F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

モバックショー2011 幕張メッセ リポートその2

モバックショーリポートの続きです。

「クープ・ドュ・モンド」に出場される方を応援するためエコバッグの販売がされていました。 このバッグを買った方に会場で焼かれたパンがプレゼントされます。

エコバッグエコバッグ2

「クープ・ドゥ・モンド」出場者の応援もできるし、エコバッグもついていて、おまけに美味しいドイツパンまでついてきて1000円!・・・と考えるとお得な商品ですよね。私なんて2個も買っちゃいました(^^; 2個目の特権として、中身は重ならないよう選ばせていただききました!GETしたパンはこちらです!


ドイツパン2ドイツパン2-2
ドイツパン2-3ドイツパン2-4

左から・・・ヴァイツェンブロート、軽い酸味を感じますが粉の甘みもありとっても美味しいです。クラストが芳ばしい(^^)
右はフロッケンブロートでいいのかしら? まわりにライフレークがまぶしてあります。中には炊いた(もしくは吸水させた)ライ麦が入っていてしっとりしています。やはり酸味はかすかで噛みしめると甘みがジュワ~とでてきて美味しいです。
真ん中はミルヒブレートヒェンというのかな?牛乳が入ったパン・・・懐かしい味がしますね。


ドイツパン

左からカイザーゼンメル、明石シェフがおっしゃるように食感を楽しめるパンでした。軽くトーストするとまわりはザクッと小気味いい歯ざわり♪ この食感クセになりますね。中はふんわりしていてまわりにまぶした胡麻も芳ばしく美味しかったです。
右はロッゲンミッシュブロート、クラストの芳ばしさがとても気に入りました。ライ麦は多めですが全然重く感じないです。酸味はかすかで噛みしめるごとに味わい深くなります。

プレッツェルが食べかけなのは理由がありまして・・・。
まったりしながら休憩所で一休み、友人はプレッツェルを一口つまんでいる。
「美味しい!」とつぶやいている。
おしゃべりをしながら時々また一口プレッツェルを噛み・・・どうも止まらなくなったらしい。
「美味しい!」・・・と今度は叫んでいる。
「ねぇ、fuuuuさん、美味しいから食べてみてよ」としつこくいわれるものだから私もつまんでみる。
「ほんとに美味しい!」なんと言うんでしょうか。あまり硬くないタイプ、一口食べると最初は普通・・・でも噛みしめていくうちに味が濃くなってきてどんどん美味しくなっていくんです。ラウゲン液独特の芳ばしい香りと、食感もムッチリしていて程よい硬さ・・・そして何より甘み塩味のバランスが絶妙で旨みがすごい!今まで食べたプレッツェルで一番美味しかったかも?


会場の話に戻ります(^^;
櫛澤電気製作所さんの次は㈱コトブキベーキングマシンさんのブースへ移動・・・14時半から㈱ディジィ倉田社長によるデモンストレーションを見ました。
バゲットの成形とクロワッサンの成形(こちらは機械を使用)です。 バゲットはデリケートな生地で扱い方が難しいですね。大きな気泡はつぶすけど手のひらで強く生地をたたくようなことはせずデリケートに扱います。 成形に要する時間は約5秒・・・ホレボレしますねぇ。
ドゥコン(ドゥコンディショナー)と呼ばれるマシンは温度・湿度・時間を設定できる優れもの。詳しくはわかりませんが、簡単に言えばコンピューター制御された発酵マシン?(^^; これをを使用すれば早朝からパンの仕込みをする必要がないんです!
パン屋さんは仕込み時間を入れると朝早くから夜遅くまで拘束時間が長くしかも重労働の過酷なお仕事・・・ほんとに大変ですよね。それを・・・パンをお店に並べる2時間前の出勤で可能にしてくれる夢のマシン・・・と呼んでもいいのでしょうね。
クロワッサンの生地を伸ばすマシンもありました、。あっという間にできちゃうんです。 クロワッサンの成形はまず生地を三角形にカットしますがこのときのコツは・・・ ナイフをななめにいれること! そうすると面積が増えボリュームのある焼き上がりになるそうです。なるほど!
美味しいクロワッサンのカットした断面は、オブラートみたいな薄い膜で蜂の巣状にできていて軽いこと!・・・だそうです。焼きたてのクロワッサンをいただきましたが、ほんとに美味しかった(^^)

お土産にいただいたクロワッサン生地のパン♪

倉田シェフ倉田シェフ2

下の部分はカスタードっぽい風味がしました。アーモンドとチョコチップがトッピングされていて、これがカリっとしていて食感もよく美味しかったです。

このコーナーでは米粉を紹介されていました。私は米粉ONLYのパンは焼いたことがないのでお願いして譲っていただきました(^^; 米粉はグルテンがほとんどないに等しいので小麦グルテンが添加されていますね。一次発酵なし、いきなり二次発酵でいいみたいです。近々焼いてみます!

米粉


トラン・ブルーの成瀬シェフが出された本「トランブルーが切り拓く パンの可能性」の販売がされていたのでGETしました! 
成瀬シェフも会場にいらしていたのでサインもいただきました!(^^;
まずはバゲットに挑戦したいです!

成瀬シェフの本成瀬シェフの本2


アワジヤ菓機さんでは道具をGET!

キッチン道具

ホイッパーの大きいタイプは持っていなかった私はつい買ってしまいました。
刃物好きゆえ、小さめのナイフもGET!(^^)
そしてこの刷毛すごいんですよ!ナイロンなのに、ヤギの毛を思わせる柔らかさ、しかも強く引っ張っても抜けないんです! 


モバックショーってこんなにお金使うものだったんだ? (^^;


朝から約5時間あまり・・・あっという間に過ぎました。
イベントは4~8ホールまでありましたが、私たちは8と7の二つを堪能しました。 すべてを見ることはできなかったけれど、じっくり定点観測できたので大満足です!
いつか業務用オーブンが欲しいです。一番小さいサイズなら置けるかも?・・・って無理だわ。お引越しするしかないですね(^^; 


このイベントの後、粉を大量に購入しました。ハイテンションは続いています(^^)
長い記事におつきあいくださりありがとうございました!





スポンサーサイト

コメント

モバック行かれてたんですね。

 fuuuuさん

 モバックの状況、凄く事細かくのレポートで、見入っちゃいましたよ。
 17日、開催2日目に行かれてたんですね。
 私は19日の最終日に長女と行きました。
 でも最終日は遅めに会場入りしたので、デモストレーション等はもう余り行って無かったので、職人さん達の技量を見たいなら前半日に参加した方が勉強に成るなーと改めて実感。
 色々な技法が見れたり、職人さんの美味しいパンをゲット出来て良かったですね。
 成瀬さんの本で焼かれてバゲットのアップ、楽しみにしています。
 fuuuuさんのパン焼き熱が伝わってきそうです。

こんにちは~♪
とーっても楽しそうで、テンションあがっている様子が、、
読んでいて、こちらまで楽しくなっちゃう~♪
私も一度、こういうイベントに行ってみたいなぁ~♪

エコバック付のパン・・・私も2つぐらい買っちゃいそうだわ。
そして、最後の一文、粉を大量に、、というのにも吹き出しちゃいました。
きっと、、本当に大量に!なんでしょうね♪(笑)
むふ~、この後のパン焼き活動がとっても楽しみです☆

良いなあ~~~。

詳細なレポート有難う御座います。
とても参考になりました!
私もいつか行ってみたいなあ~~。
ドイツパン関係のブースに興味津々。
きっと行ってたら、凄い形相で見たんだろうなあ私。(爆)

刷毛、凄くきになりました。宜しければ是非メーカー名なぞ…。

↓のイースト使用の件、フムフム…と納得しながら読ませてもらいました。
私もシュトレーンはイースト使いのものが好きです。
自由自在な使い分けが出来るようになりたいー。

パンちゃん

ぱんちゃんも行かれたんですね?
私は初めてだったので興奮しちゃいました(^^;
来年大阪なのが残念でなりません。
2年待てるかしら?(^^;

成瀬さんの本読みましたが、バゲットの作り方も
シェフによってさまざまなんですね。
夕べから仕込みをハジメテイマス。
でも全く自信がなく・・・ブログにUPできるか
わかりません(^^;
がんばってみますね!

Rくん

テンション高いのわかりますか(^^;
盛り上がりすぎですね。。。
このイベントはRくんもすっごく楽しめると思います。
私が太鼓判おしちゃいます!

エコバッグはしっかりしていて重宝しそうなサイズです。
このバッグを収納する袋をミシンでつくろうと・・・
相変わらずミシンも楽しくて・・・週末は忙しいの(^^;

粉は家に10Kgくらいあるのに。。。2.5Kgタイプを
4種類買っっちゃったのよ。合計20Kgの在庫持ってます!
我慢できずに・・夕べから仕込み始めました。
今夜から焼成一直線です(^^)
私もRくんに負けないよう(って勝負はしてないよ)がんばるわ!

レオナルド さま

私が行った日はドイツパンイベントの日♪
レオナルドさんを思い出しましたよ(^^)
一緒だったらパンの説明、みんなしてくれるんだろうな
・・・なんて妄想してました。

刷毛ですが・・・アワジヤ製菓さんのものです。

http://www.awajiya-kaki.co.jp/sinn/siage/yannrukkui.html

全体的にお安い気がします。
ボールとかパウンド型とか購入しようかと・・・(^^;
まだまだ購入意欲が上昇中。。。

イーストの量で食感がこんなに変わるなんて・・・目からうろこ
って感じです。
どちらかというと食感よりも膨らみ方(ボリューム)や発酵時間の
長さとか・・・そういうことに注目していたかな。
そして、イースト臭とか劣化の早いことでマイナスイメージを
持っていたけれど、今回いただいたパンはイースト臭は気にならないし
美味しかったです。
これからは偏見を持たずにいろいろTRYしてみようって思いました。
私も使い分けができるようになりたいな(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/193-5fdc43db

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード