F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ビスコッティブーム

簡単で美味しいビスコッティ・・・すっかりブームとなりました。
今回も高橋雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」を参考につくってみました。前回のショコラビスコッティはビターチョコレートの苦味が強かったので加える糖分量は程よく感じました。でも粉120gに対して45gの砂糖ってかなり多い印象(--; お菓子を作り慣れていない私は抵抗があります。とりあえず半分のきび砂糖を加えて作ってみました。


ほうじ茶と柚子ピールのビスコッティ

柚子&ほうじ茶ビスコッティ

ほうじ茶の芳ばしさがたまらない~ ヒットでした!そして自家製柚子ピールの香りもバッチリです。


干し柿とオレンジピールのビスコッティ

干し柿とオレンジピールビス

ラム酒に漬けた干し柿と自家製オレンジピールを入れてみました。干し柿とピールの甘さが加わり思ったより甘いかな?市販のビスコッティと比較したら控えめなんですけどね。焼きが少し甘かったです(--; まわりはザクっとしてるけど中は少し焼き足りない感じ・・・。


酒粕クラッカーも焼いてみました。

酒粕クラッカー

寺田本家さんの発芽玄米酒粕「にぎり酒」をオーブンで焼いてから生地に混ぜ込んでいます。薄力粉、塩、オリーブオイル、ロースト酒粕、水少々を加えて麺棒でうすく伸ばした生地をカットして焼いてみました。チーズみたいは風味がするんです。ちょっと塩分抑えすぎたかな?

酒粕クラッカー3

ロースト酒粕はサラダに振り掛けたりいろいろ使えそう♪

お菓子作りも楽しいですね(^^)




スポンサーサイト

コメント

おはようございまーす♪

ビスコッティ、未知の世界なんですー。
お砂糖も油分も少ないので、罪悪感少なく作れるかしら?(笑)

ほうじ茶とゆずピールの組み合わせ、おいしそうですねー。
ほうじ茶の香ばしさがたまらなさそう。・・・やはり日本人ですね(笑)

酒粕ロースト、とてもおいしかったです。
素敵なアイディアをありがとうございます♪
お料理にも使える・・・なるほどー!とうなってしまいました。
今度やってみます♪

一瞬ビスコンティ(映画監督ルキノ・ヴィスコンティ)と思ってしまいました。

たぶん ビスケットの一種ですよね?

ビスコッティではなくクッキーの話なんですけど…

最近オーブンを買い換えたのですが
クッキーを焼いてみたら(調理ではなく再加熱)
わずか2~3分で 火がついて燃えてしまいました。
メーカーに問い合わせてみたところ
火力が強いのでクッキーは焼かないように とのこと。
思わず絶句…
大丈夫なんでしょうか?

すごーい

さすが、fuuuuさん。
焼き菓子もとっても美味しそう。
ほうじ茶のビスコッティなんて変わってますね。
どんな味なんだろ。。。
食べてみたいです(>▽<)♪
ビスコッティって、たまーにめっちゃ堅いのありますよね。
歯が割れそうなくらい。。。
保存食みたいな感じなんでしょうかね。

酒粕入りのクラッカーも変わってますね。
未知の味なだけに気になってしかたないです。

ほうじ茶大好きな私には、たまらないビスコッティです!
私もこの本持ってるけど、まだ一度もビスコッティは焼いてませんでした。
…って今気付いたりなんかして。^^;

クラッカー美味しそう♪
以前fuuuuさんにいただいた、酒粕をまぶしたパン美味しかった~!
fuuuuさんの作るものって、何を食べても優しい味わいなんですよね。^^
性格って出ますね。

Rくん

ビスコッティはまだ何か違うって感じです。
もう少し温度低くして長く焼くって感じかな?

酒粕ローストはパンやお菓子もいいけど
料理にもいろいろ使えそうですね。
肝心なパン酵母として使ってなかった(^^;
もう半年?もっと前かな?経っているけど
酵母エキスを起してみました。
大丈夫みたいです。
週末焼いてみますね~

たこやまさま

ビスコンティ・・・だました訳ではありませんが(^^;
ビスコッティとはずいぶん違いますね。

ビスコッティの語源はラテン語で「二度焼いたパン」と
いう意味だそうです。二度焼きして作る保存食みたいな
硬いビスケットなんですね。

発火?・・・絶句ですね(--;
今まで5~6台いろんなオーブンを使ってきましたが
かつてそんな経験はありません。
300度とか・・・高温って訳ではないんですよね(--;
ほんとに・・・大丈夫でしょうか?心配です・・・・。

さゆりさま

ほうじ茶のビスコッティはかなり気に入りました(^^)
ほうじ茶そのものです。でも柚子ピールの香りのほうが
強くて勝っているかな?
ほうじ茶のザクザクした食感もいいですよ。
そうそう、ビスコッティってメチャクチャ硬いのありますね(^^;
私のは少し硬さが足りないようです。難しいですね(^^;
酒粕クラッカーはビールのつまみにGOODですよ~
まだまだ作ってみたいお菓子がいっぱいあります(^^)

レオナルドさま

レオナルドさんはほうじ茶大好きなんですね~
私もあの芳ばしさが好きです~
今回のビスコッティはほうじ茶そのものです(^^)
実は私も高橋雅子さんのこの本は軽く眺める
だけで使っていなかったんです。
作り出したら簡単ではまっちゃいました。
何より油脂が少ないのがいいですね。

そういえば酒粕をまわりにまぶしたパンを
お送りしたんでしたね。
ハードな香りがしたような気がしてましたが
やさしかったですか?
風味は・・・性格とは別だと思います(^^;

お菓子の砂糖の量ってなんだかびっくりしてしまいますよね。
私も勝手に減らしたりキビ砂糖や甜菜糖に変えちゃってます(^^;)
fuuuuさんのお菓子もパン同様とっても丁寧に作られていて、みていて勉強になりますね。

ばるさま

私の焼くパンの糖分は入れても粉の5%未満だし・・・
お菓子は滅多に作らないので材料を見ると
びっくりします。糖分と・・・それからバターね(^^;
どうしても抑え目に作ってしまうからその筋の方
からは・・・きっと邪道だといわれてしまいそう(^^;
でも自分で食べるものだから自由ですよね。
ばるちゃんの油脂ナシのパウンドケーキも
いつか作ってみますね(^^)
こういうレシピは安心して見られます(^^;

fuuuuさん~♪ やっと少し落ち着いてきました(^^)
どれもとっても美味しそうですね☆

パンと比べるとお菓子ってほんとにお砂糖をたくさん使いますね!
私は先にお菓子作りをしていたので、パン作りをはじめてレシピを見たときに
”お砂糖やバターが少なくて、ヘルシーだわ~♪”って思いました~(^^;

高橋さんのビスコッティレシピは硬さが程よいので私も大好きです♪
ほうじ茶入りは作ったことがないので、作ってみたいなぁ・・・
なかなかお菓子やパンを作る余裕がないのですが~(^^;

酒粕クラッカー、チーズの香りがするなんてとっても美味しそうですね!
酒粕はローストしても使えるんですね☆ 

Kiriさま

Kiriさん、コメントありがとうございます♪
自分の時間を見つけるのが大変ですよね。
少しずつ愉しみの時間が増えるといいですね(^^)

そうか~ スタートがお菓子だったらこんなものなのね
って素直に受け入れられたのかも知れませんね。
確かにパンはヘルシーだわ。
まあ、食べる量も違いますけど・・・(^^;

歯が折れそうなビスコッティってありますよね。
高橋さんのは確かに程いいわ(^^)
ほうじ茶入りはかなり気に入りました。
ほうじ茶そのものの芳ばしさです。
時間ができたら・・・是非お試しを~♪

寺田本家さんの玄米酒粕はそのままだと
酸味がきついんです。
レシピではそのまま粉と混ぜてクラッカーを
焼いてましたが、私は酸っぱいとイヤだから
ローストしてみたの。バッチリでした(^^)
久々、酒粕酵母も仕込んだのでパンも焼いてみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/20-6196cd80

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (89)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード