F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

食パン エトセトラ

ブログの更新を怠っていたので、記事がたまってきました(^^;

食パンブームが続いています・・・お弁当のことも考えると何となく応用が利くこのタイプになっちゃうんですね。


フランス粉 セレアル5入りパン・ド・ミ

セレアル5パンドミセレアル5パンドミ3

酒粕酵母&セレアルの相乗効果で芳ばしさが際立っています。しっとりしているのでサンドイッチにも活躍しそう!


こちらは老麺入りのパン・ド・ミ

老麺パンドミ1

老麺パンドミ3

例によって・・・イースト配合が少なかったため長い発酵になってしまいました。バターを5%加えたので香りもよく、ふんわり&しっとり感があります。今回は表面のツヤもいい感じです。すだちもいい感じじゃない?・・・結果がよくても何がよかったのか?わからない残念な私(--;


2月に焼いたお気に入りの2品♪

ミッシュブロート

ミッシュブロート2

Type-ER、キタノカオリ、ライ麦粉(アーレファイン、アーレミッテル)
フランス粉セレアル5、ライフレーク(浸水させたもの)、酒粕酵母(ストレート)


いつもは酵母と粉、水を混ぜて作った発酵種を使用することがほとんどなのでストレートで種を使用する場合の分量がイマイチよくわからない(^^;
この酒粕酵母は意外と発酵力が強いのかも?今回は600gの粉に対して40CCでTRYしてみました。

夜捏ねて翌朝まで室温(約15℃)で7時間置き、その後冷蔵庫(5℃)で半日発酵
その後室温で生地温度を16℃に戻してから、分割、成形・・・焼成は240℃→230℃ 40分。
冬は生地温度を戻すのに時間がかかりますね。


定番のパン・オ・レ・フェンネル、酵母仕込みです♪ 

フェンネル酒粕酵母

牛乳ONLYで仕込んでいるのでミルキーな香りがほんのりと・・・よかったです・・・と、遠い記憶(^^;
そろそろこの味が恋しくなってきました。


冷凍庫の中は1個もパンが残ってません。最近、何をしているかといえば・・・衣替えとお部屋の片付け&模様替え。
忙しくて忙しくて?・・・って自分で忙しくしているだけですね(^^;
今週末こそ、パンを焼こう!





スポンサーサイト

コメント

fuuuuさんの絶品のミッシュブロートが懐かしい八十八夜…こんな季節に、初夏にぴったりの新作ドイツパンでも開発なさってみては?

ずっと気になっていたベケライ ダンケさんのドイツパンをやっと取り寄せることができました。
http://www.backerei-danke.com/index.html
かなり本格的なドイツパンなのですが、いかにも野趣に富んでいるというか、まさに「ゲルマン」という感じの食味で、なかなかおいしかったです。
ただし、それだけにクラストは総じて硬めで、噛み応えがあります。
大地堂さんの新商品の発芽ディンケルクッペも初めていただきました。
ディンケルバケットにかなり近い食味で、こちらもおいしかったです。

たこやまさま

ベケライ ダンケさんのパン、見ました!
確かに野趣に富んでいるという表現がぴったりですね。
本格的なライ麦パンに惹かれます。
カイザーゼンメルも試してみたいな・・・と見ると
消費期限は1日で通販不可(--;
この手のパンは食感第一でイーストが多いから
劣化が早いんでしょうね。残念です。。。
最近は歯を長持ちさせるため?あまり硬すぎるパンは
遠慮しています(^^;
でも噛めば噛むほど味がでるタイプは好きなので
その辺のおとしどころが微妙ですね。
大地堂さんの発芽ディンケルクッペも試してみたいです!
そろそろパンのお取り寄せの時期ですかね(^^)

サワー種の新種パンにも取り組まなくちゃ!・・・ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/203-e37a6d31

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード