F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

玉ねぎとタケノコ三昧

お友達から玉ねぎをいただきました!小さい方が佐賀、大きい方が淡路島産です。

玉ねぎ3

新玉ねぎはみずみずしいし甘くて美味しいですよね。我が家では玉ねぎがないことはほとんどないありません。万能野菜ですよね。ありがたいです(^^)


新玉ねぎとレタスのツナナラダ

サラダ


旬のタケノコと新玉ねぎのグラタン

グラタン2

自家製スモークベーコンと一緒にバターでソテーしてから生クリームをいれ塩胡椒で味を調えます。会社から帰ったらすぐ食べたいので、前日に仕込むことが多いです。ここまで作って冷蔵庫へ・・・。

そして翌日の晩ご飯に登場~ チーズを振りかけオーブンで焼いて出来上がり♪

グラタン6

タケノコのシャキシャキ感もいいし、玉ねぎの甘みがたまんないです~


ハンバーグも玉ねぎがかかせません(^^)

ハンバーグ

タケノコのガーリックソテーを添えていただきます♪


忘れちゃいけないのは・・・おかかと醤油をかけていただくオニオンスライス!
やっぱりシンプルが一番かな(^^)




スポンサーサイト

コメント

美味しそう~。^^

どれもこれも美味しそう♪
うちでは玉葱=淡路産です。
肉厚でジューシーで甘くて大好きです。
私も新玉葱料理で一番好きなのはおかかと醤油をかけていただくオニオンスライス!
simple is bestですね。

筍のグラタンって食べた事ありません。食感を楽しめそうですね。
今日の晩御飯には破竹ご飯や破竹と昆布の煮物が食卓にのぼりました。
野蕗の味噌煮もオススメです。

おはよーございます♪
今の季節は、新玉ねぎがおいしいですね~♪
私も、スライスしておかかや塩コンブをかけていただくのが一番好き!

筍~、、結局食べてません(涙) 自分でゆがくのも、、面倒っていう
人なので、実家に行かないと食べられないな、こりゃ(笑)

fuuuuさん、体調いかがですかー?無理はダメですよ~♪
でも、ちゃーんとお料理していて、毎回スゴイ!と感心しちゃう。
私の面倒くさい病を少し分けてあげます、、ええ?(笑)

ぼんくら菜園でも玉葱の収穫を終え、毎日手を変え品を変えず(?!)食べています。絹さやも少しずつ採れ始めました。
そう、新鮮な自家栽培ものは、シンプル・イズ・ベストですね!
「新玉葱の一個丸ごとホイル焼き」というのをまだやっていないので試してみようと思っています。美味しそうな気がしませんか?

レオナルドさま

レオナルドさんのお宅の玉ねぎは淡路島産なんですね?
ほんとに、美味しいですね♪
確かに simple is best (^^)
私もオニオンスライスは大好きです。
カリカリに焼いた油揚げの上にオニオンスライスと
おかか、醤油をかけてもGOODですね。

タケノコは和もいいけど、洋食でもいけますね。
新鮮でアクの少ないのでないとキツイけど(^^;
破竹ご飯や煮物も好きです~
野蕗の味噌煮は食べたことないです。
母から伽羅蕗が届いたのでご飯のお供に
いただいてます。
今度味噌煮も試してみますね(^^)

Rくん

オニオンスライスに塩昆布の組み合わせはなかったので
今度試してみます。美味しそう(^^)

体調はナンだかスッキリしないんですよ。
無理したいのに、できないのが辛いの(--;
このじっとてしてられない性分、何とかして!(^^;
料理は面倒くさくないのよね。体調が悪くても
食い意地はなくならない。。。悲しいサガ?
Rくんが面倒くさい病とは思えないけど・・・(^^;
同じような血を感じるけど・・・(^^;

やまのうえのぼんくらさま

自分で作った野菜を収穫していただく・・・というのは
それだけでも十分美味しいと感じますよね。
何より安心して食べられるのが一番、そして新鮮な
状態で食べられるのも最高です。
玉ねぎ丸ごとオーブン焼きはこんな感じ↓で一時
ブームになり作ってました。

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/blog-entry-27.html

味付けもせずに丸ごとホイルで包んで焼くだけでも
美味しそう。今度やってみます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/138-171b7e27

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード