F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久しぶりのパン焼き 秋の味覚 編

先週末は久しぶりにパンを焼きました!いつぶりだろう?

札幌で買った洋ナシは中身をしっかりいただいた後・・・皮と水をビンに入れ自家製酵母を作りました。そのエキスと粉を混ぜ、中種の完成(^^)v 元気がいいみたい!

洋ナシ洋ナシ酵母1


母から送られてきた栗を茹で・・・

栗

ママパンさんでGETした栗の粉を10%ほど入れて・・・さっそくパン焼き開始です~

栗粉


栗粉10%ブレンド

栗粉パン栗粉パン2

Type-ER キタノカオリブレンド 栗粉 塩 
洋ナシ酵母中種 吸水67%


ローストした栗粉10% & 茹で栗ブレンド

栗のパン-2

栗のパン2-2

吸水が多すぎたようで高さがでなかったですね(^^;
でもお味はこちらのローストした栗粉を入れたパンの方がいけます!
香りが違うし、少し甘みも出ています。もうちょっと香りが強くてもいいかな。
次回は栗粉を20%くらい入れてみます。
やっぱり自家製酵母ののパンの香りともっちり感・・・好きだなぁ。
栗粉をいかすなら・・・少し甘みのあるパンにした方がいいかな?
今年はシュトレンにも入れてみよう~(^^)


山ぶどうエキス
 
そして・・・札幌でGETした山葡萄の皮でエキスを起こしました!
今週は何を焼こうかな(^^)








スポンサーサイト

コメント

正に秋のパンですね

 fuuuuさん

 パン焼き再開?仕事が少し落ち着かれたかな?12月は又忙しく成るかと思うので、今パン焼きチャンスかもしれないですね。
 北海道でゲットしてみえた食材での酵母作り。素敵です。
 どちらも酵母の元気が良いようなので、これからのパン焼きが益々楽しみですよね。
 fuuuuさんも今年どんなシュトレンを焼かれるのか?今からアップ楽しみにしています。
 体は御自愛下さいね。

ぱんちゃん

仕事は年末まで山場続きですが、趣味で息抜きしつつ
ガンバリマス(^^;
パン焼きは今がまさにチャンスですよね?
果実も豊富ですし、気温も丁度いいし・・・
山ぶどうエキスがいい具合にできたので楽しみです♪
今年のシュトレン・・・イメージが膨らんできました(^^)
マロンは確定ですね。
ぱんちゃんはどんなシュトレンを焼かれるのかしら?
それにちなんだイベントも開催されるのかしら?
楽しみにしていますね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/161-e8bd6ee9

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード