F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お気に入りのトヨ型と・・・

トーストしてバターを塗っていただくパン・・・ガリガリも好きだけど昔ながらのサクサクした食感も恋しくなります。そうなるとイーストの出番ですね。久々に生イーストを買ったのでガンガン使ってます。消費期限が短いのよね(^^;


トヨ型食パン

トヨ型食パン

Type-ER、キタノカオリ、大地堂さんの全粒粉、生クリーム、バター、砂糖、塩、
水(生クリームも含み吸水67%)

残った生地で角型食パンも♪

トヨ型食パン3トヨ型食パン2

クラストはパリ!クラムはふんわり、バターやミルクの香りがする少しだけリッチなパン
砂糖は2%、塩1.5%なのでやさしい風味、サンドイッチにも向くように焼いてみました。自家製酵母の風味としっかりした食感も好きだけど、具をサンドする時はあまり硬いと噛み切れなかったりして・・・人前でいただくと恥ずかしいこともありますから(^^;

トヨ型食パン5

パンの上に手作りマヨネーズを軽く塗り、スモークチキンハム、タケノコのガーリックソテー、クレソンをサンドしてみました!

トヨ型食パン6

もう一つはポテトサラダ♪ チキンハム、マヨネーズ、塩、胡椒だけのシンプルなものです。以前友人にスモークチキンハムをプレゼントしたところ、彼女はこのシンプルなポテトサラダにしていただくのがお気に入りだと教えてくれました。さっそく作ってみると・・・確かに、美味しい!他に野菜を入れてもいいけれど、ハムの味を楽しむならこれだけで十分! パンにのせても美味しいね♪







*今日のおまけ


図書館までの道をお散歩しながら歩いていると・・何やら遠くの空に物体が・・・

20100516-3.jpg







ゴンドラに乗っているマリオ? (^^;

20100516-2.jpg











20100516-1.jpg

ひぇ~ 電線で作業をしてる方でした。 あんな高いところで・・・怖い(**)
ほんとにお疲れ様ですm(--)m どんな作業なのか気になります(^^;






スポンサーサイト

コメント

こんばんはー♪
確かに、サクサクを求めるならイーストですね~。
酵母によってこうまで違うのかー、と思うけど
これを使い分けるのが楽しいのかも、、ですね(笑)
って、完全にオタク化してます、、ね・・・。

トヨ型、この形、やっぱり可愛いですね。
スライスした時の姿、うっとりです(笑)

サンドの中身にたけのこ!いいですねー♪
先日の、、ですよね。食感も楽しめそう~。

そしてポテサラ、、なるほど、スモークチキンが
ぴったり合いそうですね~。

さすが手作り大好きfuuuuさん♪
手作りのものから色んな食べ方が広がっていって
面白いですね。お勉強になりまーす☆

さすがです

さすが。 幅広いパンを作られますねー。
生クリーム入り。。 リッチなパンを作ったことなくて。
ふんわりしっとり。。時々食べると, とっても美味しく感じたりしますよね。

確かに,,サンドイッチには合うのでしょうね。

普段はお砂糖も入れないパンばかり焼いてますが,
きょうは黒糖パンを焼いたみたのです。
そのうち。UPします。

昨日は天然酵母, きょうの黒糖はイースト。
それぞれの良さがありますね。
季節も良くなって, 発酵がうまくいくので, 楽しいです。

Rくん

Rくんは正真正銘のオタクですよ。
私が太鼓判おします(^^)v
私もガンバッテ付いていくから、置いてかないでね~

イーストの食感も時々恋しくなりますよね。
パンを食いちぎっている姿はあまり人様にはおみせできないし(^^;
そして・・・トヨ型、キュートですよね~
私もすっごく気に入ってます。
ただ生地量は慣れるまでは何度か失敗しました。
きれいな丸にならないこともあります。
特に酵母の場合・・・発酵不足も重なるとへなちょこな形に。。。
何事も練習が大事ですね(^^;

タケノコのガーリックソテーはサンドイッチにもバッチリです。
そうなの、食感もいいよね。
ポテトサラダはシンプルで美味しい・・・って
お財布にもやさしいレシピが気に入ってます(^^)
美味しい食べ方が他にもあったら教えてくださいね~
こちらこそ、Rくんのブログで勉強させていただいてます!

アトムップルさま

いえいえ・・・そんなに幅広くないんですよ。
いつも同じパン焼いてませんか?(^^;
アトムップルさんの方こそ、次々と新しいパンに
挑戦されて・・・週末はいつも職人だし・・・
頭が下がります!

あとむっぷるさんは・・・ライ麦のパン、むっちり、むぎゅむぎゅ!
・・・に加え、チョコ&餡子の甘いパンのイメージが強かったので、
お砂糖入りのパンは焼かれていない・・とお聞きしてびっくりしました。
そうか・・・生地本体は塩ONLYがほとんどなのですね?
黒糖入りのパン、美味しそうですね。しかも酵母とイーストの焼き比べ?
UPを楽しみにしています(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/137-99105968

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード