F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シンプルなパン その2 リュスティック

リュスティック

リュスティックレーズンストレート

リスドォル Type-ER キタノカオリ 塩1.8% 吸水68%
レーズン酵母(ストレート法)

リュスティックレーズンストレート2

夜中に捏ね上げ、室温で一晩発酵させました・・・が、朝見るとほとんど膨らんでない。酵母エキスのストレート法ってみなさん何%入れて仕込むんでしょうか?NETとかで見ると粉の30%くらいが多い感じ。志賀シェフの本を見ると7~8%と少ないんです。では、その真ん中あたりの15%にしてみよう!とやってみましたがこれではまだ足りない?・・・ということで引き続き一次発酵を続けちゃいました。冷蔵庫にしようか迷った挙句、電子レンジの庫内に入れ13~15℃で8時間延長です。

リュスティックレーズンストレート5

風味は・・・長時間発酵としては温度が少し高くて長かったせいもあるのかな?少し酸味を感じますが粉の甘みもあるのでなかなかいけてます。何がよかったのかわからない・・・というところがド素人な私(--; ま、それは置いといて・・・念願のステキな気泡♪ 

リュスティックレーズンストレート6

この気泡の透明な感じ?ずっと欲しかったものなんですー!うれしー!(TT)
もう一度できるだろうか?




スポンサーサイト

コメント

ストレートの時の%ってよくわからないですよね。
リッチに?水分の全量を使うレシピもあるし、、
志賀さんは少ないのですねー。長時間発酵させるから、
なのかなぁ?

クラムがほんのり黄色ですね~。おいしそう。
キタノカオリの色かな?
そして、うんうん、透明感のある気泡♪ ブラボーです☆
お待ちかねさんが登場してくれると、めちゃ気分がhappyに
なりますよねー。何をやってもウキウキしてきちゃうの。
って、私が単細胞すぎる?(笑)
ウキウキのうちに、じゃんじゃん仕込んでしまいましょー♪

Rくん

今までストレートで作ったことってほとんどないんです。
%っていろいろありますね。
志賀さんのレシピは「ボリュームを出すことは望んでないから」と
出ていたので%が少なかったんだと思う。
これはパンの種類によってはまた違うんでしょうね。

リュスティックの黄色はキタノカオリの色でしょうかね。
Rくん同様、お気に入りの粉です(^^)
今回は夢の気泡ができてもう感動です。
一人盛り上がっちゃって・・・また焼いちゃった。
その気になりやすいタイプです(^^;
近々UPしますね。
お互い・・・単細胞パワー?に感謝、感謝(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/129-fd4bd3bf

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード