F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

真夏のパン焼き・・・

暑中お見舞い申し上げます。ほんとに毎日暑いですね・・・。
熱中症対策をしつつ・・・首にタオルを巻きながら・・・週末はパン焼きしています(^^;

この暑さでは自家製酵母の管理に自信がなく・・・お休みです。市販の有機穀物で作った天然酵母なるものをGETしてみました。何年か前に一度使ったことがありますが、ナンだか印象が違いましたね。

天然酵母2

粉の1.0から1.5%を混ぜて使用するということで、扱い方はイーストと変わりないです。水に溶くとイーストの香りがするような???(^^;


<2週間前のパン焼き>

トヨ型食パン

トヨ型食パン

トヨ型食パン2

膨らみ具合がよくわからず?・・・生地量がわからなかったので、いつもの量よりも多く入れたら・・・ナント横から生地がはみ出て流れ出してきた(--; でも流れ出した生地はパリパリおせんべいみたいに焼けたので皆砕いて食べちゃいました(^^; 一応形にはなってるかな?ナンだかごつごつした部分があって少しかっこ悪い・・・。イースト並みの膨らみがありますね。


ミニ食パン

ミニ食パン

ミニ食パン2

どちらも1.0%混ぜて仕込みました。発酵が早いですね・・・この暑さだもんね。。。。


<先週のパン焼き>

ミッシュブロート

ミッシュブロート


ベーグル

ベーグル2

ベーグル4

今回のミッシュブロートとベーグルは有機穀物の天然酵母を0.8%混ぜて捏ね、30分室温で発酵、その後は冷蔵庫の中で発酵させましたが、それでも4,5時間でかなり膨らんでいました。
自家製酵母のような香りはしないです。ほとんどイーストのパンの風味ですね。クラストの食感が少し自家製酵母のようなザクザクした感じはありますが、クラムはふんわりしています。ちょっと物足りない感じもするけど、焼きあがりはイースト独特の香りはないのでいいかも?
ベーグルは翌日に焼き戻しせず食べてみましたが、しっとり感が失われていなくてなかなかGOOD(^^)


そして・・・今週のパン焼きはまた次回UPします。いやぁ・・・暑い、暑い!・・・といいながら焼いちゃいますね(^^;




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
本当に毎日暑いですね。うんざり・・・(笑)
とかいいながらオーブンまわしているので、どっちだよ!って
ところでしょうか?(苦笑)

有機タイプのドライイースト、私も使ってみたことありまーす♪
↑と同じかどうかは記憶にないのですが・・・(笑)
少量にして低温長時間発酵するとイースト臭さが消えたような
記憶があります・・ってイーストと一緒ですね(笑)

はみ出た煎餅生地、おいしそう!
って、妙な所に反応しちゃいました・・・。

暑いけど、、倒れない程度にパン焼きを楽しみましょう☆

p.s.今年は名古屋にみえますかー?お時間あったら是非~♪

お久しぶりでした、

わかりますー。私も、 バイバイ天然酵母してます。
イーストパンはなんだか物足りないので、 味付きばかり焼いてます。
とうとう、 ベーグルにも挑戦してます。
ベーグルなら、味付けちゃって、イーストでも、十分満足です。
コーヒーテイスト、ココアテイスト、、今度はきなこテイストでも作ってみようかなって思っています。
秋になったら、また、天然酵母で焼こう。。楽しみです。
ヤッパリハードパンは、天然酵母で焼きたいです。

Rくん

ほんとに暑いですね。。。
こんな中よく焼いてる・・・と我ながら感心すると同時に
あきれています。
熱中症対策はきちんとしましょうね(^^;

有機タイプのドライイースト・・・って扱い方はインシュタント
ドライイーストと変わらないですね。
お湯で溶くときの臭いがイースト臭くて苦手なんだけど、
焼いてしまえばきにならないですね。
次回は0.4%くらいまで少なくして焼いてみようかな。

はみでたお煎餅、ウマウマですよ!
Rくん、さすが!食いつくところが違うなぁ(^^;
最初からそれ目的で作るのではなく、偶然できた
産物ってなぜこんなにも強く惹かれるのでしょう!

名古屋でお会いできるといいですね~

アトムップルさま

こちらこそ、ごぶさたしていますm(--)m
今、仕事がピークでして・・・8月が終わるまで
バタバタです。
早く秋にならないかなぁ(^^;

アトムップルさん、新しいオーブンをGETされたんですね!
いろんなパンにTRYされていて・・・ずいぶん腕を
あげたのでは?(^^)
もう少し涼しくなったら自家製酵母も再開したいですね。
確かにハードパンは酵母に限りますね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/147-62a3b96b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード