F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

手打ちうどん♪

母から送ってもらった小麦粉「竹」・・・なくなってしまう前に母自慢の手打ちうどんに挑戦してみました(^^)

TAKE.jpg

朝、生地を捏ねてラップに包み一日冷蔵庫で寝かせ・・・夜、帰ってから生地を伸ばし、たっぷり粉を振り折りたたんで切る・・・そしてたっぷりのお湯で茹で上げました。
母は生地がまとまったらすこし寝かせておき、しばらくしてからお米の袋に入れて足で踏むんですって(^^; 自己流ですがなかなかご近所で評判がいいようです。

手打ちうどん 竹4

今回は冷たいおうどんにしてみました。

手打ちうどん 竹2

ちょっと薄茶色の粉は滋味があって美味しいんだけどね・・・コシが強すぎた(--; 讃岐うどんなんてもんじゃないです。10分茹でたのだけど、足りなかったかな? 温かいおうどんだったら丁度いい気がします(^^;

またリベンジしてみよう。


スポンサーサイト

コメント

「こしがあっておいしいですねえ!」という言い方を良く聞くけど、あり過ぎるのもちょっと・・・。我が藤野のうどんはその真逆で全くこしがなくて不思議においしいです!?

やまのうえのぼんくらさま

コシのあるのもつるつるっとしたのど越しのいいおうどんも
両方好きな私ですが・・・
さすがに今回のは硬くて噛むのに疲れました。
冷水にさらすと締まるのでこの手のおうどんはもっとしっかり
茹でないとダメなんですね(^^;
旅先で米粉の入ったおうどんをいただきましたが、見た目も白く
透明感があり、のど越しもよくて美味しかったです。
ぼんくら山荘の藤野うどんも美味しそう♪
お蕎麦を打つ姿も似合いそうですが、うどん屋さんもいいのでは
ないですか?ついでに湧き水でお豆腐もお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/149-41677eb4

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (89)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード