F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

読書の楽しみ

2年ほど前から急に読書にはまっています。
本を読まない方ではなかったけれど、時々何かにとりつかれた様に読んだかと思うとしばらくパタっと止まり全く読まない日々が続く・・・なんてそんな感じでした。東野圭吾のガリレオシリーズで火がつき、それからしばらく小説漬けの日々(^^; 最近は話題になっている本とか、気になる本を新聞の広告をチェックしては図書館で借りて読んでます。本棚に入らない本は買わない!・・・と決めましたから(^^;
会社の同僚に年間100冊をめざしている人がいて・・・じゃあ私もやるぞ!と頑張ってみましたが、2年前は70冊、昨年はちょっと減り50冊と100冊には及ばない・・・片道1時間、往復で計2時間弱の通勤時しか読まないので、100冊には無理があるかな。
図書館に予約をめいっぱい入れているため、次はコレ、それが終わったら次も待ってる・・・なんて状態で・・・これじゃ、ただ流し読みで頭に残っているんだかなぁ・・・(^^;
最近読んだ林成之さんの「脳に悪い7つの習慣」の中にも書かれていたけれど、ただ量を読めばいいって訳じゃないって(^^; 何度も読み返すくらいじゃないと忘れるって・・・。脳はあまり重要ではないと判断したことは3~4日で忘れるようにできているらしいです。そうじゃなきゃ、日々増えていく情報で脳はパンクしてしまいますよね。だから覚えたい事柄は何度も反復しないとダメなんですね(^^; 最近の私の記憶力の低下はひどすぎです。もう名前がでてこなくてあれ、それ・・・なんて言葉の多いこと(--; 鍛えなくちゃね!
・・・ということで、目標100冊はやめ、今年も週に1冊くらいのペースで楽しみたいと思います。
最近読んだ曽野綾子さんの「老いの才覚」は刺激になりました。「高齢者であることは勲章でも功績でもない」・・・幼児や中高年なんかと同様、年齢での分類しただけなのに勘違いしている人が多いと嘆いておられました。「あれをしてくれない?・・・これをしてくれない?」と家族や友人に頼みまくる人を「くれない族」と名づけてました。このくれない指数で老化度が量れるって。お年を召した方だけではなく若い人も・・・あやしい人いますね。
彼女はクリスチャンですが、私はそうではないですし、本の内容すべてが賛同できるわけではないですが・・・体が動く間はずっと自立して生きていくぞ・・・なんて思った次第です。


・・・ということで、読書生活をENJOYするためのグッズを作りました(^^) 
文庫本カバーはあるのですが、図書館で借りる本はハードタイプが多いんですよね。
お友達からヨーロッパのお土産でいただいていたレースオーナメントをつけて作ってみました♪

ブックカバー1 ブックカバー2-2

かわいい~♪ そういえば、幸運の子豚のオーナメントもどこかに飾ってあったような?
さっそく探してお部屋を作ってあげましょう(^^)






スポンサーサイト

コメント

読書中毒にならよう、気をつけてください。
いつも何か読んでいないと不安で、本を読んでいるはずが本に読まされてしまっていたりします!?
特に読書予定の本をチェックし始めると、病魔に犯されます。
次に読む本は、今読んでいる本を読み終わった時点で選ぶべきでしょう。
読みたい気分でない時は読む必要もないし、関心事はは刻一刻変わっていますからね。

やまのうえのぼんくら

読書中毒にはなっていないので大丈夫です(^^;
ただ・・・予約している本は常に限界まであり、
読み終わると次が待ってる状態なので・・・
これはイカン・・・と思っていたところです(^^;
最近は無理に読もうとはせず、読まずにそのまま返却
することもあります。
焦って読んでも楽しめないですよね。
でも、年末の仕事がトラブル続きの悪夢の日々においては
本を読んで救われました。現実からの逃避行?(^^;
まあ、そうことがあってもいいでしょう。。。

かわいい~♪
サンタさんの方の雪の部分は刺繍?
貼り付けるのは何で?(素人質問かな。)
こうして使ってくださっているのを見ると嬉しいです。
それにしても本当に器用ですね。

私も引越しをして、通勤時に読書できそうなこと、初心者だけど
ミシンが使えるスペースが出来たことがとっても嬉しいです。
色々情報待ってます。

脳の低下が気になります!
しかも「あれ」「これ」で会話が成立してしまうと、悪化の一途だそうなので
母とは「あれって?」とちゃちゃを入れながら会話しています。
fuuuuさんもツッコミ宜しくお願いします。

ROSEさま

なかなかかわいいでしょ?
せっかくROSEさんにいただいたので、何かに使おうと
思案していたのですが、ブックカバーが一番いいわ!
ってことでさっそく作ったの。
文庫本はROSEさんにいただいた印伝カバーが活躍していますよ(^^)

雪部分はラインストーンなんです。
シールになっていてアイロンで貼り付けるタイプのもの
なので簡単でいいですね♪
ROSEさんも是非ミシン仲間になりましょう(^^)
最近は20年も前に購入したジャケットの肩を直してみました。
肩パットはもういらないよね(^^;

脳の低下・・・ほんとに参りますね。
「アレ、ソレ」はお互いツッコミしあいましょう(^^;
まだ早いですよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/180-4f1dd8ca

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード