F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ピタパンパーティ♪

米麹酵母で作った中種が余っていたのでピタパンを作ってみました。
発酵力が落ちてる雰囲気だったのでイーストを少量加えて仕込んでみることに。

ピタパンパーティ2

ピタパン

キタノカオリ、Type-ER、塩、米麹酵母

計算間違えをし・・・吸水80%にしてしまった(--; 粉を足してもよかったのですが
「いってしまえー」 気合で作ってみました。
ピタパンを半分にカットすると中は空洞♪この中にいろんな具をツメツメしましょう(^^)

ピタパンパーティ

キャベツの千切り、キャベツ炒め、キーマカレー、自家製豚ロースハム、
自家製ベーコン、ごぼうの甘辛煮、タルタルソース(ゆで卵、らっきょうの
甘酢漬けみじん切り、玉ねぎのみじん切り、パセリ、マヨネーズ、塩、胡椒)

楽しいですね~♪
ごぼうの甘辛煮に片栗粉をまぶして揚げてみたのですが・・・コレ、ヒットでした!
薄くカットしたのでサクサクなんです。
サラダにかけてもいいけどおやつやお酒のつまみにもなりますね。
ちなみに写真ではわかりにくいですが半分にカットしたピタパンの横にのってるお皿です。


パソコン修理代の見積りの連絡がありました。8万円近いんですけど・・・(--;
大ショック! DVDドライブが壊れていたんです。でも他は問題ないので外付けDVDドライブを買うことにします。
ほんとにパソコン運がないんだなぁ。過去の2台とも3年で故障してる。まあ、今回はDVDドライブ以外使えるということでヨシとしましょう。だんだんこんなことにも慣れてくる・・・というかあきらめというか・・・事実を受け入れるしかないですもんね・・・大げさ?(^^;
・・・ということで無事・・・ではないですがパソコンが戻って来ます♪

スポンサーサイト

コメント

沢山焼かれましたね~。
吸水率上げた方が、クラムも水々しくて美味しそう♪
具も色とりどりで、ピタパンパーティも楽しいでしょうね。

8万のお直し代は、ねぇ…。^^;
私の場合は外付けハードディスクがパンパンなので
そろそろ買いに行かなきゃ!

きれいですね!おいしそうですねえ!!
前にも言ったけど、現役だったら編集者として採用したいですよ。

レストランで初めてピタパンに出逢った当初は
中に具を入れて食べるものだと思い込んでいました。
ところが その後 何も入れずに素のまま食べてみたら
もっと おいしかった!
私の場合 粉モノの大半はこんな感じです。

8万円もあれば 格安のショップBTOパソコンならば
2台くらい 余裕で買えますよね?
fuuuuさんも そろそろ その手で攻めてみては?

吸水80%のピタパンなんて!なんて美味しそう(^^)
きっと水分たっぷりだから、もっちりしっとりと想像。
具も種類豊富でさすがだな~
お呼ばれされたい!!!!(笑)

レオナルドさま

はい(^^; 酵母がもったいないのでみんな使ってつくっちゃいました。
こういうときは膨らみを気にしないパンに走りがちですね。
吸水80%はかえってよかったみたいです。
しっとりもっちりしていてGOODでした!

8万だすならパソコン買い替えしますよね(--;
レオナルドさんはハードを外付けされてるんですね。
やはり画像は重たいですものね。
私も今回修理にだすためメモリーステックに画像を
皆移して整理できたので(久々・・・(^^; )
今後はマメにやっていこうと決めました。
いつまでできるかな・・・(^^;

やまのうえのぼんくらさま

ピタパン、しっとりもっちり美味しかったです!
美味しそうに写ってますか?ありがとうございます。
ぼんくらさまに褒められるとうれしいです。
サルなのでどんどん木に登ってしまいそうです(^^;

たこやまさま

たこやまさまのおっしゃるとおりですね。
パンの味がわからなくなてしまいますもんね。
私はパンによって単独で食べにくい場合だけ
のせたり塗ったりして食べてます。
今回はせっかく穴が開いているので詰めてみました(^^;
パン自体の風味は味わいにくいですが具を入れる
楽しさもあるんだなって思いました。
子供は喜びますよね。

パソコン・・たこやまさまのおっしゃる通りですね。
ほんとに今回は考えちゃいました。
次回の買い替えは検討します。
中古パソコンを2,3年サイクルで買い替えて
いくのでもいいような気さえします(--;

ばるさま

吸水80%のピタパンはしっとりもっちりしていてGOODでした♪
高さをださなきゃ・・・なんて気を使いこともなく気楽につくれて
いいですね(^^)
具は和も洋もなくテキトーですが、こういう方がピタパンには
いい気がしていろいろつくっちゃいました。
ちょと庶民的な感じ?(^^;
ほんとにいつかばるちゃんとおうちパーティをしたいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/2-6bfd5670

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (16)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード