F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

蒸し・・・もいいですね♪

今年98歳になるうちの大家さんはとってもよくしてくださるので本当のおばあちゃんみたいな気がしています。
・・・そんなこんなで、時々多めにおかずができたときや、お菓子を作ったときは大家さんにおすそ分けをするのですが・・・私の焼いた自家製酵母のパンは硬くて無理かな?(^^;
・・・ということで、最近起こした酒粕酵母でお饅頭を作りお届けしました!これなら柔らかくて大丈夫です(^^)


あんまん1

国産薄力粉(ドルチェ)200g、塩 2g、砂糖 2g
酒粕酵母 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ2
水 100cc、中に詰める餡は適量、母の手作り桜の塩漬け


材料を混ぜ15分ほど生地を休ませてから再び捏ねて8個に分割します。
丸く薄く伸ばした生地に餡子を詰めて、蒸篭で20分ほど蒸しました。

あんまん2

ふんわり&しっとりとしていて美味しいです♪

比較したかったので、酒粕酵母ONLYのあんまんも作ってみました。
(こちらは写真はありません)


国産薄力粉(ドルチェ)200g、塩 2g、砂糖 2g
酒粕酵母 大さじ2、水 100cc、母の手作り桜の塩漬け


一次発酵は4時間位とったかな?発酵を長く取った分?生地がゆるくなったので成形がやりにくかったです。おまんじゅうの上の部分が薄くなってしまい中の餡子がうっすら透けて見えてしまいました(^^;
酒粕酵母はドロドロの状態なので、それを生地に混ぜ込むことで生地にしっとり感が生まれました。いい感じです。そして酒粕の香りがとってもいいの。まさに”酒饅頭”だわ。
ベーキングパウダーを使った方はふんわり感がある感じでしょうか。捏ねてすぐ成形するのでこちらの方が形がきれいに仕上がりました。


余った生地は花巻もどきに♪ ・・・成形方法が違いますが・・・(^^;

花巻

しっとり&もちもちしていて美味しいです。
いつか中華メニューの時に登場させましょう(^^)



スポンサーサイト

コメント

私も肉まん作ろう~って思いながら、はや数ヶ月。
いつになったら作れるんだろう~?
せいろに入ってるとこれまたと~っても食欲そそります。
あ~寒い時期にハフハフいいながら食べるのが美味しいですよね~。

文中リンクしました~!いいですか?
ダメなら連絡下さい~!

Rifakoさま

私も久々に作りました!次回は肉まんにしよう。
やっぱり、竹の蒸篭ですよ~(^^)v
ルクルーゼのお鍋を買うつもりになると10個くらい
買えると思います(^^;
ルクルーゼお鍋は22cmくらいのココットロンドが
欲しいのですが、もう置き場所がないので我慢しています。

先程、コメントさせていただきました!
文中リンク歓迎します(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/188-fc9437eb

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード