F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

日本橋高島屋へ・・・大地堂さんとシニフィアン・シニフィエ♪

「どうかしてるぜ」

・・・といわれても仕方がない私です(^^;
冷凍庫はいっぱいなのに・・・行ってしまいました。
2月24日から3月1日まで日本橋高島屋にて「大近江展」が開催されていました。それに滋賀のパン屋さん「大地堂」さんが出店されたんです。
GETしたパンですが・・・冷凍の状態で販売されていましたので、いただきなら後日あらためてブログにUPしたいと思います!
大地堂さんを訪れたのは2008年、もう3年過ぎてしまったとは驚きです。
そのときの記事はこちらです → ついに行ってきました・・・「大地堂」さん

大地堂さんの小麦粉へのこだわりはすごいですね。自ら栽培した小麦を仕込むタイミングにあわせて挽いています。日本ではまだめずらしい小麦の原種にあたる古代穀物・・・ディンケル小麦を栽培されている廣瀬さん(店長志穂さんのお義兄様)と奥様の美穂さんとは3年ぶりの再会でした。(^^)
ル・シュクレクールの岩永シェフと「ワークショップ その1」「ワークショップ その2」をされているお話などさせていただき楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました!
気になるパン屋さんはたくさんあるので、関西方面のパン屋さんめぐりツアーも今年は実現したいです。


日本橋高島屋・・・といえば!志賀シェフのシニフィアン・シニフィエが常設店舗になったんですよね。
「大地堂」さんを後にし・・・さっそく行ってみました。


大好きな「バゲット・プラタヌ」は完売状態・・・残念でした(TT)
2番目に食べたいのは「パン・ペイザン」♪

パンペイザンパンペイザン2


この大きな気泡、すごいですよね?透明感のあるビヨンビヨンとしたクラムは噛み締めると粉の甘みがジュワジュワと押し寄せてきますね。
クラストは厚く芳ばしく焼き上げられ、こういうパンは大きく焼くからよりジューシーになり、さらに美味しくなるんでしょうね。4分の1カットでも十分大きい(^^)


そして、これもお気に入り「パン・ド・ブラン」

パンドブラン

粉の甘み以外に糖分を加えた甘みを感じるもっちりしたクラムに少し苦味を感じる大麦フレークが入ったパン♪ クセになるんです、この芳ばしい大麦フレークの香りとぷちぷち感。


これも大好き・・・ってみんな好きなんですけど(^^; 「ピカン」

ピカンピカン2


カシュナッツとペッパーの加減が絶妙♪ マッシュポテトが入っているのでしっとりしています。ワインが欲しくなりますね。


ひなまつりをイメージした期間限定の「プティ フルール」は、きなこ風味のマカロン生地が上に載ってます。桜の塩漬けの香りもいいですね。

プティ・フルールプティ・フルール2

サワークリームとヨーグルトが入った生地はさわやかで柔らかく口溶けがとってもいいんです。


「どうかしてるぜ」


・・・とまた言われてしまいそうですが、粉まで買ってしまった。。。確か20Kgあったはずでは?(^^;

志賀シェフ監修の石臼挽き小麦粉が販売されているんです。買っちゃいますよね(^^;

志賀シェフ監修小麦粉


また週末は忙しくなりそうだわ・・・(^^;



スポンサーサイト

コメント

わ~ぉ!志穂さんには今回、お会いできたのですか?
廣瀬さんはパワフルと言うか、とても熱心で積極的な方ですよね。
なんでも農業に入る前は、ボウリングのお仕事をなさっていたとか…。

最近はつぶつぶブロートとともに、100%ディンケルブロートの独特の味わいにも凝っています。
少々お高いので、お取り寄せは、たまにしかできないのですが…。
同じディンケル100%でも、ショーマッカーさんが新たに手がけ始めたものは、まるで食感が違っていて、食べ比べながら面白いなあと思っています。

たこやまさま

今回志穂さんはいらしてませんでした。残念!
廣瀬さんの前のお仕事のことは初耳です。
たこやまさまの情報網はすごいですね(^^;

つぶつぶブロートは今回もGETしました。
クセになる味ですね。
パンて職人さんの数だけ味があるって思いますね。
同じレシピでも焼き上がりは変わってしまうようです。
先日のモバックショーでもシェフがおしゃってました。
そのたくさんの中で自分の好みの味を探し出すのも
楽しいですね。

今回の「大近江展」でたこやまさまにいい情報あります!
大地堂さんの出店でお手伝いされていたキュートなSさんは
今年の秋に名古屋でドイツパンのお店をオープンされるんだ
そうです。今から楽しみだわ!
また情報がありましたらご連絡しますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/197-24553ae5

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード