F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

クッキーエトセトラ

いつ書いた記事でしょうか?ずいぶん前のものですがUPします(^^;

クッキーってサクサクの食感を出すには油脂が必要なんですよね?
バターたっぷりのスノーボールは香りも食感も大好きですがカロリーのことを考えると・・・我慢しようってことに(^^; カロリー抑えめ、糖分抑えめのクッキーを焼きました。


コーヒークッキー

コーヒー

ドルチェ、麦こがし、オートミール、コーヒー、トランス脂肪酸フリーショートニング
砂糖、卵、コーヒーリキュール、ベーキングパウダー

外側はガリっなんですが、中は少し柔らかい半生タイプの食感になっちゃいました。
やさしいコーヒー風味・・・けど、ナンだか物足りない気がする・・・


ということで、少しアレンジしてもう1回!

コーヒー&ナッツ

ドルチェ、麦こがし、オートミール、コーヒー、カシュナッツ、胡桃、アーモンド
トランス脂肪酸フリーショートニング、砂糖、塩、ベーキングパウダー

薄く延ばして焼いたので今回の食感はガリガリ! ナッツの芳ばしさが効いてます。塩は少し加えただけなのに甘味にコクがでますね。すごいな、塩効果!


そして・・・パン酵母用にGETした寺田本家さんの発芽玄米酒粕ですがたくさん買いすぎた? ・・・1袋はずっと冷凍にいれたままでした(^^:
オーブンで焼いてカラカラ状態に・・・こうすれば日持ちしますね(^^)
これはクルトンみたいにサラダやお味噌汁にかけても美味しいです。
お気に入りはパンやクッキーなどに混ぜること!まるでチーズのような香りがします。


チーズクッキー

発芽玄米酒粕&チーズ

ドルチェ、発芽玄米酒粕のロースト、パルミジャーノレッジャーノ、卵
トランス脂肪酸フリーショートニング、バター、砂糖、ベーキングパウダー

チーズの焼けた芳ばしい香り・・・クセになる味だわ!


ホワイトデーにいただいた資生堂パーラーの「ラ・ガナシュ」♪

資生堂パーラー1資生堂パーラー2
資生堂パーラー5資生堂パーラー7

サクサクのクランチ・・・食感がとっても好きです。赤い包みの方はストロベリー♪ 
ベリー系の甘い香りとチョコレートって相性いいですね。美味しゅうございました!


スポンサーサイト

コメント

クッキーのオンパレードですね

 fuuuuさん
 久しぶりです。お仕事も忙しさがピークのような気がしています。お体ご自愛下さいね。
 油脂控えめの健康志向なクッキー、歯ごたえも良さそうで美味しそうです。
 寺田本家さんの発芽玄米酒粕は酵母を興したんですが、酸味が出てしまって・・・それ以来再度チャレンジ出来てません。
 ローストしてクッキーにしたら、美味しそうですね。私もチャレンジしてみます。
 今夏にはお会い出来るでしょうか?

ぱんちゃん

こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
仕事も8月のピークに向けて徐々に忙しくなってきました。
早く体調を戻しておかないと乗り切れないですよね(^^;
ぱんちゃんもブログで体調が悪いと書かれていましたが
大丈夫ですか?復活されましたか?
天候が不安定なのでそれも影響しているような気もします。
お互い体は大事にしましょう。

クッキーはさくさくもいいけれど、ガリガリ系も好きです。
カロリーのことは気にせずいただけるのがうれしいですよね。

発芽玄米酒粕・・・私も最初は酸味がでて参りました。
何回か焼いているうちに何とか焼けるようになりましたが
エキスも中種も作るとき、思ったよりも早く発酵を終わりに
する方がいいようです。
私も結局、なかなかうまく使いこなせないのでローストして
クルトンやパンやお菓子に入れて使うのが一番かも?
・・・なんてことになっています(^^;

夏お会いできるといいですね。
その時はご連絡します(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/126-9de59480

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード