F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

TAKE

「テイク」ではなく「竹」でした(^^;
母がおうどんを作るのにいつも使っている粉です。弾力があるし、粉の風味がいいのよ・・・という母の言葉に思わずいただいてきちゃいました。
日本製粉さんの国産の小麦のようです。調べてみると灰分は0.55%、たんぱくは11%くらい。私の好きなType-ERと同じくらいですね。

TAKE.jpg

実は先週この粉ONLYでベーグルを焼いてみたのですが、イーストの量を抑えすぎたため膨らみが弱かったんです。今回はお友達にプレゼントするパンなので失敗してはいけない・・・ということで、Type-ERと半々で焼いてみました。


イーストベーグル2

Type-ER、竹、大地堂さんの全粒粉、生イースト2.5%、吸水53%

大地堂さんの全粒粉は10%程度入れたのですが、かなり粗い粒が混じっているのでゴツゴツお肌になりますね。生イースト2,5%はインスタントドライイーストなら1%ってところでしょうか?
気温が高い日だったからあっという間に膨らんじゃって・・・猛スピードで焼き上げました。あせるあせる(^^;
イーストは膨らみますね。びっくり!いつものベーグルの1.5倍くらいありそう。


パン・オ・レ フェンネル

フェンネル

Type-ER、竹、塩1%、きび砂糖2%、牛乳67%、生イースト2,5%
フェンネルシード少々

フェンネル3

こちらもあっという間にできちゃった。たまにはふんわりパンもいいですね。結局味見してないので粉の風味はまだわかりません(^^; 次回はちゃんと食べてみます。
暑い時期は自家製酵母の管理が難しいですね(--; そろそろお休みしようかなって感じです。老麺+少量イーストにすればもう少し弾力がでてきて、好みの食感になりそう。発酵も常温は厳しいからそろそろ冷蔵庫での発酵になるかな?パン焼きには厳しい季節の到来です。。。(^^;


スポンサーサイト

コメント

テイクと読んでました。笑。

 TAKE何ていうネーミングの粉有るんですね―。初めて知りました。
 蛋白含量11%だと確かにERくらいですね。
 ベーグルもそのように粉別で焼くと比べられて楽しそうです。
 パン焼きには確かに厳しい時期と成って来ましたよね。
 お互いにパン焼き暑さに負けないよう頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふふー、騙されずにタケって読みましたよー(笑)
そういう名前の粉の存在を知っていたわけではなかった
のですが、なんとなく察知しまして・・・♪

ERと成分、似ているのですね。
お味はいかがでしたか?

それにしてもお母様、うどんまで手作りとはびっくりです。

本当に暑い季節になっちゃいましたね。
先日は、何を血迷ったのか、、会社に行く前に捏ねて
そのまま放置・・。帰宅したら、すんごい子とご対面しました(汗)

冷蔵庫と仲良くする季節ですねー・・・。

ぱんちゃん

調べてみると・・・松・竹・梅・桜とあったみたいです。
ずいぶん古い品種なのかな?他はわからないけど、
「竹」は今でも販売しています。
捏ね具合は普通の準強力粉並みの弾力があり
パン焼きには向いてそうです。
次回はちゃんと味わってみますね(^^;

ほんとにパン焼きには厳しい季節になりましたが
ガンバッテ焼きましょうね~

Rくん

さすが、Rくん!私のことはお見通しッて感じ?(^^;
竹・・・わかっちゃいましたか?
味はまだよくわからないんです(^^; 味覚オンチだから。。。
ERほどの香ばしさはないような気がしますが、滋味はある
ような感じです。
今度ちゃんと味わってみますね。
母のおうどんはコシが強くてなかなか評判がいいようです。
私のパンより売れるかも?(^^;

Rくんのパン焼きに対する熱意はほんとに感心するわ。
もう、捏ねずにはいられない!って感じなの?(^^;
今の私は縫わずにはいられない・・・の。
金曜日の夜は速攻ミシンを出して洋服のリメイク開始!
リメイク待ちの洋服がいっぱいあってね。
それが終わるまではパン焼きに専念できそうにない・・・と
いうのが正直なところです(^^; ははは
でも今週末はシフォンケーキにTRYしてみますね!(^^)

初めてコメントさせていただきます♪
とっても美味しそうなベーグルにふわふわの食パン。
全粒粉入りのパンは、作ったことがないのですがきつね色にそそられました♪
機会があったら使ってみたいと思います。

リンクさせていただいてもよろしいですか?
また来ます~!

Rifakoさま

コメントありがとうございます!
いつもは自家製酵母が多いのですが
暑い季節になると・・・イーストが登場します。
管理が難しいですから(^^;
全粒粉を入れると味わい深くなるので好きです。
Rifakoさんもお試しくださいね。

Rifakoさん、ルクルーゼがお好きなんですね?
料理もとっても美味しそうです~
私もルクルーゼ、大好きですよ~♪
ココットロンド、ココットオーバル、スキレット、
キャセロールなど全部で6個のお鍋を持っていますが
大活躍です。いいお鍋ですよね~
ブログはあらためてじっくりお邪魔させていただきますね。
リンク・・・よろしかったらお願いします!
私もさっそくさせていただきました(^^)
今後ともよろしくお願いしますね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/142-a73425f5

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (16)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード