F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シンプルなパン その1 リュスティック

冷蔵庫の中身を食べつくせ!

・・・のスローガンを元にガンバッテ参りました(^^; その成果が目に見えて感じられる今日この頃・・・快適なおNEWの冷蔵庫に満足してます。・・・と同時に、私としたことが・・・パンがない!という事態に。
私の家にパンがない・・・なんて想像もできないこと!先週、遊びに来た友人はパンはあるものと・・・想定したお土産を持ってきてくれた訳で・・・何とかミッシュブロート1種を用意しました。ごめんなさい(^^;

ランチ

ランチ2

友人がお土産に持ってきてくれたのはブランド ミュゲのハムのジュレ、エスカルゴ、テリーヌ、キッシュ・・・どれも皆美味しかったです。今度レストランにも行ってみたいな。
私が用意したのは、いつものチーズ&ハムのプレートと渡り蟹のペンネ♪ 豆腐の味噌漬けもあるのに・・・これでパンがないって・・・ないわよね(--;
・・・こんなことではいけない!と改心しました。しばらくパン焼きに励みます!


ということで今週は・・・リュスティックです(^^)

リュスティック

リュスティック米麹中種3

リスドォル Type-ER 塩2% 吸水70%
米麹酵母(前種法)

リュスティック米麹中種8

夜中に捏ね上げ、冷蔵庫でのオーバーナイト発酵、いい感じの気泡ができたのだけど・・・成型のときに少しつぶしちゃったかも?もっと大きい気泡を作りたい!
塩分2%は少し強め・・・1.8%くらいがいいかな。クラムはしっとりもっちりした食感で柔らかくいい感じにできました。クラストはバリっとした歯ごたえと芳ばしい香りがたまりません(^^)
前種法のパンはしっとり感が強く香りもナンというか・・・複雑で深い気がします。相変わらずクープはイマイチ(--; もっと練習しなくちゃね。
やっぱり私は粉と塩、酵母だけのパンが好きだな。次回もリーンなパンを焼くぞ!


スポンサーサイト

コメント

うわっ

パンがないなんて~ fuuuuさんでもあるんですね。
私も最近, そんなことがないかな。
なくなってくるとどきどきしちゃいます。

そして, そうですね。やっぱり, リーンなパンが一番。
私も, お砂糖, もほぼ使わないですし, バターは使ったことがありません。

あっ, でも, クルミは使っちゃいます。

また私も, ふつうのカンパとか焼こうかな。

私はリュスみたいな, ヤワヤワ生地を移すのが, ものすっごく下手んなんです。
最近, ヤワヤワ君も焼いてないなーー。

あとむっぷるさま

パンがないなんて・・・滅多にありません。
自分でも驚きました(^^;
普段はなくなりそうになると焼くか買うかしちゃって
常に冷凍庫は満員です。

リーンなパン大好きです~
・・・っていうか食事にお米代わりに・・・というと
やっぱりシンプルなパンになりますよね。
私も胡桃やナッツ入りは大好きです。
そういえばカンパーニュ焼いてないわ。
リュスティックブームが去ったら焼いてみます(^^;
ヤワヤワ生地の扱いって難しいですよね(--;
次回ガンバリマス!

fuuuuさんのおうちにパンがないなんて大変!!なんて言えない私。
焼くたびに人にあげてしまって、うちのパンがないなんて事がしょっちゅうです(^^;)
リュスティック美味しそう!
私も焼きたくなってた!
土曜日にたくさん粉が届くので、そしたら焼きたいな♪
私も酵母と塩と水のパンが一番好きです。

fuuuuさん家にパンがないなんて・・・(笑)
うちにベーグルがない!のと一緒ってことだよね?
そりゃ、、焦りますワン(笑)

リュス、おいしそうー!
これでもまだ気泡不足なのですかー?

気泡って、やっぱりつぶさないように成形しないと
ダメなんですね。
最近、カンパを焼いているのですが、、カンパって
気泡が入ってた方がいいのかなぁ?
・・・結局は自分の好みかどうか、になるのでしょうけどね(笑)

ばるさま

やっぱり?ばるちゃんもそうですか?
確かに焼いても自分の口に入るのは少ないかも?(^^;
しばらく自分のためのパンを焼きます(^^)

リュスティックはダラダラ生地で難しいけど
今回は自分としてはよくできたほうかな。
なかなか思うように焼けないですね。
私もこういうシンプルなパンが好き♪
ばるちゃんの焼かれる全粒粉入りのパンも美味しそう(^^)
週末、お粉がたくさん届くのですね?
どんなパンを焼かれるのか、楽しみにしています!

Rくん

焦るよねぇ・・・久々ほんとにカラッポだったの。
仕方なく・・・お昼用にパンを買おうと通勤途中の
パン屋さんに寄ると・・・ナント甘いパンしかなく(--;
長~いこと悩んでやっと1個選んだ私です。迷惑なお客(^^;
やっぱり多少在庫は持っておかないとね。

リュスティック生地はゆるゆるだから一次発酵途中の折りたたみも
やさしくしないといけないのよね?
今回のは自分としては良い出来なんだけど穴だらけのリュスティックを
一度で良いから焼いてみたいです!

Rくんはカンパーニュにはまっていますね。
皆美味しそうに見えるけど・・・本人としてはいろいろ不満が
あるんですよね(^^; わかります。
カンパーニュは細かい気泡があるイメージだけど全粒粉や
ライ麦粉の配合が多いと気泡はできにくいし作り方にもよりますね。
最終的には・・・自分の好みに焼ければいいってことでしょうか?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/127-0bb0de14

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード