F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

和食は落ち着きますね

蕎麦ランチ新潟の友人からいただいた青苧(あおそ)そば・・・そば粉、小麦粉、青苧、塩が材料の越後小千谷地区特産品のようです。
カルシウムはいわしの丸干しの3倍、ビタミンA 人参の1.6倍、カリウム ほうれんそうの3倍、鉄 ほうれんそうの3.5倍・・・他、たんぱく質、繊維、リンなども豊富で栄養豊か・・・・と謳い文句が書かれてました。青臭さみたいなものはないですね。小麦粉がはいっているせいか少しもっちりした食感でしょうか。


蕎麦ランチ2和の惣菜は・・・母が送ってくれたノビルの酢味噌和え








蕎麦ランチ3定番のきんぴらごぼう・・・これは週に半分は食べてるかも?






そして以前から作ってみたかったさつまあげにTRYしました!

自家製さつまあげ

いしもちとたらをミキサーですりつぶし、ごぼうと人参を軽く湯がいたものと、
ネギ、酒、自家製だし醤油、塩を入れ団子状にして揚げてみました。
ちょっと滑らかさが足りないかな?卵白を入れるといいかも?
でも自分で作ったっていう事実だけで美味しく感じちゃうものですね(^^; 
またTRYしてみます。


最近ヒットのネギ味噌♪

ネギ味噌1ネギ味噌2
ネギ味噌3ネギ味噌4

ネギをサラダ油でソテーしてネギ油を作ります。
鷹のつめもいれてみました。
ネギ油を熱いうちに輪切りにした生のネギにかけます。
ネギ、味噌、みりん、だし醤油、キビ砂糖を混ぜ合わせて出来上がり♪

ネギ味噌

いつもは生のネギと混ぜるだけでしたが今回はネギ油をかけてみたら香りがいい~ 
白いご飯がススミマス(^^)


アスパラ菜

母が送ってくれた菜の花・・・かわいらしくて見ていたいけどコレもいただきます(^^)



スポンサーサイト

コメント

「青苧蕎麦」なんて知らなかったです。
栄養価が高いと言えば「韃靼蕎麦」を連想するけど、「もっちりした食感」と言うことは、小麦粉が3割以上入っているんでしょうね。
松山の蕎麦も「もっちり」したうどんみたいな蕎麦ですが、うどん文化圏ではうどんようにこしの強い蕎麦が美味いとされてしまうからです!?

それにしてもさつま揚げを自分で作るとは!
「鰯のつみれ」を作った時間持ちとしては、今度是非チャレンジしてみたいです。
美味しそう!それに添加物なしで安心して食べられるし・・・。

「のびるの酢味噌和え」も、朝の散歩の帰りに摘んで帰れば追加の一品になりますね。鮮度は抜群です!

青苧って食べられるですね、初めて知りました。^^;
私は、饂飩はコシが無く、蕎麦はあくまでも喉越し良く啜れるものが好みです。
蕎麦屋も自分好みのお店探し、楽しいですよね~。

私もキンピラはよく食べてます。(←甘くない味付けで)
蓮根のキンピラも美味しいですよね。
それにしてもネギ味噌やらさつま揚げやら、手を掛けてらっしゃる~。
のびる、良いなあ~。
春の食材の独特のエグミは凄く体に良いとのこと。
私はここのところ筍の味噌煮ばかり食べてま~す。

こんばんは。
イヤー手作りいろいろ、 まめでいらっしゃる。
わたしもパンも好きですが、 和食も大好きです。 薩摩揚げの手作り、 ドキュンです。 薩摩揚げだいすきなんです。 揚げたてはおいしいでしょうねぇ。

そして菜の花。 青い葉っぱは、 どんぶりでてんこ盛りに食べちゃいます。
春の野菜は甘くて美味しいですよね。

 あおそ蕎麦?初めて聞きました。蕎麦は夫婦で大好きなので、とても惹かれます。最近は名古屋も暑いので、ざる蕎麦に大根おろしと言うパターンが多いです。
青臭さも無いなら良いですね。
それにしてもとっても惹かれる内容の和食です。
いつかfuuuuさんの手料理を食べに行きたいです。

 最近蕎麦好きになってきてます。あおそ蕎麦、気になりますね。

どれもこれもすごくおいしそう~。
やっぱり手作りが一番おいしいですよね~。変な添加物の臭いとかしないですしね。
さつま揚げをつくられるなんて・・・・さすがです!!
fuuuuさんを見習って今日は料理DAYだ~

やまのうえのぼんくらさま

蕎麦通のぼんくらさまにはいい加減な表現しちゃダメですよね(^^;
すみません。正直、小麦粉が3割以上のもっちり感かどうかは???です。
松山の蕎麦ももっちり感があるのですか?
麺類はコシへのこだわりってありますよね。

薩摩揚げは簡単ですので是非お試しを♪
イワシのつみれもいいですね。
自分で作れるものは作ってみたいですね。
食の安全は自分で作る(^^)

散歩しながらノビルを摘めるっていいですね。
そういう生活あこがれます(^^)

レオナルドさま

青苧蕎麦は私も初めて知りました。いろいろありますね。
レオナルドさんはコシより喉越しのよさを麺類に求めているんだ~?
人によって好みはいろいろですよね。
では、更科蕎麦がお好きなのかしら?

私も甘みおさえめが好きです。
市販のお惣菜(特に煮物系)は甘みが強くて苦手です(^^;
時間が許す範囲で手作り惣菜は作りたいですね。
筍・・・実はまだ食べてないんです。
春の食材は何だか体が喜ぶ気がします。
筍・・・母に送ってもらおう~(^^)

あとむっぷるさま

私も・・・パンも好きですがお米も大好きなんです。
そして麺類も・・・炭水化物摂りすぎかな(^^;
薩摩揚げの揚げたてはたまりませんねー!
焼きたてパンがヤミツキニなるあの感じに
似ています(^^;

春の食材はいいですね。
タラノメのてんぷらも食べたいな~

ぱんちゃん

青苧蕎麦は私も初めて知りました。
次回はぱんちゃんの最近の流行・・・ざる蕎麦&大根おろし
にしてみようかな?さっぱりしていて美味しいですよね。
いつかぱんちゃんを呼んでお食事会したいですね。
パンもいいけど和食も捨てられず・・・メニューに迷いますね(^^;

chaさま

私も以前と比べるとお蕎麦頻度が多くなってきました。
自家製ダシ醤油もそばつゆ風味にしておくんです。
最近減り方が早いです(^^;
自家製薩摩揚げはヒットでした!
添加物ナシで自分好みの味に作れるのがいいですね。
chaさんの料理DAYはどんなだったのかな~?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/16-1f9ce452

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード