F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ケーキが食べたい

いつの間にか、猛暑は姿を消し・・・というか、急に涼しくなりましたね。夏が暑かっただけに寒さが身にしみます。今週は衣替えをしました。毎回痛感するのに変わっていない・・・洋服捨てないといけないなぁ(--;

・・・話し変えまして・・・涼しくなると、急に甘いものが恋しくなりますね(^^)


最近、残業した帰りに立ち寄ってしまうのはセブンイレブン! 駅向こうには24時間営業の西友さんがあるけれど・・・わざわざ行く気力がわいてこない(^^; 週末に買い物はほとんど済ませるので、ちょっと足りないものを買う程度だとセブンイレブンでもいけちゃいます。最近驚いたのは・・・お野菜コーナーができていたこと!一袋100円で、しかも新鮮な感じ・・・これじゃ、ついつい寄ってしまいますね。


「世界のチーズ好きのためのチーズケーキ」

世界のチーズ世界のチーズ2

ヤマザキさんからでているこのケーキはなかなかいけます。最近のお気に入りなんです♪
生地にパルミジャーノが錬りこんであるのでその香ばしさがポイント!
中には生クリームとクリームチーズがたっぷり入っていて重すぎず軽すぎず・・・
うーん、クセになる味だわ。夕食後に食べて、残りの半分を翌朝いただくのが密かな楽しみです(^^;


期間限定の出店でGETしたのは「堂島ロール」・・・あ、これはセブンイレブンさんではありません。

堂島ロール3堂島ロール1

人気が高いですよね。
確かに・・・生クリームはたっぷり入っているけど、甘み抑えめで重くないですよね。生地もしっとり柔らかで口どけがよくて美味しいなぁ。私は一度には食べきれないのでカットしてラップに巻き冷凍保存しています。多少風味は落ちるだろうけど、翌日までに食べきるなんて無理だもん(^^; 半解凍くらいで食べるのもいけますね。


そして・・・大好きなニューヨークチーズケーキを久々焼きました。

ニューヨークチーズケーキ

クリームチーズ、エダムチーズ、サワークリーム、生クリームを入れたので濃厚です。少しだけ加えたシークァーサーがさわやかさを出してくれました。


定番のガトー オ ショコラ

ガトーショコラ2

このレシピは甘み抑えめで重くないので大きいカットでいけちゃいそうです(^^)


そして・・・年に一度毎年恒例の栗の渋皮煮も♪

kuri.jpg

母さん、今年の栗は大きいですねぇ。ありがとうございます!

栗の渋皮煮

渋皮煮も3年め・・・ようやく慣れてきました。今年は上手にできた感じ(^^)




スポンサーサイト

コメント

今年は栗の出来がいいみたいで、大量にもらった人からおすそ分けで大量にもらいました。かみさんが渋皮煮を洋風と地元風と2種類作りましたが、ブランデーの方が美味しかったですね。

チーズケーキ言えば、昔テリーさんにニューヨークでチーズケーキの美味しい店に連れて行ってもらい、酸味の利いたこってりとしたチーズケーキを食べさせてもらい感激しました。それだけでお腹いっぱいに…!?

素敵

 fuuuuさん

 世界のチーズ好きのためのチーズケーキ、ヤマザキからこのようなのが出てるの知りませんでした。
 見つけて買ってみます。
 fuuuuさんのお手製チーズケーキの素材を見てるとSSのを思い出します。
 濃厚そうでとても美味しそうです。ガトーショコラは家の長女も大好きなので、見せたら食べたいと言いそうですよ。
 これだけでデザートバイキング出来そうですね。
 fuuuuさんとコラボお茶会をしたいです。
 fuuuuさんの焼きたいシュトレンも略決まりそうで、アップが楽しみです。
 私も色々試作してますが、これと言う味が決まりそうです。 
 シュトレンを主にしたプチイベントはさ来月頭に行う予定です。

やまのうえのぼんくらさま

やはり、今年は栗の出来がいいのでしょうか?
手間がかかりますが、年に一度は栗三昧してみたい!と思ってます(^^)
私もブランデーとの相性はバツグンだと思います。
今回は思いっきり「和」ベースだったので次回は洋風にしてみます。

テリーさんは美味しいお店をたんさん知ってらっしゃる感じがします。
お二人でチーズケーキに向かう姿を想像して楽しんじゃいました。
失礼しました(^^;
コクのあるチーズケーキは大好きですが、確かにお腹にたまりますね。
私も今回のケーキは小さくカットして冷凍庫にいれました。
しばらく楽しめそうです(^^)

ぱんちゃん

世界のチーズ好きのためのチーズケーキ・・・是非お試しを♪
地域限定ではなかったような気がしますがどうでしょうか?
パルミジャーノの香りが新鮮です。

SSのチーズケーキを思い出してくれたなんてシアワセなことだわ(^^)
あの味には到底行き着けないけどめざしたいです!
私が作るケーキはガトーショコラ、チーズケーキ、モンブランに
ロールケーキ、シフォンケーキ・・・これがすべて(^^;
ぱんちゃんみたいにもっとレパートリーを増やせるといいんだけどね。
いつかコラボができるかしら?
ぱんちゃんのシュトレン、楽しみにしていますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/164-b8e3de3c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード