F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

中華が好き♪

中国出張から戻り・・・飽きるほどいただいたはずの中華料理ですが、飽きてません(^^; すっかり中華モードの私!


今回訪れた会社の敷地内にライチの木がありました♪

ライチ

すっごく甘いんです!

ライチ2

ライチとマンゴーのデザート♪ マンゴーはまだ若くて梨のようなシャリシャリとした食感が新鮮でした。


中国に行ったことのある方に美味しかった食べ物は?と聞くと・・・
「揚げ饅頭」という答えを何度か聞いたことがありました。

パン

あこがれの揚げ饅頭、いただいてきました!・・・饅頭といっても中には餡子などは入ってません。
左は蒸したもので、右は蒸したお饅頭を揚げたものだと思います。・・・と想像したのだけど、最初から揚げたのでればもっと硬くなりそうだから。お店によって食感は違ったので蒸さずに最初から揚げることもあるかもしませんね。こちらのお店のはふんわり柔らかでした。これに練乳をかけていただくんです。美味しい~♪
さっそく帰国後自己流で作ってみましたが、少し硬めでムッチリ系だった(^^;  次回リベンジします!


やはり中華といえば調味料が必要ですよね!

中華調味料

スーツケースが重い訳だ(--;


週末は・・・お土産の青島ビールに中華メニュー♪

中華


しばらく中華ブームは続きそうです!





スポンサーサイト

コメント

中華がfuuuuさんのマイブームと言う事は、胃腸の調子も良いのですね♪
お土産が調味料とは、fuuuuさんらしい。(笑)
中でも『鮑魚汁』っていうのが気になる~~~。
何に使うのかな???

私の最近のマイブームは海鮮とフレッシュトマトのスパゲッティ。
機会がある毎に作ってます~。
やはり夏はトマト。近くの農産物直売所で売ってるトマトが甘くて美味しいんです!
スーパーじゃ買えないお味♪

そうそう、木になってるライチ、美味しいですよね~。
私もあまりに甘く美味しくて、底なしのように食べた記憶があります。(爆)

レオナルドさま

そうなんです。
中国出張の時から1品1口(2口)運動?を続けていたら
胃腸の調子がよくなりいい感じなんですよ。
揚げ物も多いのだけど、今のところ問題ないです(^^)
鮑魚汁は今回アテンドしてくださった中国人の方に
何かお勧めがあるかって聞いてGETしたものです。
スープでも炒め物でも何でもいいみたいです。
オイスターソースの鮑版って感じです。
これからいろいろ試してみますね!

海鮮とフレッシュトマトのスパゲッティ、美味しそうですね。
私も実家で作るトマトは味が濃くて大好きです♪
食べたくなってきました~
私もTRYしてみます!

ライチ・・・クセになりますね。
いくらでも食べられます。
温暖化が進んでいるようだし・・・関東でもライチは実るかしら?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/209-5c883790

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード