F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

酵母エキス ストレートで・・・

モバックショー以来上がったテンションがそのまま続き今週はパン焼き三昧でした(^^;
・・・今回のパンはいつ焼いたのか?忘れてしまいました(^^; ちょっと前に焼いたパンです。今週焼いたパンも勢いのあるうちに近々UPしたいと思います!


北海道旅行でGETした山葡萄・・・皮と種を入れて酵母エキスを起こし・・・絞ったジュースは・・・もったいないとチビチビ飲んでいたところ、ある日発酵していました(^^; 
せっかくの恵み♪ パワーがわからなかったので少しだけイーストを混ぜてストレート製法で仕込んでみました。


山ぶどうエキス山葡萄ジュース


山葡萄エキスのプレーンパン

全粒粉パン2

Type-ER、キタノカオリ  200g
南部小麦 全粒粉細挽き 50g
ライ麦粉 (アーレファイン) 50g
山葡萄酵母エキス 65cc
インスタントドライイースト 1.5g(0.5%)
水 125cc (エキスと合わせ64%)
塩 4.5g(1.5%)

全粒粉パン4

3割ほど全粒粉とライ麦粉をブレンドしたので少しクセのある香りがします。ムチっとした弾力があり、噛んでいくと味がでてくるタイプ・・・私は好きです。ほんの少し酸味を感じますが、かえってこういうパンは酸味を感じる方がいいのかも?食事に合わせやすいです。発酵バターを塗ってみたら結構いい感じ(^^)
全粒粉&ライ麦粉は20%くらいにする方が食べやすいかな?


同じ生地にドライフルーツを入れてフリュイも♪

フリュイ

これはまだ冷凍庫に入ったまま・・・これからいただきます!


久しぶりに焼いたスコーンたち♪

スコーン3

もうどれがナンなのか?わからなくなっちゃったね。

ベーキングパウダーのプレーン、ドライフルーツ&ナッツ入り、柚子ピール&アールグレイ
山葡萄酵母だったかな?酵母仕込みのプレーン、ドライフルーツ&ナッツ入り、柚子ピール&アールグレイ

ベーキングパウダーも酵母のそれぞれ違った食感が好きです♪
酵母はもっとガレットみたいにガリガリに焼いてみたいな。焼きが甘いのかしら?
またTRYしてみます!


次回もパン焼き報告です!
この週末だけで、2Kg以上?小麦粉を使った私・・・どんだけ焼けば気が済むのでしょうか?(^^; 失敗パンもたくさんあり・・・しばらくパンを食べて暮らします(^^)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/185-e7116713

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (89)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード