F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ショコラ

お菓子はスコーンやゼリーくらいしか作らなかった私です。
理由は・・・材料が多くて計量が面倒だから(^^; 
だってリーンなパンは粉と酵母、水、塩だけですから・・・。
なぜか急に製菓用チョコレートを衝動買い・・・お菓子を作りたい気分です(^^) 
ブラウニーを作る予定でしたが、どうせなら・・・と「ガトー・オ・ショコラ」にTRY♪


ガトー・オ・ショコラ

ガトーオショコラ

ガトーオショコラ2

濃厚ですがビターチョコレートを使ったので甘さ抑えめ大人風味です。
発酵バターとちょっと加えた塩が効いてますね。 結構イケマス(^^)v


高橋雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」を参考につくってみました。

ショコラ・ビスコッティ

ショコラビスコッティ

ショコラビスコッティ3

油脂は・・・バターは入れずオリーブオイルを少々加えただけ・・・ヘルシーでいいですね。発酵なしのお菓子だから簡単・・・しかも美味しい♪ ビターチョコレートがほろ苦くこちらも大人風味です。自家製オレンジピールとアーモンドは大好きな組み合わせ(^^)
ビスコッティブーム始まるかも?


スポンサーサイト

コメント

ホント、fuuuuさんのチョコを使ったお菓子、初めて見たかも~。
私もお菓子作りは苦手です。^^;
理由はやはり材料の多さと計量の面倒臭さ。
加えて、私の場合お菓子作りをしていると胸焼けしてくるんです。
食べるのは平気なんですけどねー。

ガトー・オ・ショコラって実は食べた事無いんです。
食わず嫌いと言うか何と言うか…。
でもfuuuuさんが美味しいと言うなら食べてみたいw。(何でやねん!)
ビスコッティは私のショコラ・カンパのビスコッティ版みたいな感じでしょうか?
これまた美味しそう♪

飛んできちゃった☆

こんにちは!
fuuuuさんがショコラを♪と聞いて飛んできちゃいました。
(仕事しろよー・・・と隣人が言ってるかしら?苦笑)

しかも!ガトー・オ・ショコラだなんて、素敵すぎる~!
しっとり濃厚な雰囲気ですね。
塩が気になる私なのですが・・これはレシピ通りの塩ですか?
それとも粒の大き目のをプラスしてみたのですか?

ビスコッティもおいしそうですね。
オイルが少なめっていうのが、更に嬉しいし♪
罪悪感少なめで楽しめそうなスイーツだなぁー。

実は私もコッソリ、真冬に焼こうと思って、
製菓用のチョコを買ってあるのですが、出番がないまま
春になってしまったので、、そのまま食べちゃおうかなーなんて
思っていたのですが(爆)、fuuuuさんを見習って何か
作ってみますー♪

レオナルドさま

そうなの・・・思い出してみてもココアパウダーを使った
ことくらいしか記憶にないんです(^^;
チョコレートは好きなんだけどね・・・。扱いの問題?(^^;
レオナルドさんはお菓子を作るだけで胸焼けするのですか?(^^;
わからなくもないですね・・・。
私はパン屋さんの近くを通るときの香ばしい香りは
好きですがバターや砂糖の多い菓子パンを焼くにおいを
ずーっと嗅いでいるのはキツイかな?(^^;
あのにおいはたまに嗅ぐのがいいわ。

ガトー・オ・ショコラはチョコレート、生クリームの種類や糖分量
で風味がずいぶん違ってくるのね。
自分で作れば好みの味にできる訳だから・・・楽しいかも?
ちょっとブームになりそうです(^^)
レオナルドさんのショコラ・カンパ美味しいですよね(^^)
ビスコッティは風味としてはそのパンと似てるかも?
そういえば私は焼いたことないかな?
今度ショコラパンにもTRYしてみます(^^)

Rくん

飛んできてくれてありがとう(^^)
ガトー・オ・ショコラの塩は少量です。
Rくんからいただいたルルーさんの塩ガレットには
つぶつぶの塩を時々ガリっと感じましたね。
美味しかったですよ(^^)
そういうのとは違うかな。
流行の塩キャラメルとか塩・・・・と名がつくものの
ようにしっかりとした塩味は感じないです。
お饅頭やお汁粉なんかでもお砂糖だけの甘さより
そこにちょっとだけ塩を加えたしまりのある?甘みが好きなの。
なんかうまく表現できないんだけど・・・わかります?(^^;

ビスコッティははまりそうな予感!
Rくんお勧めのバターの代わりに植物油脂を使う
スコーンとか・・・罪悪感の少ないスイーツ(^^;
作りたいモード全開です。。。

RくんもチョコスイーツにTRYしてみて~♪
そして・・・私に教えて頂戴(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/17-9ce65075

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード