F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

SAKURAパン

最近GETしたトヨ型♪ ずっと欲しかったのよね~

トヨ型

型についていたレシピはイーストだったのであこ酵母に替えアレンジして焼いてみました。

サクラミルクパン♪

サクラミルクパン

キタノカオリ 240g
牛乳 150g
オリーブオイル 大さじ1
あこ酵母 20g
桜の塩漬けの塩 4g
キビ砂糖  5g
240℃ 電気オーブンで35分

サクラミルクパン3

市販の「桜の塩漬け」のお塩を入れたのでもう少し桜風味を期待たんだけどそれ程でもなかったです。この桜をところどころに巻き込んだので噛み締めたそのときだけサクラの香りがします(^^) しっとり柔らかい食感に風味もやさしい感じ・・・あこ酵母はこんなパンに向いてますね。
生地量は丁度良かったみたいです。焼き色が外から見えないのが少々不安・・・後半は型を開けたり締めたり焼き色チェックに忙しかった(^^; 220~230度40分くらいが良かったのかな?何度か焼いてみないとわからないですね。
全体にウェーブが入っているのでカットの目安になりいいですね。この型使えそうだわ♪


そして・・・夜桜も撮ってみました♪

日没直後は空が青くてきれいですね~

夜桜

夜桜3

すっかり日が暮れましたが・・・桜は白く光ってました(^^)

夜桜4

夜桜9

今週末もまだ咲いてるといいな・・・。


スポンサーサイト

コメント

トヨ型♪、こんなにかわいい型のパンが出来るんですね!
表面の桜の塩付けが、なんとも和風の品がありますね。
一瞬、和菓子かと思ってしまいました。
また、楽しみが増えましたね♪

桜ロードいいですね!会社の近くの桜も満開ですよね。
お花の束がふっさふさで、風がなくても揺れているようにも見えるのが不思議☆

素敵~☆

こんにちは。
fuuuuさんの手にかかると、パンもこんな素敵な春色に変身しちゃうんですね!
すっごくオシャレで可愛いです。
見るからにフワフワしててシットリしてて。
とっても美味しそう(*^^*)

昼の桜も綺麗ですが、夜の桜もまた素敵。
名古屋の桜も満開です☆
晴れの日が続いてくれそうなので、もうしばらく楽しめそうですね♪

オ~、これは何と春らしいオシャレなパンですこと!
fuuuuさんにしては珍しいソフトタイプのパンですね。^^

>もう少し桜風味を期待たんだけどそれ程でもなかったです

市販の桜葉パウダーを生地に練り込むと良いかもしれませんね。
かなり風味が強いらしいです。

ここのところのfuuuuさんは意欲的ですね♪
私もそろそろ焼きたいんですけどね…。

トヨ型も素敵ですねー。
そしてそれをいかしたSAKURAパン、さすがfuuuuさんです☆

あこ酵母、、確かにこういうパンにはもってこいですねー。
粉やフィリングの風味を優先して?活かすって感じで♪

桜風味、、確かに桜葉パウダーを入れるとupすると思います♪
でも・・・塩加減には要注意です。あ、それは花の塩抜きでした・・・(笑)

今週末のお花見はまだいけるかなー?
山のほうに向かってお出かけしたい、そんな気分ですー☆

ROSEさま

トヨ型かわいいでしょ?
サクラは和の雰囲気持ってますね。
サクラの餡を巻いたパン・・・なんてのもいいな。
また何か考えてTRYしてみます(^^)

会社のまわりは見てないのよね(^^;桜きれいなんですね?
たまには昼休み時のお散歩もいいかな(^^)
サクラはお花が固まりになっているから重さでゆらゆらしちゃうのかな?
ほんとに春を感じる花ですね~

さゆりさま

さゆりさん、ありがとうございます!
トヨ型の形キュートで美味しそうに見せてくれますね(^^)
大活躍の予感です。
私にしてはしっとりふわふわのパンになりました。
サンドイッチにしてもかわいいね♪

名古屋のサクラも満開ですね~
さゆりさんはお花見三昧ですか?(^^)
いつかf's cafeで乾杯したいですね~♪

レイナルドさま

春らしいパンが焼けました(^^)
トヨ型キュートで気に入りました!使えそうです♪

桜葉パウダーですね。
ありがとうございます!さっそく買いに行っちゃおう~

春のせいかしら?
パンにお菓子に・・・焼きたいモード全開なの。
週末が愉しみです~
レオナルドさんのパンもそろそろ見たいわ(^^)

Rくん
トヨ型って想像以上にいい感じですねー。
SAKURAパン・・・桜葉パウダーを入れてまたTRYしてみますね。
そして・・・また材料が増えちゃうってことですね・・・(^^;
あこ酵母は食感も風味もやさしくて好きです♪
でもホシノ酵母も好きなのよ、私(^^) ヨーグルトを入れたパンは
チーズの香りがしてお気に入りです~
パンによって酵母を使い分けたいですね。冷蔵庫がいっぱいな訳だ(--;
そうそう、桜の塩漬けって塩の抜き加減が難しいですね(--;
時々メチャクチャ塩っ辛いものができます。

今週末はお花見ですか~?
お天気もよさそうだし楽しみですね♪桜散らないでほしー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/19-0354b82d

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード