F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

北海道のパン屋さん ルルド♪

次回の札幌旅行で絶対行くぞ~と決めていたパン屋さん♪ ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド Boulangerie La fontaine de Lourdes
札幌、宮の森大倉山の麓にあるステキなお店です・・・車でないと行きにくい場所だったので妹のダンナさんに連れていってもらいました(^^)

ルルドルルド2

スゴイ!4000円以上買ってしまった(^^; 今回は朝ごはんに妹家族と皆で食べようということで焼きたてのパンをめざしGO!・・・あれもこれも欲しくなりいっぱい買ってしまいました。
そして、私のお気に入りパン屋さんリストのかなり上位にランクインしました!何がいいかって?・・・ヴィエノワズリーとハードパンのコンセプトが明確っていうのかな? ヴィエノワズリーはリッチで♪ リーンなハードパンはルヴァン(天然酵母)を使用しトコトン香りと食感にこだわっているって感じ? シェフは洞爺ウィンザーホテル「オテル・ド・カイザー」に勤務されたことのある方だそうです。納得! 


クロワッサン

ルルド3

まわりがパリっとしていて・・・甘みは抑えめ、塩分も程よく私好みでした。発酵バターの香りもGOODです~
もう一度食べたい!


こちらはしっとりもっちり柔らかめのパンです。

ルルド4ルルド5

写真左・・・チャバタ、スムールL、イタリアン、
写真右・・・アンパン、ヴィエノワーズ・ショコラ、オランジュ

チャバタとスムールLは同じパンの形違いでオリーブオイルの香りがとってもよくて美味しかった。形が違うと味も違ってくるのって不思議(^^; チャバタの方がオリーブオイルの香りが強かったわ。。。
イタリアンはミルク風味のやさしいお味のパンで子供たちにも人気でした。
アンパンは形がアンパンらしくないのでナンだか和っぽく感じなかった・・・気のせいですね(^^; ショコラも子供たちに人気がありました。オランジュはオレンジピールの香りがすっごくよかったなぁ。


そして・・・ハード系は♪

ルルド6ルルド7

左は「ペイザン」はライ麦粉使用の田舎パン、右は「コンプレ」・・・それぞれ粉の特徴が感じられ美味しいです。クラムはもっちりして滋味があります。美味しい~(^^)
ハードパン全体としていえるのはどれもクラストが香ばしい!芳ばしい!薫り高い!そして・・・硬い!硬い!硬い!(^^; クラスト厚いもん!5mm近い? この厚さがたまんない私です。でも歯の弱い方には辛いかも?かなり長く噛んでます。二つとも酸味はほとんど感じませんでした。ペイザンは少しあるけど芳ばしさがまさっているから全然問題なしです。


バゲット

ルルド8ルルド9

フランス産の小麦粉使用のバゲット・・・やっぱりクラストは厚く美味しい(^^)クラムはもっちりしていて粉の甘みを感じます。 バゲットはもう少しクラストが薄くてもいいかも?


ブール石臼

ルルド10

北海道産の小麦粉使用、今回購入したパンの中では一番酸味が強かったですが、香りがとってもいいのでこの酸味が全く気にならなかったです。そして分厚いクラストを噛み締めながらいつまでもシアワセにひたりました~

ルルド11ブール石臼 カット面

ルルド12クランベリー・クルミ・レーズン

私の好きな具がたくさん入ってました。胡桃の香りがいいのに驚きました。胡桃ってすぐ酸化するし・・・酸化してなくても香りが全然違いますよね。ロースト以外でナンか下処理しているんだろうか?それとも産地や質の違いかな?・・・なんていろいろ考えさせられるパンでした!

ルルド13

最後はフィグです!これも美味しかった~ トルコ産のイチジクが程よくはいってました。


ナンだかいっぱい語っちゃったけど・・・とっても気に入ってしまった(^^) 
焼き立てのパンを一番美味しいタイミングで食べられたのもよかったんですね。
またお取り寄せしてみよう! 歯を丈夫にしておかなくちゃ。。。




スポンサーサイト

コメント

「硬い!硬い!硬い!」に、ぼくの歯がうずきました。
「噛みたい!噛みたい!齧りたい!」
このお店の、特にハード系のパンは、どれも見かけはオーソドックスですが、それだけに却って、ちょっと噛み付いてやりたくなります。

お店のHP拝見してきました。
ホント、どれもこれも硬そうーっ!
そんな中、私が興味を持ったのは何故かクロワッサン!
美味しそうですね。

>胡桃の香りがいいのに驚きました

そうそう、たまに凄く香りが良く美味しい胡桃入りパンに
出会う事がありますよね。
私もどう処理しているのか興味津々です。
ローストした後、水に浸している等の他に何かあるんでしょうか?
クルミ自体が違うとか?

北海道のパン屋と言えば、fuuuuさんが以前行かれた海沿いのお店、
一度行ってみたいなあ~。

歯がガタガタの小生にはクロワッサンしか食べれませんよ!?
どれもこれも美味しそうなのに寂しいこってす・・・。

こんばんはー!

fuuuuさんのお気に入りパン屋さんだなんて、、
超気になるわー♪

うんうん、リッチ系とハード系の差が明確なのって
嬉しいですね。
何を焼いても、同じようなのが焼きあがる自分のパンたちを
思うと、、うん、パン屋さんって素晴らしい!
・・・って比べるなって感じですかね(笑)

ハード系の分厚いというクラスト、食べてみたいわー。
北海道にもおいしいパン屋さんがありますねー♪
いつか、、、行ってみたい。てか、北海道に行ったことないので
行ってみたいー(笑)

たこやまさま

はい!是非噛みつくしてください!
このパンたちを噛み締めながらたこやまさまの顔を思い浮かべた私です(^^)v
ほんとに・・・ハード系は噛み応え十分ですよ!
お勧めはブール石臼です。これはお好みかと思いますがいかがでしょう?

レオナルドさま

HPもステキですが、お味は想像以上によかったです(^^)
クロワッサンはかなり私好みな風味&食感でしたよ♪
レオナルドさんのお好きな酵母系クロワッサンの食感とは
違いますが、どうかしら?パリっ!もお好きですか?

胡桃評論家のレオナルドさんもそう思いますか?(^^)
私もいろんなパン屋さんの胡桃を食べたし、自分でも
買ってパンに入れて気になっていることです。
どうして香りにこんなにも差があるのかしら?
ローストや下処理もあるけど、胡桃本来の風味も
大きいような気がします。。。。

小樽のエグヴィグですよね~
ステキですよ。また今度じっくり行ってみたいと
思っています。
ここもかなり奥まった場所にあるのですが、
30人くらいかな?待ち人が多かったですよ。
機会があったら是非行ってみてください~♪

やまのうえのぼんくらさま

大丈夫ですよ。
クロワッサン以外にも、チャバタ、スムールL、イタリアン、アンパン、ヴィエノワーズ・ショコラ、オランジュもしっとり柔らかで歯にもやさしいパンがたくさんあります(^^)

Rくん

はい、ルルドさんはかなりツボなパン屋さんになりました(^^)v
せっかく石窯で焼いていても意外と焼きが甘くて柔らかいパンの
お店とかあるじゃないですか?
もったいない! 残念!・・・って思ってしまうのよね(^^;
ここのパンはとてもメリハリがあっていいなって思いました。
それと何より感動したのはハード系の香りのいいこと!
私もこんなパン焼いてみたい~ って無理か!(^^;
ガンバリマス!

Rくん、北海道はまだ未開の地なんですね?
行かれる場合は美味しいパン屋さん情報提供しますよ(^^)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/160-9b282d15

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード