! 美味しいパンが焼けるかなぁ?!

トヨ型って可愛いですね♪
私はパン用は食パンの型しかないし他はパウンドやシフォンとかケーキ類の型しかないわ。今度、買おうかな(^^)
シフォンも24cmの大きな型しかないから焼くのに勇気がいるの。
fuuuuさんの見てたら食べたくなってきちゃった(^^;)
スノーボウルも大好物でした。
昔はまって、よく作ってました....アーモンドプードルもたくさんあるから作ろうかな。

トヨ型こんなにきれいに仕上がるなんていいですねー。
パン屋さんでサンドイッチ用に買うのですが、なんとなく難しそうで自分では焼いたことがありません。笑
もっと上手にパンが焼けるようになったら挑戦したいです♪
スノーボール大好きなんですが、カロリーが気になって・・・・・
ホロリと崩れる感じが美味しくってついつい食べ過ぎてしまいます(^^

プロですね。イメージ通りにパンが焼けてうらやましいです。
サンドもお上品な盛りつけも。。。わたしにはないものです(^^;)
酒粕酵母, ほんのり甘い感じでしょうか?
大地堂さんも, いつか試してみたいパン屋さんで, 力強い粉なんでしょうね。

Kiriさま


週末は作りたいものがありすぎて困ります(^^;
シフォンケーキ・・・はまってしまいました。
Rくんは食感にかなりこだわってますね。
私はまだ初歩的なこともうまくいかなくて・・・(--;
バターを使わないっていうのも罪悪感少なくまたTRY
しようといく気になるのかな?

スノーボールはKiriさんにいただいたお菓子です。
美味しかったからレシピを教えていただいた
んだと思います。
他に白胡麻のブランマンジェと胡麻のチュイールも
一緒にいただいたの。皆美味しかったです。
ブランマンジェもTRYした気がします。また作ってみますね(^^)

アマニ・・・油がたっぷりのったにおいですよね(^^;
やっぱりダメでした~
まあ、食べなくても済むからね。。。

大地堂さんの粉・・・もったいないって気持ちわかります。
私もそう思ってずっと冷蔵庫に入れたまま(^^;
使わないとね(^^;
冷蔵発酵はうまくいったかしら?
アップ楽しみにしていますね。

ばるさま

トヨ型は私もずっと欲しくて迷っていたんです。
スライスしやすいのがとってもいいですね。
形もかわいいし・・・お気に入りです。
中にフィリング巻き込んで渦巻きにしてもかわいい(^^)

シフォン型24cmは大きいですね(^^;
確かに勇気がいるかも?
なかなかうまく焼けないんですよ・・・って
まだ2回しか焼いてないから無理かな?

スノーボールは危険ですね。
食感や口溶けのよさ、バターの風味が病みつきになりそう。
今は我慢して1回1個にしています・・・といっても
チョクチョクつまんでいたら同じなんですね・・・・。

hinatabokkoさま

トヨ型はかなり気に入ってます(^^)
まだ慣れないので生地量やひっくり返すタイミングが
わからないですが・・・これから大活躍の予感です。

スノーボールのカロリーは高いですよね~(^^; 危険だわ。
これに替わるクッキーを考えよう。
hinatabokkoさんのお菓子のレシピを参考に
させていただきます。

hinatabokkoさんが前回書かれたコメント・・・
製粉機がほしいって・・・
私も気になってます。
以前書いた下の記事にでているこのマシン♪
欲しいのよね・・・検討中です(^^;

http://fuupain.blog54.fc2.com/blog-entry-438.html

アトムップルさま

いえいえ、納得したパンが焼けることは滅多にないんですよ。
イメージ通りに焼ける日はいつになることやら・・・(^^;

購入した状態の酒粕酵母,は酸っぱい匂いがします。
だから発酵の仕方で酸っぱいパンになりそうな感じ?
粉とのブレンドによってはかなり個性的なパンになりそうです。
米麹酵母は香ばしく どちらかというとこちらの方が甘い感じ
になりそうです。
酵母によって風味がかなり違ってきますね。
まだ難しくて・・・よくわかりません~(^^;

大地堂さんの粉は全粒粉タイプで香りがいいんですよ。
酸味のある個性的なパンもありますが全体的には
やさしい風味のパンが多いかな?
しっとり感がすごいです。是非お試しください!


大地堂さんも, いつか試してみたいパン屋さんで, 力強い粉なんでしょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/21-3f497845

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード