F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

大地堂さんのパン

震災から2週間以上が経ちましたが、被害の大きさをあらためて痛感しています。
被災地の方の援護活動は緊急&優先事項ですが、福島第一原発に起こる危機的状態や放射線物質のこと、それをめぐる野菜や水のこと、計画停電のこと・・・などなど、1000年に一度?の未曾有の災害ですから、TD社まかせではなく政府がもっと介入して解決策を見出してほしいです!身近なところで・・・計画停電は特にそう思います。病院を停電にすることは避けるべきだし、停電の予定が直前に決まるために工場の製造工程が組めず厳しい状況におかれている企業もあり・・・これでは、東北以外の地で頑張ってこの難関を乗り越えていこうと思っているのに、それさえもできない・・とうか逆にみな縮小状況を余儀なくされ・・・頑張りたくても頑張れないですよね。。。民主党さん!力を発揮してください!!


・・・と、ちょっと爆発したところで、いつまでもモンモンとしていてもよくないですし、節電に努めつつ(ブログも無駄な電力の浪費といわれそうですが・・・許してって感じ(^^; )・・・そろそろブログをUPしていこうと思います。
パンはまだ焼いてませんが、以前焼いたパンたちが登場をまだかまだかと・・・待っている状態ですので、それらをUPしたいと思います(^^;


まずは・・・2月末に日本橋高島屋の「大近江展」でGETした大地堂さんのパンの紹介です。


ディンケルのつぶつぶブロート

大地堂さんつぶつぶ

小麦粉(ディンケル小麦、日野産)、向日葵の種、胡麻、亜麻仁、燕麦
国産ライ麦粉(北海道産)、塩、パン酵母

つぶつぶブロートはパンというよりも雑穀そのもの・・・という感じですね。
ゆっくり何度も何度も噛みしめながらいただきます。
このパンはいただくたびに好きになります。


ナッツ&ドライフルーツ&つぶつぶブロートのプレート♪

大地堂さんプレート

大地堂さんプレート2

モバックショーでバゲットに塗っていただいた市販のペーストが美味しかったので真似して作ってみました。
材料はトマトペースト、バジルペースト(バジル、にんにく、オリーブオイル、塩)
玉ねぎ、人参、塩、ペッパー、クローブ、ガラムマサラ

玉ねぎをオリーブオイルで飴色にソテーし小さめにカットした人参を加え軽くソテーします。少量の水と塩、香辛料を加えて人参が柔らかくなるまで煮ます。粗熱が取れたらトマトペースト、バジルペーストを加えてフードプロセッサーでペースト状にして出来上がりです♪
このペーストはパンの他クラッカーやピザトーストに塗ってもいいですね。、そして炊きたてのご飯でもいけますよ(^^) 市販のペーストはマジョラムが入っていました。お好みの香辛料でお試しくださいね~


発芽玄米ブロート

大地堂さん発芽大地堂さん発芽2

小麦粉(ディンケル小麦、日野産)、発芽玄米(夢ごこち日野産)
国産ライ麦粉(北海道産)、塩、パン酵母、醤油

パンというよりもお米に近い印象です。
しっとりした食感にほのかなお醤油の香りが「和」のイメージ♪
切り干し大根やひじきの煮物なんかとの相性もGOODです!
お味噌汁もいけちゃいますね。


全粒粉のシンプルパン

大地堂さんシンプル大地堂さんシンプル2

小麦全粒粉(61号小麦日野産)、オリーブオイル
国産ライ麦粉(北海道産)、甜菜糖、塩、パン酵母

ほろほろした柔らかさのあるパン、オリーブオイルの香りが好きです。
これもお気に入りのパンです。


ミッシュブロート

大地堂さんミッシュ大地堂ミッシュ2

国産ライ麦粉(北海道産)、小麦全粒粉(61号小麦日野産)
レーズン、胡桃、杏、塩、パン酵母

ミッシュブロートは今回初めていただきました。酸味が割りと強いですね。でもレーズンや胡桃が入っているのでフルーティな印象です。レストブロートも入っているようなお話でした。それで、しっとり感がでるんですね。美味しかったです。


大地堂さんのパンはライ麦粉、全粒粉以外に雑穀なども使用されていて、炭水化物だけでなく、食物繊維やビタミン、ミネラルなども含み、塩分もかなり抑えめなので体も喜びますね。
イーストの多いパンは日が経つとぱさつきが出てきますが、大地堂さんのパンはこの時期だと2,3日はしっとり感が続きます。その後もホロホロっとした感じの食感に変わっていきますが、味わいも変化がありそれも楽しめます。
こんな味わい深いパンが焼けるといいですね・・・。お米もないですし、そろそろ冷凍庫のパンの在庫もなくなるので焼いてみようかな。



スポンサーサイト

コメント

泣いています。
震災で泣いて、今度はパンで泣いています。
ディンケル小麦の不作に伴い、大地堂さんのディンケル小麦を使用したパンが食べられなくなってしまったのです。
今この世に存在するパンの中で一番好きだったつぶつぶブロートも、もちろんいただけません。

でも、販売の再開と新作に期待して、被災地の方々ともども前を向いて力強く生きようと思います。

たこやまさま

そうなんですね?
大地堂さんのHPをのぞいてみましたが・・・いろんな方面に
地震の影響がでていますね(TT)
ディンケル小麦の不作は猛暑によるものでしょうか?
ナッツのようなディンケル小麦の香りは私もお気に入りなので残念です。
パンが主食のたこやまさまにとっては辛い状況ですね。。。
新作パンに期待しましょう!

私もつぶつぶブロートをめざして新しいパンに挑戦してみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/198-f3c6125a

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード