F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

真夏のパン焼き その後・・・

ブログUPがなかなか追いつきませんが・・・先々週のパン焼きです(^^;

フェンネル&米粉食パン


パン オ レ フェンネル

フェンネル2フェンネル

Type-ER 牛乳 砂糖2% 塩1.5% インスタントドライイースト0.8%

定番のこのパンですが・・・イーストで作るのは真夏くらいかな?スライスして強めにトーストするときは、サクサクした食感になり・・・自家製酵母とは違うよさがありますね。


米粉入りミニ食パン

米粉入り食パン2米粉入り食パン

Type-ER 塩1.5% 市販の天然酵母 0.8%

最近は米粉のパンがでまわるようになりましたね。まだまだパン用の小麦粉と比較するとコストは高いし・・・どちらかというと「お米は炊いてお米として食べよう!推進委員会」の私としては、米粉でパンを焼くつもりはないのです。でも小麦粉に少しブレンドして使っていきたいですね。
・・・ということで、少しだけ(8%弱かな?)加えて焼いてみました。吸水が67%くらい?気温が高いこともあり、少しだらけた生地になり捏ねにくかったです。焼き上がりは・・・細かい気泡がたくさんありビヨンビヨンした食感がGOODでした。そして、糖分は入れてないのに甘みが強かったです。なかなか美味しいです。またレシピを変えてTRYしてみます!


久しぶりに焼いたロールケーキ♪

ロールケーキ

端をナナメにカットするのを忘れてしまいました。しかもナンだかつぶれているし・・・(^^; まあ、自分用だから気にしないことにしよう。
生クリーム&ぶどうジャムを巻いてみました。ぶどうジャムの酸味が効いてて美味しかったです(^^) 


今週末も焼きたいけど・・・まだまだ暑そうですね。。。






スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/150-d625224f

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード