F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

最近のこといろいろ・・・

大豆と麹を購入した埼玉屋本店さんから、天地返しお知らせハガキが届きました。
親切ですねぇ。さっそくTRYです!


玄米麹味噌

玄米麹みそ

玄米麹はもっとクセが強いのかと想像していましたが、まろやかで美味しいです!もう今食べても大丈夫って感じですが・・・まだ熟成が必要なのでしょうね。秋まで待ちましょう。


麦麹黒豆味噌

黒豆麦麹味噌

黒豆だからなのかな?独特のクセのある風味です。こちらはもっとじっくり発酵させたいですね。


最近のお気に入りは「肉味噌」♪
にんにくと生姜のみじん切りをサラダオイルで軽く香りだしした後、豚の挽肉を入れて炒め、お味噌、みりん、酒、砂糖を加えて軽く煮詰めて出来上がり♪ 
これにネギの小口切りを添えていただきます。ご飯もビールもススミマス(^^)


話は変わりますが・・・ゴリラポッドを買いました。
三脚は持っていますが、仰々しくて出すのが面倒(^^; ずっと欲しくて迷っていたのですがポチっとしてみました。

ゴリラポッドゴリラポッド2

グネグネ自在に曲げられるのでいろんな場所に取り付けられます。ただし、耐加重は800gまでなので重いレンズだと支えられず無理(--; カメラが落ちて壊れたら大変だもんね~  軽い短焦点のマクロレンズで試してみようかな。


またまたポイントでGETしたのがこちら↓

IH.jpg

ずっと欲しかったIH調理コンロです。
焼肉、お好み焼き・・・ナンでも来い!(^^)
カセットガスコンロは持っているのですが、お鍋が大きいとコンロ自体の温度が上がってしまうのか?安全装置が働くようで、長く使っていると途中で火が消えちゃうんです。これでもう心配ナシだわ。またキッチン道具が増えてしまいました(^^; 


話はまたまた変わりますが・・・この三連休は・・・二日間ゴルフ三昧でした。
しかも日曜日はラウンド・・・この猛暑の中やってしまいました。
若い頃は時々夏もラウンドしていましたが、最近は日焼けや熱中症の心配もありお休みしていました。今年は急にゴルフ熱が高まり・・・今まで体調不良でおとなしくしていた欲求不満を爆発?・・・って感じでやってしまいました(^^;

・・・の結果・・・

甘かったです。

顔は日焼け止め&メイクでバッチリ!

足は長いパンツでバッチリ!

腕はアームカバーでバッチリ!・・・のはずが、甘かった。
あの強い紫外線の中では、日焼け止めクリームの塗りなおし1,2回じゃ間に合わなかったのね?
ゴルフ好きのおじさんの左手(利き腕が右の人)・・・グローブで隠れる手首から先は真っ白、手首から上の腕部分は日焼けで真っ黒・・・って方、時々見かけますよね?
私は反対なんです。アームカバーで守られた肩から手首までは真っ白、手首から指は真っ黒・・・まではいかないけど、手首にクッキリまっすぐなラインができてしまった(--; まるで手袋をしているみたいじゃない! お笑いじゃないんだからさぁ。。。しかも・・・ですよ!左手はグローブをしていたにもかかわらず焼けているのはなぜ?白いグローブだから紫外線を吸収したのだろうか?左右で焼き色の差があるのも変(--;
今日は・・・左手は時計、右手はブレスレッドでクッキリラインができるだけ見えないようにごまかしました。
反省、反省・・・やっぱりこの時期のラウンドは厳しいですね(^^;



スポンサーサイト

コメント

こんばんわー♪

コメントご無沙汰してしまいすみませんでしたー!

お味噌☆黒豆味噌はどんな感じなのかとっても気になります♪
黒豆独特の風味があるのですかね~!?おまめ大好きなので黒豆っと言う言葉に超惹かれてしまいます☆

ゴルフ!!!ひゃー・・・凄いです!!
本当今時期・・・・というか今年は猛暑で暑いどころか日差しが痛いですよね!
今まで春と秋しかプレーしたことないのですが晴れると暑い。。。っと思うと本当凄いパワフルです☆

でもでも・・・ゴルフは大好きなので私もまたコース行きたいです♪♪

fuuuuさんゴルフも上手そうですよね!
私は悲惨です・・・いつか上手くなりたいです(>▽<)b

URLが・・・セカンドブログになってます(笑)

暑中お見舞い申し上げます

 fuuuuさん
 かなり御無沙汰しています。毎年恒例の夏バテモード突入で、少々ダウンしておりました。
 fuuuuさんは体調は良さそうですね。
 味噌。どちらも美味しそう。味噌も今年は手作りしてないので、なんだか物足りなさを感じてましたので、来年は又仕込もうかな。
 味噌の出来上がりの味を又教えて下さい。

 ゴルフでの日焼け。今の時期も紫外線強そうなので、日焼け止めも数回塗らないと・・・なんですね。
 私も気を付けます。
 8月はこちらの方面来られそうですか?時間が取れそうならお声掛けて下さいね。

紫外線で眼をやられる人が多いらしいのでサングラスを必ず着用ください。
それにしてもタフですねえ!
IH調理コンロは便利そうなので、我が家でも検討します。

お久ぶりです。
お元気そうでなによりです。
黒豆味噌、クセのある風味ですか!クセもの(??)大好きです。
気になりますね~。

この炎天下ゴルフとは!元気ですね~。さすがです!見習いたい!
ホント日焼けは大敵ですよ。
日焼け止めはもちろん、目も日焼けに注意!
目からの紫外線でシミになるらしいですよ。

fuuuuさん、こんにちは!
毎日暑いですね。

私このコンロ欲しいんです~。
ガスコンロもあるんですけど、これあると便利だな~と、、、
使い心地はどうですか~?誰かが買うと欲しくなっちゃう。

nokkoさま

いえいえ、こちらこそご無沙汰しています!
手作りお味噌は始めるとヤミツキになりますよ。
黒豆は聞こえがいいですよね?
まだ今の段階ではなんともいえませんが
ちょっとクセのある香りでした。
出来上がったらブログで紹介しますね~

ゴルフ・・・やっぱりこの時期は危険でしたね。
風が強い日だったので木陰は涼しくてまだよかったかな?
nokkoちゃんもゴルフされるのですね?
楽しいですよね。私も大好きです!
こんな運動オンチの私でも長くやっていれば人並みに
できるんだ!って思える唯一のスポーツなんです。
nokkoちゃん、大丈夫!継続は力なり・・・です!

セカンドブログ・・・カッコイイです!
nokkoちゃんていろんな面を持っていて奥が深いわんv-238

ぱんちゃん

ぱんちゃん、お体、大丈夫ですか?
この時期は体調をくずしやすいので気をつけてくださいね。
毎日こう暑いとバテちゃいますよね。
私は徐々に体調も戻りつつある状態で・・・つい危険な
ゴルフをやってしまいました。
熱中症寸前だったかも?(^^; 反省しました。
色が白いから焼くと真っ赤になり痛くてひどいことに・・・
なので相当気をつけたつもりでしたが、あの日差しでは
日焼け止めも間に合わなかったようです。
ぱんちゃんも色白だから気をつけてくださいね。

お味噌はいい感じになってました。
秋が楽しみです。
出来上がったらブログにUPしますね。
ぱんちゃんも是非来年は仕込みを♪(^^)

8月はたぶん行けると思いますので、詳細が決まったら
ご連絡しますね。
バタバタしているからお時間が合うかどうか???
わかりませんが、声かけさせていただきます(^^)



やまのうえのぼんくらさま

紫外線で眼をやられる・・・って話しを聞き急にサングラスを
着用しています(^^;
・・・やっぱりこの時期は無理しないに限りますね(^^;

IH調理コンロはとても気に入ってます!
夏は焼肉、お好み焼き、冬はお鍋で大活躍しそうです。
是非ご検討を♪

chaさま

ご無沙汰しています!chaさんはお元気ですか?
私は4,5月の不調を吹き飛ばすかのように
活動を始めました。
中庸って言葉を知らないんですね。おばかな私(^^;
炎天下ゴルフ・・・危険でしたね。
お休みで人を入れすぎの観もあり・・・すっごい渋滞(ゴルフがね)
ハーフ3時間、休憩1時間後また3時間、合計7時間ですよ!
終わったときは倒れそうだった(--;
でも一晩寝たら翌日は意外と元気で自分でもびっくり!
ゴルフは性に合っているのかな?
・・・でも、もう猛暑の中のゴルフはやめます(^^;
そして紫外線対策はサングラスも忘れずにね!
はい、了解です!

クセもの大好きですか~?(^^)
黒豆味噌は香りが強くてコクがありそう。
早く秋にならないかな。楽しみです♪

Rifakoさま

ほんとに、毎日暑くてまいっちゃいますね(^^;
ご自愛くださいませね。

IHコンロ・・・とってもいいですよ!
・・・ってまだ1回しか使ってないんだけどね。
焼肉をしました。
熱のまわりが早いですね。途中お肉が焦げちゃうから・・・と
つけたり消したりしてみましたが、熱が上がるのが早いので
ストレスなく使えましたよ。
価格.COMでも人気の商品ですよね?
GETしてよかったと思ってます。
欲しくなっちゃいましたか?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/145-a0dfdcbc

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード