F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌのパン

3週間ほど前になりますが、友人にマリアージュ・ドゥ・ファリーヌのパンをお願いして買ってきていただきました。
モンサンクレールの辻口シェフはパティシエとして有名な方ですが、どんなパンを焼かれるのか・・・ずっと気になっていました。


やっぱり一番食べたいパンはバゲットです♪

マリアージュ ドゥ ファリーヌ

フランス産小麦、ゲラントの塩、コントレックスなど、フランスの食材だけで仕込んだバゲットだとのこと・・・

マリアージュ マリアージュ 2

クープも美しい~ 気泡もいっぱい~ クラストはとっても芳ばしくてクラストは透明感のあるビヨンとした感じ(^^) 味わい深くて美味しいです♪


他は・・・ハード系のパンがまだ焼きあがってなかったようでヴィエノワズリー中心となりました。

クロワッサン・駒沢あんず

クロワッサンと駒沢あんず

クロワッサン駒沢あんず

クロワッサンも美味しかった!甘み抑えめでどちらかというと塩気の方を強く感じるタイプ、ハラハラしていますが、見た目よりも重みを感じます。粉の種類かしら?
駒沢あんずはしっとりとした柔らかいパン、中にはいっている杏が種はのぞいているものの杏そのままの形をしていました。フルーティで美味しかったです。


左はプレーンベーグル、右はとろけるブリオッシュ

ベーグル・とろけるブリオッシュとろけるブリオッシュ

ベーグルは翌日いただきましたが、乾燥は全く感じなかったです。しっとりむっちりした食感でキメも細かくクラストも硬くないんです。白神こだま酵母を使用・・・っていうのですが、この食感で自家製酵母なんだ?不思議だわ(^^; どうやって作るのか見てみたい! 
お味も塩分糖分ともに良い加減で美味しかったです。
とろけるブリオッシュは・・・とろけると命名するだけあり口溶けがいいですね。これもクロワッサン同様甘みは抑えめで・・・パティシエの辻口シェフの作るパンのイメージとは違っていましたね(^^; 


三鷹のエキナカに期間出店されていたので行ってみました!

シュークリームとプリンをGET♪

駒沢シュー駒沢シュー2

シューは厚くしっかりしていてザクっとしています。カスタードクリームは甘みも程よく美味しかった(^^)

このプリンはツボでした(^^)
私は卵の風味の強いプリンは苦手なのですが、これは生クリームや牛乳が入っているせいか?卵味が主張してないです。

MFプリン1プリン2
プリン3プリン4

まず・・・上には生クリーム、そしてとろんとした柔らかいなめらかなプリンがきて・・・一番下にカラメル♪ このカラメルの苦味が絶妙です。ちょっと大人なプリンかしら?すっごく気に入りました♪

機会があったら・・・次回はカンパーニュやセーグルフリュイにTRYしてみたいな(^^)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/186-a3899d95

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (89)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード