F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ホワイトデー♪

今年も義理ホワイトデーいただきました!

資生堂パーラー1資生堂パーラー2
papa bubbleロイズ&ウェッジウッドtea

ショコレミックス2ショコレミックス

パティスリー ラ・マーレ・ド・ラ・チャカカオサンパカ

レシュー


紅茶や焼菓子など・・・皆さん、こだわりを感じるものばかりで、しばらく楽しいTea Timeが過ごせそうだわ。楽しみです(^^)

毎年恒例の「お菓子を作る男子シリーズ」も今年で何回目でしょうか?
昨年のホワイトデーはこちらです→ いただきものあれこれ

マカロン&マフィン

今年はマカロンとプチマフインをいただきました!もったいなくて食べられないわぁ。
ステキなミニカード♪ ・・・ビーズをあしらっているところなんてさすが!にくい演出(^^)

マカロン2

ナント!パッケージや袋もお菓子に合わせてすべて手作りなんだとか!?すごすぎます。

マフィンマフィン2

マフィンは薔薇のお花になってるし・・・この感性、男子にしとくにはもったいない(^^;
ありがとうございました!来年も期待してますよー! (プレッシャーかけてる?)  


*さて・・・日曜日に念願の冷蔵庫が届きました。パンもお菓子も焼きたかったけど我慢して・・・待ちに待った冷蔵庫の到着です♪
冷凍庫の在庫はかなり減らしたのですが・・・そういう問題じゃなかった。入らない・・・どうパズルしても入らないんです。置き場所の問題で60cm幅が限界・・・大きさとしては以前と同じ380Lにしたのですが・・・。棚の作り方の問題ですね。ちょっと背の高い調味料(ソースや醤油など)を入れるところが少ない。ドアポケットも幅と高さが微妙に合わず・・・なぜ?全然収納できない(--; まず問題は・・・「どんだけ調味料持ってるの?」ってところでしょうね。他にも私ったら自家製ジャム・・・自家製の味噌・・・どんだけ持ってる? 
お味噌も3種類大きいビンに入れてあるし・・・ブレンドして作った中華ピリ辛味噌とか柚子味噌とかイタリアン味噌とか・・・数えられな~い。
ジャムもイチゴ、杏、イチジク、マーマレード、ミルクジャム、キャラメルクリーム・・・数えられな~い。。。
よくこれだけ入っていたね・・・と前の冷蔵庫をほめてあげたい!
結局期限があやしい?自家製の調味料を捨て、豆板醤、テンメンジャン、コチュジャンなどをブレンドして他の調味料に作り変えたりして(捨てなきゃ、意味ない?)在庫を減らし・・・何とか収めることができました。でも、今後作った料理を入れる隙間がないって・・・意味ないじゃん!冷凍庫は1段の他にもう1段小さめの引き出しがあるたっぷりタイプなのでここだけ今はガラガラです(^^; しばらくはジャムの消費活動に燃えます。野菜室も小麦粉や雑穀、ドライフルーツでパンパン・・・ドライフルーツや雑穀も何種類持ってるの?
・・・はい、これも消費活動に励みましょう。野菜は一体どこに入れるのでしょうか?(^^;
以前は製氷室なんてなかった。胃が弱いから氷なんて使うこと滅多にないし・・・。冷凍庫の片隅にあるコーナーに自分で製氷の容器に水を入れて凍らせていたのだけど・・それで十分だった。勝手に氷を作ってくれるのはうれしいけれどその分のスペースがもったいない・・・と文句をいってもしょうがないですね。選んだのは私ですから。。。 
でも悪いことばかりじゃないです。冷凍部分は大きいし、急速冷凍ができるのはうれしいし、プラズマクラスターで庫内はいつも清潔、潤いも保たれる・・・らしいです(^^)
そっか、製氷室ともう一つの冷凍庫の引き出しがある分、冷蔵スペースが減ったのね。まずは作ったら、すぐ食べる体に・・・体質改善する必要あり!・・・ですね。ガンバリマス!





スポンサーサイト

コメント

冷蔵庫良かったですね

 fuuuuさん
 冷蔵庫到着したのですね。fuuuuさんが書かれてる事、良く解ります。
 私の今使ってる冷蔵庫。常にパンパンですよ。私はそろそろ整理整頓しないと扉を開けると物がと言う感じですよ。

 ホワイトデーのお返し。品ぞろえ素敵過ぎます。fuuuuさんがバレンタインデーに気持ちの入った贈り物をされてるゆえだろうなーと思います。
 又少しずつ素敵なティ―タイムで食されたら、順次感想アップして下さいね。
 3月も終盤。もうじき新生活開始の月ですね。fuuuuさんはどんな一年にされるかな?夏ごろにはお会い出来ると良いのですが。

ホワイトデーのギフトの写真を拝見すると、これはもう「義理」とは思えないくらいオシャレなものばかり!自分も参考にしたいと思ったら、いまやホワイトデーのお返しは身内だけになっていました(しかし、これでいいのだ!?)。

ぱんちゃん

ぱんちゃんも作ることが好きな方だから・・・わかってくださいますか?(^^;
作ったら食べなきゃね。。。
どうも消費より生産が上回り・・・在庫は増える一方ですが
一度きれいにしてスッキリしたいと思います(^^)

ホワイトデーは皆さんよーく考えてらして感心しちゃいます。
少しずついただきながらブログにもUPしますね。

あっという間に年度末ですね。。。
ナンだか・・・まだ新しい年度の動きが見えないんです。
・・・ってこの時期に?(--;
早く落ち着いて遊びのことも考えたいですね。
ぱんちゃんとの再会はいつになるでしょうか?
その時がきましたら連絡しますね(^^)

やまのうえのぼんくらさま

そうなんです。
最近は義理なのにサービス精神旺盛で・・・(^^;
うれしい悲鳴あげてます。
ご近所で評判のお店を探して買ってきてくださったり、
手作りのお菓子なんてすごすぎますね。
自分も見習わなきゃ・・・と反省してます(^^;
ぼんくらさまの手作りパン・・・なんてステキじゃないですか~
焼いてますか?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/122-70c18b2d

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード