F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久しぶりのパン焼き

冷蔵庫の都合もありしばしお休みしていたパン焼き・・・Rくんのベーグルに魅せられてさっそく焼いてみました。


プレーンベーグル(パートフェルメンテ)

イーストプレーンベーグル2


キタノカオリ、リスドォル、Type-ER、塩1.5%、きび砂糖2.5%
インスタントドライイースト(サフ)0.3% パートフェルメンテ
吸水50%

*パートフェルメンテ・・・粉、水、塩、イーストを混ぜて発酵させて作った生地のこと
             この生地を混ぜてパンを仕込みます。
             (高橋雅子さんのレシピ参考)


吸水50%って捏ねにくいですね(^^; 生地をまとめては少し置き、その後しっかり捏ねて何とか終了! 室温15~18℃くらいで8時間ほど発酵させました。
115gに分割、成型、二次発酵をしていよいよ焼成です。今回は穴を小さめにしようと成型してみたら・・・ほとんどふさがりムッチムチな子ができました(^^; 

イーストプレーンベーグル3

ちょっと気泡が大きいところがありますね。腰高なベーグルになりました。お味は・・・塩分、糖分ともに万人ウケ?と思う配合にしてみました。2.5%のわりには甘く感じましたが、このくらいならフィリングに何を選んでも邪魔にならないかな。
食感はパリっとしたクラストにもっちりとした食感のクラムで思ったよりも軽い焼き上がりでした。冷凍してから自然解凍したベーグルを焼き戻さずに食べてみたらムチっというかムギュっとしてました。自家製酵母みたいなしっとり感はなかったけどイーストベーグルもいいなぁ(^^)


ミッシュブロート

ミッシュブロート328ミッシュブロート328-2

Type-ER キタノカオリ リスドォル ライ麦粉40%(アーレミッテル、アーレファイン)
大地堂さんのディンケル小麦(粒) 米麹酵母(前種法) 塩

今回は酸味がいっさいなく思った通りに焼けました。うーん、この出来・・・滅多にお目にかかれないかも(^^;
クラストの香ばしさとクラムのもっちりしっとり感、ディンケル粒の食感もいい感じ♪ 前回は酸味がでちゃったけど・・・やっぱり中種の起こし方が悪かったのかな?
いつも今回みたいな風味に焼けるといいんだけど・・・(^^)

スポンサーサイト

コメント

おはようございまーす。
ベーグル、めちゃつややかに焼きあがりましたね♪
パートフェルメンテ、、やってみたい、と思いつつ、
いつも生地をうっかり使いきっちゃう私です(笑)
味わいが深くなってくれそうですよね。

吸水50%って、、本当に作りにくいですよね。
特に冬は、、イヤです(苦笑)
でも根気よくじっくり作るとこんなに綺麗に出来上がるの
ですねー。

ミッシュブロート!あああ、よい香りがここまでしてきそうです!
毎回同じ焼きあがりって、、理想ですよね。
酵母や天候気温の様子をうかがいながら、調節して、
でいつも同じようなベストの焼きあがり、、出来たら、、、、ら、、
パン屋になってますね、とっくに(笑)

Rくん

今回はめずらしくツルピカに焼きあがりました。うれしー
パートフェルメンテはボリュームもでてくれるし、
イーストだけよりは味わい深くなるかな?
お助けマン的な頼りがいのあるヤツですね(^^)
まだ冷凍保存してあるので次回も使って焼いてみます。

ベーグルのような吸水の少ない生地には慣れてないから
ほんとに苦手(--;
水和するまで待ちながらこねるといいのかしらね?

ミッシュブロート、サイコーの出来でした!
Rくんに食べさせたかったですー。
なぜあの時は酸味がでたんだろう・・・ごめんね。
やっぱり生き物相手は難しいですね(^^;
また同じパンが焼けるように頑張ります!
確かに・・・パン屋さんじゃないから気楽にいきますわん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/124-82b887e1

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード