F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレンの交換 その1

今年はシュトレンの交換をしてみました。いろんな方の作られたシュトレンを試してみたいです。今日はRさんのシュトレンを紹介しますね♪


ラッピングがステキ♪

Rシュトレン3


見た目も本格的です。

Rシュトレン


ラム酒の香りかな?とてもいい香りがします。

Rシュトレン12


まわりはザクっとしていて私好みでした。時間が経つとザクザク感はなくなりしっとりしてきて風味も変化してきます。・・・シュトレンは1~2ヶ月保存が効きますが、この変化を楽しめるのも好きだな(^^)
香りのよいマジパンも入っていて本格的!私も来年はTRYしてみよう!


Rシュトレン13


時間の経過とともに砂糖は溶けていきます。Rさんは粉糖を添えてくれました。心遣いがニクイですね~
昨年いただいたパティシエールNAOさんのシュトレンに似ていたわ。やっぱりお菓子を勉強された方のシュトレンは違いますね。ありがとうございます♪ 勉強させていただきました!




スポンサーサイト

コメント

おはようございまーす♪
シュトレン交換、いいですね!
やっぱり色んな種類を食べてみて、自分の好みのを
探したいですよね~♪
Rさんのシュトレン、本格的ですね~。
そして、、ケーキっぽいタイプなのかな?むふ、私の
好みのに近そうです~(笑)

シュトレン「も」色んなタイプがあって、、奥が深いですね。
いつかシュトレン作ってみたい、、、なぁ、、(遠い目)

ありがとうございます(*^^*)

シュトーレンご紹介いただきありがとうござ
います。
わたし、材料表を入れ忘れてしまったんですね(^^;;
リキュールはブランデーを使っています。
スパイスは六種、ドライフルーツは八種ブレンド。
粉は国産の粉をタイプER、スローブレッドクラシック、南部小麦、キタノカオリ四種ブレンド、酵母は実家で取れたワイン用のぶどう
から起こした自家製酵母を使っています。
マジパンは素精糖をミルで粉糖にしたもので捏ねたのを入れてます。
いただいたシュトーレン、どれもおいしかったのですが私はプレーン?のがやはり好みでした(*^^*)
栗のはギュッと詰まった味わいでした。
コーヒーのはよりお菓子らしい味わい。
これから毎日少しずつ味わっていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

Rくん

すっかりシュトレンにはまっています!
お互いはまると止まらないタイプですよね(^^;
まだまだ研究を続けますよ。
でもシフォンケーキも焼きたくてたまらないの~
時間が足りないよ。。。

Rさんのシュトレンは本格的で売り物のようでした。
マジパンも挑戦しなくちゃ!
Rくんのシュトレンも食べてみたいな。
ホシノ酵母のスコーンの延長上にあると思います!
・・・と言い切る私(^^;

kogomiさま

美味しくいただいてますよ~
材料をお聞きして・・・やはり、手が込んでいますね(^^;
そして自家製酵母だったのですね?
私が酵母でシュトレンを作るとかなりしっとり感がでて
しまうんですよ。
味わいは酵母が好きなんだけど、食感はイーストがいいなと
思っていたのですが・・・kogomiさんのシュトレンをいただいて
またレシピの見直しをしてみようと思いました。
マジパンにも挑戦してみます(^^)

こんな美味しいシュトレンをいただくと・・・私のシュトレンは
恥ずかしくなってしまうのですが・・・コメントありがとうございます。
私もシンプルなシュトレンが一番好きです。
次回はブランデーにしてみますね♪
勉強になりました。ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/172-1e7f16cc

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード