F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

うれしい贈り物♪

Rくんからステキな贈り物が届きました♪
スコーン&シフォンケーキ便です(^^)

Rくんのスコーンは焼き色がとってもいいの。相変わらず美味しそう♪

Rくんスコーン

上から・・・

チョコカレンツ(ホシノビール酵母)
国産薄力粉(ドルチェ)、卵、発酵バター使用

フルーツシナモン(ヨーグルト酵母エキス)
国産薄力粉(ドルチェ)、スーパーバイオレット、卵、発酵バター使用

栗&柚子&黒豆(少量サフ)
国産薄力粉(ドルチェ)、スーパーバイオレット、卵、発酵バター使用


断面はこんな感じです↓

Rくんスコーン9

チョコカレンツはホシノ酵母らしいガリザクホロっとしたガレットにような食感(^^) 
うーん、この食感ヤミツキになりますね。香りもよくて美味しいです。
酵母エキスを使ってこの食感を出せないだろうか?今度TRYしてみよう。

栗&柚子&黒豆(少量サフ)もホシノ酵母に近いザクホロ感があります。
柚子の香りがいいですね♪
フルーツシナモン(ヨーグルト酵母エキス)は少し練りすぎてしまった・・・と、
Rくんがコメントしていましたが、これはこれで美味しいです。まわりはガリっと
していますが、中は少ししっとりした食感(^^)時々胚芽なのかな?ジャリって
食感の粒を感じるの。これ好きだわ。
それにしても・・・生地の扱い方ってストレートに出るものなんですね。
どう扱ったらどうなるのか?私にはまだよくわかりません(^^;

Rくんのスコーンはトーストしなくても美味しいところがすごいです。
私のスコーンは焼き戻さないとムッチリ感があります。焼きが足りないのかな?
焼き色ももっと薄いし・・・。焼き戻して食べるのを常としていた私ですが、
Rくんのスコーンをいただいてからそのまま食べる美味しさを知りました(^^)
またいろいろTRYしてみます!


シフォンケーキもいただきました♪

抹茶シフォン2柚子シフォン

左:抹茶  右:柚子

お抹茶の風味がほんのりとして美味しいです。もう少し香りが効いていてもいいかも?と
思ったけど、そしたら全体が緑になっちゃうかもね?このマーブル模様を楽しみたいから
・・・このほんのり香るくらいがいいのかもしれない・・・(^^)
柚子シフォンは柚子の香りが効いていて美味しいです。柚子ってすごいね!
少量でもパワーあるわ。


バニラシフォンとヌワラエリヤ

バニラシフォン

バニラビーンズの香りとぷちぷち感が楽しめ・・・シンプルながらほんとに美味しい!
ヌワラエリヤと一緒にシアワセのひととき・・・♪


チーズケーキとカフェラテ

チーズケーキ

大好きなニューヨークチーズケーキ♪ 柑橘系の酸味が効いていてクリーミーで美味しかったです。
やっぱり味のメリハリって大切ですね。私が前回焼いたチーズケーキは味がぼんやりしていた気がします。


Rくん、ありがとうございました。
美味しくいただいてます。とっても刺激になり・・・スコーンとシフォンケーキに燃える春が訪れる予感が・・・(^^;

年末から、放送されているNHK教育テレビの「チャレンジ!ホビー めざせ!あこがれのパティシエ」♪サダハル・アオキが講師なんですよね。はまってます!
お菓子のことって何にも知らないんですよ、私・・・。
観るたびに「ほうー」とか「そうなの?」とか感嘆符が多いこと(^^;
カロリーは気になりますが・・・お菓子作りも楽しいですね!



スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

おいしく食べていただき、ありがとうございまーす☆
しかし、、送ろうと思うとなかなか思い通りにいかない
ものですねー(笑)
自家製酵母エキスのスコーンは、しつこいですが、、
残念。練り過ぎなんて、、もう、、トホホ。
次回、またリベンジして、ザクホロ食感目指します。

ホシノのスコーンは、私もお気に入りのレシピ。
あの食感はステキですよね。
あれはやはり高温で焼くからというのもあるのですかね?
(カレンツが黒こげで苦くてすいません、、上手く成形が
できないのですぅ。何かコツ、ありませんかー?カレンツが
表面に出ないようにする・・・)

チーズケーキも少々残念で、、もうちょっと水分が飛んでくれた
方が私の好みなんです~。

まだまだ修正したいところがいっぱい!
また是非味見隊に参加してくださいませ☆

fuuuuさんは、ほんと美味しい贈り物が多いですね。
使用した材料まで添えて送るのは、クッキングメイトならではですね。

先日、伊勢丹特設で開催されていたチョコレート祭典に行ってきました。
大混雑でしかも出展も多く、チョコは何も買えないままでしたが、唯一
サダハルアオキの実演販売で、チョコのマカロンを入れた抹茶生地の
自慢焼き(今川焼き)を買って、ホカホカのうちにいただきました。
日本とフランスの美味しいコラボでした♪
是非、召し上がってみてください。

赤白格子が目印のコンフィチュールのフェルベールさんのサイン会もしてましたよ!今は、)「イセタン ショコラセレクション 2011」開催中!
週末伊勢丹へGO~!

Rくん

ご返事が遅くなりすみませんm(--)m

Rくん、美味しくいただいてますよ。
本人はいろいろ不服な点があるかと思いますが、
評価が厳しすぎだから(^^;
十分過ぎるくらいです!

スコーンはかなり高温なんですね?
ガスと電気の違いもあると思うけど・・・
Rくんは電気オーブンのときも焼き色は強め
でしたもんね。
私も次回は思い切って高く設定してみます。

ふんわりのイギリススコーンも好きですが
酵母ならではのザックリもいいですね。
成形は私も教えてもらいたいくらいです(^^;
カレンツが表にでないように・・・以前の
問題が私にはたくさんあります。。。

チーズケーキの食感・・・Rくんの好みわかります。
もう少し水分の飛んだ感じ・・・ね(^^)
レシピは一緒でも仕上がりが違ってきちゃうんですね。
私は詰めが甘いもんで・・・いつも「あれ?」って
ことをしてしまうの(--;
それでも一応形にはなってますが・・・正しい作り方だと
口当たりとか細かい部分で違うんでしょうね(^^;
この性格直したい・・・。

今回はほんとにありがとうございました!堪能しました(^^)
こちらこそ、今後とも味見隊としてよろしくお願い致します!


ROSEさま

コメントのご返事が遅くなりすみませんm(--)m

美味しい仲間は財産ですね(^^)
ありがたいことです!
みなさん、豆ですし・・・細かいフォローがありスゴイ!
私も見習わなくては!

サダハルアオキの実演販売・・・ステキですね♪
例の番組を観て、かなりファンになりました。
お菓子に向かう真摯な姿勢には頭がさがるわ。尊敬します!
今川焼きの中にマカロンが入っているんですよね?
話だけ聞いたことがあり、興味津々でした。
私も機会があったら試してみたいです。

「イセタン ショコラセレクション 2011」♪
行きたいですね~
とりあえず、体調を治します!(^^; (またか?って感じ。。。)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/184-72c764e2

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード