F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パン焼き その2 山ぶどう酵母

札幌でGETした山ぶどうですが・・・食べてみるとかなり酸っぱい(^^; とりあえず、きれいに洗浄し皮ごと搾りジュースを作りました。搾りかすに水を加えて酵母エキスを作ったのがコレです↓

山ぶどうエキス

エキスに粉を加えてゆるめの中種を作りパン焼き開始です~


今週はたくさん焼きました!

山ぶどう酵母パン3


コンプレ75

コンプレ

国産の全粒粉を75%、残り25%は国産小麦粉のType-ERとキタノカオリブレンドで
オーバーナイト発酵・・・発酵をしやすい季節になり安心して眠れます(^^)


フリュイ

フリュイ

Type-ERとキタノカオリブレンドに全粒粉10%を加え、レーズン、クランベリー、フィグ、
干し柿、カシュナッツ、胡桃、アーモンドを入れて仕込みました。
フリュイは久しぶりに焼いたけど・・・コレ、好きです!

フィグ

フィグ

フリュイと同じ生地に黒いイチジクを入れてみました。
両方ともクリームチーズが欲しいなぁ(^^)


栗のシュトレンにもTRY!

栗のシュトレン-2

茹でた栗を生地に錬りこみ、栗の渋皮煮と手作りのマロンクリームを
巻き込んで成型してみました。
砂糖はやさしい甘みのきび砂糖です。発酵を長くとりすぎたかな?
パンのような食感になっちゃった。
来週カットしてみます。どんな風味なのか楽しみだわ~
今年はコレダ!・・・って自信もって紹介できるシュトレンを焼いてみたいです!



スポンサーサイト

コメント

パン屋さんのようですね

 fuuuuさん

 山葡萄、そのままでは酸っぱかったのですね。酵母にすると紫色の鮮やかさが目に止まりますね。元気も良さそうです。
 fuuuuさんのパンだーと言う顔つきのパンばかり。
 どれもしっかり歯応え有りそうで美味しそうです。
 栗のシュトレン、今年はパン屋さんでも栗仕様のシュトレン出されてる所多そうなので、正にと言う感じですね。
 fuuuuさんのシュトレン味わいたいですー。
 

ぱんちゃん

山葡萄ジュースは酸味が強かったですが美味しかったですよ。
そのままだと少し喉にツンとくるので少しハチミツを加えて
いただきました。ドロっとして濃厚なんです。
そういえば、ずいぶん前に妹からもらった手作りの山葡萄ジュースは
もったいないから・・・とチビチビ飲んでいたら、冷蔵庫の中なのに
ある日蓋がポンっ飛んでしまったの。
発酵していました(^^; もちろん、それでパンを焼きましたよ。
野生のものはパワーが違いますね(^^)

今回のパンは焼き色もよくいい出来でした。
シュトレンはまだまだ改良しないとダメですね(**)
昨年いただいた志賀シェフの栗のシュトレンは忘れられないです。
あと何回焼いたら納得シュトレンが焼けるんだか?
ガンバリマス(^^;
ぱんちゃんの今年のシュトレンのテーマは何かしら?

お久しぶりです!
PCが復活の兆しをみせてきて、、気持ちに
余裕が出来てきました(笑)

パン焼き復活ですねー!
fuuuuさんらしいハード系の顔が見れて
嬉しいなぁ~♪

そして!!栗のシュトーレン☆
うひー!と思わず叫んでしまいました~!
私も作るー、、と思いつつも、今年も作らずに
終わりそう・・。
今はシフォンケーキに再びハマっておりますぅ(苦笑)

Rくん

Rくん、パソコン復活の兆しありなんですね?
よかったですね?
DATAも復活できたのでしょうか?
私も以前突然パソコンが壊れ、DATA全消滅したことが
あるのでお気持ちお察しいたします(^^;
パソコンがない生活はほんとに不便ですよね。。。

パン焼き、開始しました!
酵母エキスも久しぶりに起こしたけどやっぱり楽しいね。
栗のシュトレンは発酵が長かったのか?パンの食感なの(--;
また次回リベンジします!今年もシュトレンに燃えますよ!
Rくんはシフォンケーキにはまっているのね?
私もそろそろシフォンにリベンジしなきゃ!
焼きたいものがたくさんあって困っちゃいますね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/166-d43cbb70

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード