F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シフォンの衝撃・・・

ごぶさたしています~
仕事のピークも徐々に下降線をたどっています(^^) 書きかけの記事がいくつかありますが旬を過ぎてしまいもうダメかなぁ?・・・といいつつ、今日はUPします。


一時期シフォンケーキに凝った私ですが・・・ある事件がきっかけでパタっとやめてしまいました。


紅茶シフォン

紅茶シフォン4

紅茶シフォン2

とりあえず、しっかり膨らみふんわり食感のシフォンになりました!
アールグレイのさわやかな香りがします。もう少し強くしてもいいけど・・・まだ新米だからあまり混ぜ物の量を増やしたくない・・・というのが正直な気持ち(--; アクセントに少し入れたスライスアーモンドの食感もGOODでした。
大きい気泡をところどころに発見・・・どうも卵白の混ぜ方に問題あり?混ぜ方が足りないのかな?
妹は今は専業主婦ですが以前はイタリアンレストランのドルチェ担当・・・そこで疑問を妹に投げかけてみました。
妹のレシピは油脂と牛乳を私のレシピの約2倍いれます。粉を入れたらさっくり混ぜる・・・というのが通念だと思っていた私ですが、妹いわく、砂糖や油脂の分量が多い場合はしっかり混ぜても大丈夫だというのです。
今までの作り方は・・・

1.卵白&砂糖を泡立てる 
2.別のボールに卵黄&砂糖を泡立ててから油脂&牛乳を加えさらに泡立てる。
3.2へ薄力粉と1の卵白を3回に分けて混ぜる。(粉はさっくり混ぜる)

・・・という感じですが妹のレシピは違うの。1と2は同じですが薄力粉は2に1回で入れます。1の卵白は3回に分けて混ぜていくのですが2回目まではガンガン混ぜ、最後の混ぜ合わせは弱すぎず強すぎず?何だか微妙なコツがいるって感じなのよね。

その通りにTRYしてできたシフォンケーキがコレです↓

































オーブンの中ではグングン膨らんでいたのに・・・出したら中は空洞(--;

シフォン

実はこの空洞ケーキを3回も焼いちゃいました。3回目は笑っちゃいましたね(^^; でもちょっとトラウマ状態で・・・シフォンケーキがコワイ(TT)
妹はこの方法でしっとりふわっふわのケーキになるらしいです。ガンガン混ぜると言っても人によって感覚が違うし・・・私意外と腕っ節強いからなぁ(--; 今度遊びに行ったときに実演してもらおう・・・っていうか、もとの自分のレシピに戻そうかな?


気を取り直して・・・モンブラン♪

モンブラン

実家から送られた栗でマロンパウダーを作っておいたのが冷凍庫にはいっていたのでした。使わなきゃね(^^) ヘーゼルナッツのプラリネパウダーがアクセントになってます♪


そして今は卵の共立てで作るケーキを始めました。トラウマがかなり影響しています(^^;

マロンケーキ2

バニラビーンズを錬りこんだ生地を上下にカットし、マロンペーストと栗の甘煮をサンドしました。濃厚でGOODです~♪


そして・・・夏はゼリーですね。

ゼリー3

2段ゼリーに挑戦!ヨーグルトババロアを作り固まってからアプリコットゼリーをのせてみました♪杏の甘酸っぱい香りが夏バテも吹き飛ばすって感じ?(^^)


涼しくなったらシフォンケーキにTRYしてみましょう。



スポンサーサイト

コメント

ひょーえー!

なかなか衝撃的な画像で、目が覚めました♪
久しくシフォンは焼いていませんが、、私も当分、
怖くて焼けなさそうだわ・・・(笑)

水分量が多いから、、なのかな?
原因がめーっちゃ知りたいでございます。
それにしても不思議ちゃんですよねぇ。
うーん、うーん・・・。
卵の親(鶏さん)が夏バテで元気がなく、卵力が
足りなかった、ってことにでもしておきましょうか?(爆)

ちなみに私は妹さんの作り方に近いです。
2に小麦粉を入れて、無造作にかき混ぜちゃってま~す。

つるりんとしたデザート、いいですよね。
アプリコットの色がなんともステキです☆
私は、先日、アガーを使ってゼリーを作ろうとしたら、、
いつまでたっても固まらない不思議ちゃんが誕生。
あったまきて、冷凍庫で固めてシャーベットにしました・・・(涙)


うわーー
fuuuさんでもこんなケーキを焼いちゃう事もあるのね。
衝撃画像ですね~それも3回も。
確かにトラウマになりそう。
ログベア納入のパティシエールnaoさんによると
卵白は腐りかけのがいいんだってね。。。。
暖かい所に放置して、
これヤバくない?というビミョーな時期のがいいと聞いた事があります。
シフォンもは奥が深いんですね。

ビックリ

うわ, なぜ。 悲しくなりますね。 最後は笑えた?
でもそれを3回続ける, fuuuuさんが素敵すぎる。
わたしもいつか。 パンで失敗して, がっくりするのでしょうか?? 怖い怖い。
まさにトラウマになりそうですよね。
是非, 妹さんに実践してもらって, 成功のシフォン, 見せてくださいね。

マロン~~美味しかったですよぉ
いつも幸せな気持ちになれるfuuuuさんのお菓子♪

シフォンの写真はたしかに衝撃的です!!
でも、ゼリーの美しい写真にうっとりしました☆

Rくん

ご返事遅くなりましたm(--)m

衝撃的映像でしょ(--;
やっと正視できるまで復活しましたって大げさ?
でもかなりショッキングでしたよ~
Rくんのレシピも妹のに近いのね?
妹の常識以上に私の混ぜ方が激しかったのかな?
もう少ししたらまた挑戦してみますね。
卵さんの夏バテ説に1票入れたいです(^^;

つるりんデザートはこの時期癒されますね。
アプリコットは味も香りも好きだけど
色も鮮やかできれいですよね。だから好き(^^)
アガーは使ったことないです。
使い方にコツがいるの?
富沢さんのぞいてみますね(^^)

kannaちゃん

ご返事遅くなりましたm(--)m

私でもこんなことたくさんありますって!
特にお菓子は素人なもので・・・全然わかりません。

卵白は腐りかけのがいいの?
知らなかったです。
今度はそれでTRYしてみます。
・・・で、ダメだったらシフォンくんとはさよならかも?(^^;
パンもだけどシフォンも奥がふかいですね!

アトムップルさま

ご返事遅くなりましたm(--)m

久々堪えましたが・・・ウタレ強いから大丈夫です(^^;
お菓子はまだまだ新米なので妹に教わりながら
がんばります~
アトムップルさんは失敗もなくさすがですね!
センスあるんですよ(^^)v

YUKAネーさま

マロンケーキ気に入ってもらえてよかったです!
シフォンケーキのトラウマもその言葉で消えますよ(^^;
練習あるのみですかね。

ゼリー相変わらずはまってます。
オレンジって元気も出る色だし美味しい色よね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/13-2ab5ca87

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード