F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年のシュトレン♪

今年はどんなシュトレンを焼こうか・・・ずっと思案してました。
私が描いていたのは・・・パティシエールNAOさんのシュトレンです。
昨年いただいて美味しかったんですよね。ザクジャリっとした生地と砂糖の食感がなんとも言えず小気味いいの・・・そして香りがすっごくよくて感動したのでした!


さっそくTRYです!


シュトレン

シュトレン 1


国産薄力粉 ドルチェ、発酵バター、きび砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄、塩
リキュールに漬けたドライフルーツとナッツ(レーズン、クランベリー、
オレンジピール、黒イチジク、干し柿、胡桃、アーモンド)、スパイスいろいろ
インスタントドライイースト、グラニュー糖、粉糖、ラム酒


コーヒーシュトレン

コーヒーシュトレン

国産薄力粉 ドルチェ、発酵バター、きび砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄、塩
リキュールに漬けたドライフルーツとナッツ(レーズン、クランベリー、
オレンジピール、黒イチジク、干し柿、胡桃、アーモンド)、コーヒー
インスタントドライイースト、グラニュー糖、粉糖
コーヒーリキュール(ジンに豆を漬け込んだ自家製リキュール)


栗のシュトレン

栗のシュトレン


国産小麦粉(Type-ER、キタノカオリ)、栗粉、発酵バター、きび砂糖、
牛乳、生クリーム、塩、栗の渋皮煮
山ぶどう酵母、グラニュー糖、粉糖、栗のリキュール


イーストで仕込んだ、シュトレン&コーヒーシュトレンは生地がザクザクした食感でなかなかいい感じです♪ ちょっとだけNAOさんのシュトレンに近づけたかな?焼いた直後にドボンと漬け込んだリキュールは最初はきつかったですが、2,3日すると落ち着き香りがいいですね~ 特にラム酒の香りがいいなぁ(^^)
栗のリキュールはアルコール度数が低く甘いタイプだったので、もうちょっと強いお酒にすればよかったかな?
バターを塗った直後、冷凍庫で一気に冷やしたことでバターが生地の奥まで入り込まずうまく壁をつくってくれたのか?グラニュー糖のつき方がいつもよりいい感じがします。いつもは5日くらい経過すると砂糖にバターの油分がにじみ出し透明になってくるのが気になっていたんですよね。いつまで保てるんだろうか?もう少し置いて様子をみてみます! 
栗のシュトレンは手作りの栗の渋皮煮を入れたのですが・・・半分にカットして生地に入れたら形がくずれてしまいました(--; あんなに気を遣ってきれいに仕上げた栗なのに・・・悲しい~ 最後の成型時に巻き込めばよかったな。。。 まあ、味はおんなじ訳だからよしとしましょう。栗のシュトレンはもう少し置いて味を落ち着かせた方がいいかも?自家製酵母のシュトレンはイーストと違ってザクザクとした食感はないです。しっとりめかな?日々変化していてよくわからない(^^; また明日食べてみよう~

シュトレンは奥が深くて面白い! またブームがきそうです(^^)





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/171-911d033d

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード