fc2ブログ

F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年の母の日は・・・

お正月以来の帰省・・・近いからいつでも帰れると思うとなかなか帰らないものですね。
新緑の季節・・・深呼吸が気持ちいいです(^^) お庭の花もきれいでした。

庭の花2

ぼんぼりのようなツツジ・・・何て名前だったかな?

つつじ

ライラック2

札幌の妹から送られたライラックは・・・今では3メートルくらい?に伸びてしまった。鉢植えなのになぜこんなに大きいの?と聞くと・・・どうも鉢の底から飛び出し地面の下まで根が伸びてる様子(--; 母さん、もう移植できないじゃん!
ライラックはとてもいい香りだからこのままでいいかしらね。。。


母のタケノコ掘りに付いて行きました!
今年はタケノコが豊作の年だそうで・・・あるわ、あるわ、すごいぞ(^^)/

タケノコ掘り 身長が140cm台のちっちゃい母さん
タケノコ掘り2

かなり急な斜面の竹林をおしゃべりしながら下っていると・・・おもむろに鍬を振り下ろす母。こんな急斜面で・・・しかも上から鍬をザクッ! 

「ひぇ~! 母さん、危ないよ。こんな斜面で・・・転げ落ちちゃうよ!」

「大丈夫よ」 涼しげな顔で答える母・・・

「ほんと?こんな急斜面で・・・これは命綱が必要だよ」

「ははは・・・大げさだね」

・・・と一笑に付されおしまい(^^;

母さん、御年73歳・・・驚きました。私よりも元気です。パワーあります。カゴにタケノコをいっぱい入れ担いで歩くその後姿は頼もしかった(^^;
私も掘ってみたのだけど・・・コツを覚えると・・・これが楽しい!タケノコには刃を入れる向きが決まっていて、ちゃんとその部分に入れると簡単に掘り起こせる(^^)
母さんはちょっと見ただけで「はい、そこ!」と的確な指示を与えてくれるので、私はここ掘れワンワンの犬状態・・・あ、違うか?犬は母さん?・・・まあ、何でもいいですね(^^; 母に指示されるまま、掘り出していく・・・私、センスいいかも?やっぱり兼業農家の娘だねぇ・・・ってあまり自慢にはならないですね(^^;
収穫はカゴ2個分かな? 母の次の予定がせまっていたのでタケノコはまだたくさんありましたが終了~ 

タケノコ掘り3

そうです、日曜日は必ずゲートボールに行くのです。私が遊びに来ていようが全く関係ありません(^^;

タケノコ掘りは楽しかったけど・・・かなりの重労働・・・
母さん、お年なんだから無理しないでやってよね。

さっそく、家に戻って皮を剥き、米のとぎ汁で茹でました。
とり立てのタケノコはえぐみもなくほんとに美味しい。

タケノコ2

こんなに違うんなんて・・・びっくりしました。何にしても新鮮が一番なんですね~


おまけは・・・今年のお正月に撮り忘れていた母作、干支の置物・・・

トラ


笹をくわえた姿がかわいいですね。でもトラは笹が好き・・・なの?(^^;




スポンサーサイト



コメント

自分ちの竹薮を持っているんですね。羨ましい!
野菜は「持っていきなさいよ」と言われても、今じゃあ「作ってますから…」と言えるようになりましたが、竹の子だけは貰います。今年も何回かいただきました。
小生が一番好きなのは熱々のワカタケニですね。
時々、裏の誰の所有なのか不明の休耕地に竹を植えてやろうかな・・・と考えたりします!?

昔なん竹取の親子ありける

お隣の静岡県で小さい頃 竹の子を食べ過ぎたために
竹の子は あんまり好きではなかったのですが
先ごろ知人から 取れたてほやほやのをいただいて
そのおいしさに驚嘆。
竹の子って こんなに うまいものだったのか
と見直してしまいました。
今度はぜひ 「さしみ」で食べてみたいものです。

ところで実は僕 何を隠そう
月から落ちてきて 竹から生まれた 「かぐや彦」なんです。

ぼんぼりのようなツツジは、石楠花でなかったかな~?
違ったらごめんなさい。
私の故郷の千葉でも筍がいっぱい掘れたの。
自分で掘ったことないけど楽しそう!
採れたてはえぐみがないからそのまま味噌汁にしても美味しいの~(^^)
う~美味しそう&お母様凄い(@@)

こんばんはー。

お母様、本当にお元気ですね!
そして本当にアクティブですよね。
家の中でも、手作りの山でしょうし、、
家の外でも活躍!いいことですね。
・・ぷぷ、ここ掘れ、ワンワンには受けました(笑)

竹の子、新鮮だとそんなに甘いのですねー。
なかなか新鮮なのをいただく機会がないのが残念・・・。

旬のものをおいしくいただける、、ありがたいことですね♪

やまのうえのぼんくらさま

竹林は昔から持っていたわけではなく、父と母が30年くらい前?に
知人からいただいて植えたんだそうです。
年々増え、今はかなり大きな林になりました。
熱々のワカタケ煮は美味しいですよね。新鮮だとなおさらです。
所有者不明の休耕地に竹を植える?・・・こっそりTRYしてみますか?
惹かれますね(^^)
帰省時電車の中から久しぶりに山に浮かぶ創作ラブレターを見ました(^^)

たこやまさま

タケノコを嫌いになっちゃうほど召し上がったのですか?
何でも過ぎるといけませんね。(^^;
私も今回感動しました。
こんなに美味しいものだったとは・・・。
今思えば、「さしみ」で食べてみればよかった(^^; 
気付くのが遅かったです。
来年はTRYしてみますね。

たこやまさまは「かぐや彦」?
なるほど・・・と納得しちゃったりして。。。
月には戻れるのですか?(^^;

ばるさま

ぼんぼりみたいなツツジ・・・石楠花ですね?
うちの木は小さくてよくわからなかったのですが、その通りです。
ありがとうございます(^^)

千葉もタケノコがたくさん取れそうですね。
以前遊びに行った長柄の友人の家の近くにも竹林があり
掘らせていただいたことがあったわ。
楽しいですよ!コツを覚えると思ったより簡単に掘れるのではまります。
お味噌汁も美味しそうですね。早速作ってみますね(^^)
母のパワーにびっくり・・・つくづく私って軟弱だわ(^^;

Rくん

はい、母のパワーとタコノコの美味しさに驚いた私です。
ここ掘れワンワン・・・喜んでもらえた?(^^;
ある意味プロよね。
私もパン生地を一目見ただけで発酵具合がわかる
ようになりたいものだわ。。。(^^;
滅多に言わないのだけど、「今度の週末は帰ってくるの?」
・・・と電話がくることがあって・・・さみしいのかな?と
帰ったら、「じゃ、私はゲートボールに行ってくるから!」
・・・と、なんじゃい?それって言いたくなるでしょ?
ほんとにマイペースで勝手な母なんだけど、元気で
やりたいことがいっぱいあるのが一番ですよね(^^)
取れたてのタケノコはびっくりするほど美味しかった
ですよ。そのためにまた帰ってもいいかなって思ってます(^^)

ところで・・・なかしましほさんのシフォンケーキの本
買いました。
今度TRYしてみますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/136-aa8c3aeb

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (128)
私のお菓子 (32)
shopのパン (47)
おうちでごはん (57)
おでかけ (36)
イベント (9)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (52)
cafe&sweets (40)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (78)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード