F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

1週間が過ぎて・・・

16日19時過ぎ、駅に降りると街は真っ暗・・・初めての夜の計画停電。
車のヘッドライド以外灯りはナシ・・・これが停電なんだ。。。
玄関に置いた懐中電灯の灯りを頼りに部屋の中に入る。
アロマ用のキャンドルに火を点しようやく落ち着いた。
ありがたいことに水道とガスは使えるようだ。
お湯を沸かして紅茶を淹れクラッカーとチーズの簡単な食事を摂る。
全神経が舌に集まる感じで、いつもより美味しく感じる。
湯たんぽにお湯を入れ膝の上に置くと・・・暖かさがじわ~っと広がる。
当たり前だと思っていたことがある日突然できなくなる・・・。
当たり前だと思っていたことのありがたみに気付く。
人間は大自然の脅威を前に・・・あまりにも無力だ。
3月11日の東北地方太平洋沖地震から今日で1週間。。。
とても長く感じる。
オフィスは20階建てビルの17階・・・大きな揺れ、キャビネの上の
物が落ちる、食器棚が倒れガラスが割れる、パーテーションが倒れる・・・
こんな大きな揺れは初めて体験した。
揺れも落ち着き安全であることがわかると、帰路について考えてみる。
品川から国立までどうやって帰ったらいいのだろう?
中央線はトラブルが多い路線ゆえ鉄道での迂回方法は多少わかっていたが、
すべての路線が使えない状況になり私は途方にくれた。
情けない・・・わからないし歩いて帰る自信もない。。。
会社を出たのは16時過ぎ、ホテルは満室、タクシーはつかまらない。
放浪の末、夜半に動き出した電車をいくつか乗り継ぎ・・・最後は歩いて・・・
ようやく家までたどりついたのは12日の3時過ぎ。
7時間も徒歩で帰った友人もいて・・・比較すれば私なんて運がよかった方だ。
その後は停電による電車の運休、遅れなどの混乱があり通勤もままならぬ日々、
続く余震の恐怖、計画停電・・・など不便と不安を感じる毎日だが・・・
被災地の方を思えば何も言えなくなる。
とにかく今は、風評、デマなどに踊らされることなくあふれる情報の中から
正しいと思われる事実を見極め、冷静に判断して行動したい。
電気だけでなく水、ガス、食料も大切にして慎ましく暮らしたいと思う。

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く復興の日が訪れますよう・・・ただただ祈るばかりです・・・。


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード