F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

マロン好き

最近ケーキ作りも楽しいです。

柚子シフォン2自家製柚子ピール入りのシフォンケーキを作りました。
卵白の泡立て方もよかったらしくナントカ成功!
実は前回ストロベリー入りシフォンを作り撃沈したのでリベンジしたかったの。よかった~
失敗の理由はフィリングの水分が多かったことかな?あの悪夢がよみがえる(--; あの時ほどインパクトはないですが、やはり空洞がところどころにできました。フリーズドライのストロベリーは一見カラカラに乾燥したように見えますが実はフレッシュなんだものね。生地の水分を吸うことでもともとあった水分がでてきたのかな?だから生地に加える水分を調整しなきゃいけなかったのよね。・・・ってことで、水分がでない柚子ピールを少し入れて焼いてみました!
やっぱりまずプレーンなシフォンを完全マスターしてからフィリングに挑戦するってことですよね(^^;



自家製マロンペーストとマロングラッセがあったのでロールケーキも作ってみました!


マロンロールケーキ

マロンロール2 ドルチェ、全卵、グラニュー糖、牛乳、マロンペースト、マロングラッセ


いつも具が多すぎてあふれ出すから今回は少なめにしてみたら・・・少なすぎた? ちょっと小さめロールになったけど、お腹にやさしいサイズでいいかも?(^^)








そして・・・モンブランにも挑戦♪

レシューホワイトデーにいただいたレ・シューのクッキー
写真を撮るのを忘れちゃいましたが、マカロンみたいな薄平丸型、そしてスノーボールみたいなサクサクホロホロの食感にバターとキナコの風味が効いたとっても美味しい焼き菓子でした。

まずはこのクッキーを一番下に置き、その上にヘーゼルナッツで作った自家製プラリネパウダーをふりかけ・・・生クリーム(生クリーム、粉砂糖、コアントロー、グランマニエ)、ONマロンクリーム(栗、きび砂糖、生クリーム、栗のリキュール)、ON自家製マロングラッセです。







モンブラン3

モンブラン2

三口で食べられるくらいのミニモンブラン♪ 
なかなかいい感じにできました(^^) マロン堪能中です。 


スポンサーサイト

コメント

マロン好き好き~☆

マロンがいっぱいで幸せ気分です♪

ロールケーキ、クリームにマロンたーっぷりで
とてもおいしそう。濃厚なクリームに見えるので
これぐらいの量でちょうどよさそうじゃないですか?
ロールケーキの生地、とてもキメが細かそうですね。
何か作るコツってありますかー?
私が作ると粗くって、、。お店みたいなキメの細かい
のを作ってみたいデス。

モンブランもステキ~。
お手軽に食べられる量っていうのもいいですね。
一日に何度も楽しめそう(って食べすぎ?笑)

シフォン、、私もかなり遠ざかってます・・。
そろそろ桜風味で焼きたいなぁー。

栗が食べたいです。

モンブラン, ぐぐっときました。
自家製はおいしいんでしょうね~。
お菓子作りには, まー。パンだかお菓子だかわからないようなものですが, いつも撃沈されているので, うらやましいです。

パンもお久しぶりに, みさせて頂きました。
本当にきれいに焼かれますよね。
絶対, パンって, 性格がでますよね。
私には絶対焼けないような, fuuuuさんのパンに, ほれぼれします。

Rくん

Rくんもマロン好きですよね?(^^)
マロンクリームは濃厚なので小さめの方がいいですね。
ロールケーキはきめが細かいしっとりした焼き上がりになりました。
コツといわれてもわかりません。ど素人なので聞かないで~(^^;
でも粗いってことは卵の泡立て方の問題ですかね?
私は全卵の共立てです。
私のは粉と一緒に混ぜすぎてつぶれちゃってるってことだったりして?

モンブランの口金をやっとGETしたので作ってみました。
おんなじこと考えてる・・・一日何回も楽しみたいから
小粒がいいよね(^^)
私も桜葉パウダーをようやくGETしたの。桜の塩漬けもあるし・・・
桜風味のお菓子、焼きたいな。

あとむっぷるさま

あとむっぷるさんもモンブランお好きですか?
自分で作ると好みの甘さにできるのがいいですね。
甘すぎは苦手なんで(^^;

パン、きれいに焼けて見えますか?
ありがとうございます(^^)
まだまだ失敗も多いんだけどね。。。。
少しずつ階段を上れればいいかな?
確かにパンは性格がでますね。
あとむっぷるさんのパンにはみなぎるパワーを
感じますよ!
滋味があって美味しそうデス~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/125-f53c3188

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード