F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

金沢物産展へ・・・

もう2週間くらい前だったかしら?立川伊勢丹で金沢物産展があり、のぞいてみました。


ビロンというパン屋さんは柔らかい菓子パン系が気になりいくつかGET♪

とうふパンはパッケージがかわいくてつい買ってしまった。

ビロン 豆腐パン

ビロン2ビロン4

中にサンドされた豆乳クリームは甘み抑えめでやさしい風味です。パン生地も柔らかくて・・・ナンだか子供の頃味わったような懐かしい気持ちになりました。抹茶大納言もイケマシタよ。


越山甘清堂の酒種仕込みの焼きまんは独特の風味とむちっとした食感がよかったです。

焼まん焼まん2


もう15年以上前に、出会った中田屋さんのきんつばはお気に入りの1品です。

中田屋きんつば

中田屋きんつば3

初めて見たとき・・・このつやつやぷりぷりのあずきに感動したんです。少しだけ塩気を感じる甘みも私好みで・・・1,2年に1回ペースですがお取り寄せしていただいてました。
あのシアワセにまた浸れるんだ・・・(^^) うれしい!
最近、甘いもの摂りすぎでしょうか?。。。。。。






スポンサーサイト

コメント

金沢ならばお任せください。
中田屋さんのきんつばは私もオススメ。
金沢土産の定番にしていて、どなたからも喜ばれます。
…と言いながら、甘い物の苦手な私は、実は一口も食べたことがありません。
いい加減なやつですね?

もうひとつ、知る人ぞ知る銘菓があります。
五木寛之さんのエッセイで知った、柴舟小出の「蕎麦棒」というお菓子。
素朴な甘さなので、これならば私でも食べられます。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/itsuki-kanazawa2.htm

まさしく「中田屋さんのきんつば」、ほんとに美味しそうですね!
たこやま氏ご紹介の「蕎麦棒」とやらも記憶の片隅に入れておきましょう。

お久しぶりです。
金沢!!おいしいものたっくさんありますよ。
きんつばおいしいですよね。小豆もいいですが、鴬もおいしいですよ。
私が小さかった頃はひとまわりもふたまわりも大きかったです。
お値段ももっと安かったですし。
地元にいながらも「きんつばも高級品になったものだ」
といつも思っちゃいます。
小さい頃洋菓子が全く食べられなかった私には、和菓子はホントうれしいものでしたよ。
金沢物産展って県外ではあるんだぁとちょっとビックリしました。
金沢はいい所ですよ~。今から見られる雪つりの風景なんかも。

たこやまさま

金沢・・・といえば、たこやまさまですね!
中田屋さんのきんつばはお土産の定番なんですか?
あれをいただけたら・・・ほんとにうれしいわぁ。
柴舟小出の「蕎麦棒」も素朴で美味しそうですね。
いつかTRYしてみます。
蕎麦粉の香りってたまりませんね(^^)

やまのうえのぼんくらさま

「中田屋さんのきんつば」は和菓子がお好きな方には
是非試していただきたい品です!(^^)
こんなにリピートしているお菓子は他にないかも?
たこやまさまご紹介の「蕎麦棒」も気になりますね。
私もいつかGETしてみます。

りとるはっちさま

こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

りとるはっちさんは金沢のご出身なのですね?
中田屋さんのきんつば・・・初めていただいた時の
感動は今も忘れませんよ。
あのあずきのツヤは一体ナンなのでしょう!(^^)
鶯も美味しいのですね?
最近はNETでも手に入るようになったのですね。
いろいろ種類もあるので次回は試してみます。
迷っちゃいますね(^^;

金沢物産展はお魚や加工食品、工芸品などあり
楽しめました。
お寿司屋さんもありいただきたかったのですが
行列ができていたのであきらめました(^^;
金沢はもう15年以上前に一度訪れたことがある
だけなので、また行ってみたいです。
そういえば、雪つり準備中の時期でした。
兼六園だったかしら?記憶があいまい。。。
絵になりますよね(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/162-7b05b058

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード