F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シンプルなパン その3 リュスティック

しつこいですよね、私(^^;
「シンプルなパン その3 リュスティク」・・・最終回?の今回はイーストです。


リュスティック パートフェルメンテ

リュスティック パートフェルメンテ2

リュスティック パートフェルメンテ4

リスドォル Type-ER キタノカオリ 塩1.8% 
インスタントドライイースト 0.3% 
パートフェルメンテ(発酵生地 20%) 吸水68%


リュスティック イースト

リュスティック イースト

リュスティック イースト7

リスドォル Type-ER キタノカオリ 塩1.8% 
インスタントドライイースト 0.4% 吸水68%


久しぶりにいろんなタイプのリュスティックを焼きました。
自家製酵母の芳ばしさ、そして香りと風味の奥深さが好きです。でもイーストもシンプルでいいな。粉の風味をストレートに感じますね。パートフェルメントの方は気泡が小さくなってしまった。折りたたみの仕方が悪かったのかな?
この調子でバゲットもうまく焼けるといいのだけど・・・(^^)


ふぅ~ 今日は一気に半月分くらい日記書いちゃいましたね(^^;



 

スポンサーサイト

コメント

リュス

お久しぶりでした。
リュス、、、簡単そうでとっても難しいですよね。
最近シンプルパン焼いてなかったので、 焼きたくなっちゃいました。
キタノカオリ、使ったことないです。
リュスに使うには、おいしい粉なのでしょうか?
私もちょっと、白い?黄色い?フランス系のパン、挑戦してみようと思っています。

あとむっぷるさま

こちらこそごぶさたしておりますm(--)m
バゲットとかリュスティック・・・シンプルなパンほど
ごまかせなくて難しいですね。
キタノカオリは少し黄色くてサラサラしています。
粉の甘みも強いしもっちり感がでますね。
Type-ER同様お気に入りの粉で活躍してくれてます(^^)
機会があったら使ってみてね。
でも灰分は少ないので(0.4%台)あとむっぷるさんには
物足りないかしら?
リュスティックには向いていると思いますよ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/130-e0e9e882

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード