F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレンの交換 その2

ぱんちゃん便が届きました!
シュトレンを交換していただいたのですが、他にもたくさんのパンやお菓子がいーっぱい!感謝、感謝です♪

ぱんちゃん便


シュトレンは2種♪

ぱんちゃん便7ぱんちゃんシュトレン
ぱんちゃん便9ぱんちゃん便8

左:自家製酵母(りんご&バナナ)クリームチーズ、ブンデー漬けドライトマト
右:あこ酵母、薄力粉、強力粉、ライ麦粉、ブランデー漬けドライフルーツ

酵母で仕込んだシュトレンは・・・かなり焼きこまれていて最初はガリっていう感じの歯ごたえがありました。3日ほど経つと生地は落ち着き、酵母特有のむっちりした食感に・・・スパイスが効いていて美味しいです♪ 甘みは抑えめですね。私もスパイスは入れるのですが、少なすぎるのか?あまり主張してきません。お店のシュトレンでかなりスパイスが効いたものがありますが、あれはどんだけ?入れてるんだ?・・・と思ってしまいます(^^; ぱんちゃんのはほんとに程よく入っていますね。二つのシュトレンのうち、一つはナント!リキュールに漬けたドライトマトが入っていました。トマトの風味は感じないです。甘みだけじゃなくて酸味が効いているのがいいのかも? 上品なドライフルーツに仕上がっています。クリームチーズが入っている方は生地に深みも感じました。シュトレンは二つとも美味しかったです。私は欲張りなので両方ともフィリングがもう少し多くてもいいかな(^^; 
昨年までは私も酵母仕込みののシュトレンしか焼いたことがなかったんです。時間が経つほどに酵母特有の香りが深まってきて、滋味があり、食感もしっとりしていて好きです。イーストの方がシュトレンらしいかな?と思いますが、酵母も捨てきれず、きっと両方とも焼いていくと思います(^^)


アイシングクッキーとスパイスケーク

ぱんちゃん便4

スパイスケークをいただきました。スパイスが効いていてヤミツキになりそうなお味(^^)


レモンピール入りマフィン(あこ酵母) 
ロールパン(自家製りんご酵母&バナナ酵母)

ぱんちゃん便13ぱんちゃん便12-2

イングリッシュマフィンをいただきました。
レモンピールの香りがさわやかで美味しい♪ ふんわり食感のやさしいお味のパンでした。
ミニロールパンは小さくてかわいいですね。焼き色もとてもきれいです。こちらはこれからいただきますね。


ミニ角食 黒ケシ&クリームチーズ入り

ぱんちゃん便14ぱんちゃん便15

これもあこ酵母だったかしら?
このパン、とっても気に入りました♪ クリームチーズは生地に練りこんであるのかな?風味のコクとしっとり感はクリームチーズの力かしら?大人にも子供にもうれしいお味です。焼き色もきれいですね。


カンパーニュ(自家製りんご酵母&バナナ酵母)
プレーンベーグル(自家製りんご酵母&バナナ酵母)

ぱんちゃん便17ぱんちゃん便11-2

こちらはこれからいただきます!


短時間にこんなにたくさん焼いてくださり・・・びっくりしました。さすがですね。私なら何日かかることか?(^^;
次回はこんな風に焼いてみたい!・・・なんて、いろいろヒントをいただきました。
ありがとうございました!





スポンサーサイト

コメント

交換会有難うございました

 fuuuuさん

 この度は素敵な交換会を有難うございました。
 ブログにとても素敵に紹介して頂き大変嬉しく思います。
 シュトーレン、砂糖、自分にしては40%は入れたので結構甘味が出ると思ってたんですが、甘味確かにもう少し効かせた方が美味しいですよね。
 fuuuuさんは砂糖何%入れられてますか?
 fuuuuさんのシュトーレンはとてもバランス良く完成されたお味だったので、アドバイス頂きたく思います。
 本来のシュトーレンの味わいに近いのを出そうとするとイーストが有ってますが、酵母のシュトーレンも捨てがたいですよね。
 
 スパイスケークは私も自分で焼きながらもはまってて、ついついもう一切れと手が伸びてますよ。

 fuuuuさんのシュトーレンを頂いてたら、fuuuuさんのパンの味も懐かしく又いつか食べたいと思いました。

 貴重なシュトーレン有難うございました。
 

ぱんちゃん

こちらこそ、ありがとうございました。
砂糖は40%入っているのですね?
配合の関係なのかしら?酵母のせい?
やさしい甘みですね。
私のシュトレンは20%しか入れてないんですよ。
でもドライフルーツ&ナッツを粉と同量100%
加えているので、その甘みが際立っているのかもしれませんね。
ぱんちゃんのシュトレンをいただいて、私もクリームチーズを
加えてみようかな?・・・と思いました。
コクと酸味がでて味に深みが増しそうです。

ぱんちゃんのスパイスケーク、美味しいですね♪
私も今度作ってみます。
パンも好きだけど、お菓子作りもはまりますね(^^)

最近パンを焼いてなくて・・・勘がにぶってます。
もうちょっと修行しますので、またいつかパンの交換を
してくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/174-a7ba4728

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード