F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

フェンネルも・・・

お気に入りのパン・オ・レ・フェンネル♪

フェンネル

クープがすっごく元気よく開いてくれました。同じように入れたつもりなのに2個焼いてクープの開きに違いがあるのはなぜ?(^^; いつも右に置いた型の方が元気がいい気がします。どうも熱のまわり方にムラがあるらしい。次回は置く向きを替えてみようかしら。

フェンネル4


チーズスコーン

チーズスコーン5

国産薄力粉ドルチェ、エダムチーズ、ローストした発芽玄米酒粕にぎり酒(寺田本家)、
バター、トランス脂肪酸フリーショートニング、塩、きび砂糖、ベーキングパウダー

外はサク、中はホロ・・・食感が気に入りました(^^)
ローストした発芽玄米酒粕にぎり酒を入れるとチーズの香り?と思えるような芳ばしい香りがします。さらにエダムチーズを加えたからコクがでました。やっぱりチーズって好きだな~


いい天気

今日はいい天気でお洗濯も楽しかった・・・生活感アリアリのショットでした(^^;




スポンサーサイト

コメント

またまたご無沙汰してしまいましたー。
体調崩されていたのですね、もう大丈夫ですかー?
GWは楽しんでいますかー?

フェンネルの香り、ここまで届いてきそうです~。
クープの伸びも気持ちよさそうですね。
オーブン内の熱のまわりかたで、随分とクープなどの
表情に違いが出そうですよねー。
ガスオーブン、、敵である熱風との闘いはまだまだ続いています(笑)

スコーン!ローストした発芽玄米酵母、、っていうのに
超興味津々なんですが、、酵母にしたのをローストしたのですか?
なわけなくって、ローストした発芽玄米を酵母にした、、んですよね?(笑)
こりゃ、香ばしさがかなーりupしますね~♪
匂い、かいでみたいー、いや、食べてみたい(笑)

RくんRくん

こちらこそご無沙汰してすみません。
4月はほんとに体調が悪くて・・・参りました(--;
まだハナタレでしたが1ヶ月ぶりにゴルフなんかしたら
手にマメはできるは、全身筋肉痛で・・・(^^;
体鍛えないとダメですね。。。
これから、盛り返したいと思います!

フェンネル・・・クープがグイーンと開いてくれました(^^)
でも左に置いたものは普通の伸びなの。
違いが大きすぎるのよね。
いつもはタテに2個置くのだけど次回は横向きにしてみるね。
ほんとにオーブンのクセって何年たってもつかめない(^^;
ガスオーブンの熱風・・・舞っちゃうくらいだからすごそうですよね。
蒸気をタイミングよく入れないとクープにも影響がありそう。
でもRくんのカンパはとっても美味しそうですよ。
私も次回はカンパを焼きたい・・・と思ってます。

スコーン・・・
ごめんなさい。発芽玄米酒粕の間違いです。
訂正しました。失礼しましたm(--)m
寺田本家さんの酒粕が冷凍庫に入っていたのを
思い出したの。
もう酵母は起こせそうになかったからオーブンで焼いて
クルトンみたいにしてみました。
芳ばしくて美味しい♪
サラダにかけてもいいし、重宝してます(^^)
BPだからザク・・・じゃないけど、サクホロもいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/135-28c45d88

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード