F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久々のパン・ド・ミ

久しぶりにパン・ド・ミを焼きました。


パンドミ

Type-ER 250g、キタノカオリ 250g、発酵バター 25g(5%)
砂糖 12.5g(2.5%)、塩 10g(2%)
インスタントドライイースト 2.5g(0.5%)、水 300cc(60%)
電気オーブン 240℃→230℃ 30分焼成

パンドミ2

1.5斤型はなかなか思うように焼けないのですが、今回は久しぶりのわりにはまあまあかしら?もうちょっと膨らみが欲しかったですね。ところどころに大きい気泡があり・・・ガス抜きが足りなかったかな?(^^;
自家製酵母の食パンも好きだけど・・・0.5%位のイーストで焼くとふんわりしていて、トーストした時のサクサク感は自家製酵母より好きかな?

またTRYしてみよう!


スポンサーサイト

コメント

素直なお顔の素直なパンで、素直においしそうですね~
なんといっても「食事パン」で「私のパン」ですから、基本ですよね?
ひねた私には、もっとひねたパンのほうが似合いそうですけど。

ところで最近、人の紹介で知ったヒンメルというパン屋さん。
ご存知ですか?
http://www.baeckerei-himmel.com/
なかなかおいしそうなので、とりあえずお取り寄せしてみることにしました。

たこやまさま

ご返事が遅くなりすみません。
胃腸炎にかかってしまいました(--;
流行っているみたいですね。。。
どうも・・・流行に敏感な私です(^^;
たこやまさまもお気をつけくださいね。

今回の食パンは久しぶりのわりにはぼちぼちの
出来でした。
やっぱりシンプルなのが一番ですね。

ヒンメルさん、気になっているお店ですが、
まだ試してないんです。
HPを見るとどのパンもいい顔してますね。
私も機会があったら取り寄せてみたいです♪

おめでとうコメントありがとうございました。
嬉しかったです!

パン・ド・ミは、高校生のころから大好きなパンです。
だけど自分ではなかなか作れなくって、、、
とっても美味しそう~!
私もチャレンジしていようかしら?!

会社勤めなどをしていると、感染症はなかなか回避できませんよね。
お大事にしてくださいませ。
ノロウイルスなども、まだまだ安心できないようなので、インフルエンザと合わせて、気をつけてくださいね。
パンパワーで、免疫力を高めて!

Rifakoさま

どういたしまして♪
こちらこそコメントありがとうございます。

私もパンドミは好きですが、なかなか焼く気力がわかず
遠ざかっているパンです(^^;
こういうシンプルなパンて意外と難しいですよね。
次回はスキムミルクや生クリームを入れてTRYしてみようかな?
と思っています。
Rifakoさんのパンドミも見てみたいな(^^)

たこやまさま

お気遣い、ありがとうございます!
会社や電車通勤など・・・人を避けることが
できないから、免疫力をつけるしかないですね。
私はどうも菌に弱い。。。(^^;
パン酵母菌をもっと増やして体力つけます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/181-e902e561

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード