F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ホワイト・バレンタイン?

すごい雪ですね・・・国立はもう10cm近く積もっているかも?今年の雪は何回目? 
冬は寒いもの・・・と四季のある日本に生まれたことは幸せに思いますが、もうそろそろ暖かくなってほしいなぁ。。。とぼやいてしまいました(^^;

 
今日はバレンタインデーですね♪ 義理チョコのお勤めは果たしました!
せっかくなので・・・ご褒美チョコもGET!
ルタオのショトラ・ドゥーブルです♪

ショコラドゥーブル2

チョコレートを練り込んだベイクドチーズとマスカルポーネムースの二層になっています。
マスカルポーネはまろやかなのでチーズ風味はあまり主張せず、チョコレートケーキのコクをだすいい脇役に徹している?感じでしょうか?(^^)

ショコラドゥーブル


久しぶりに柚子シフォンを焼きました♪

柚子シフォン

自家製柚子ピールを細かくきざんでいれてみました。生地の色が茶色っぽいのは砂糖の影響です。粗製糖という種類で黒糖に似ていますが、黒糖よりは苦味が少なくまろやかな風味ですね。
今回のシフォンケーキは卵白の泡立てに成功したみたいです(^^)偶然の結果では意味がない(^^;卵白の泡立て方と卵黄生地との混ぜ合わせ方・・・コツがつかみきれてないのよね・・・。次回もガンバルゾ!

ショコラドゥーブル5

左から柚子シフォンケーキ、ショコラドゥーブル、手前はRくんからいただいたニューヨークチーズケーキです♪
至福のひとときだわ(^^) あったかーいラテを淹れていただきましょう。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/187-3a2f0b48

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード